2022年5月9日月曜日

【はじめまして】出会いの数よりも、出会いの環境。出会いよりも、出会い方。

5月9日

天候「曇り時々あめ」
今歌「出会いは成長の種」ケツメイシ



やっほー!!おはよー!!!
この一週間、友達が連れてきてくれた「はじめまして」の人と会う機会が多くありました。いっしょにあそんでみたり、いっしょにしごとしてみたり。ほんと毎回良いひとばかりだな~と思いながら、それってなんでなんだろう?とふと思い立ち考えてみました。



ということで、突然ですが、初めての人に会う機会ってどれくらいありますか?きっと暮らしている場所に関わらず、「はじめまして」の機会はたくさんあると思います。



鳥取大山で暮らしていても、前述の通り初めての人と出会う機会はたくさんあります。例えば、昨日も一昨日も、トマシバの設営撤去にて、友達が連れてきてくれた人と「はじめまして」。



そんな中で、鳥取大山が良いな~と思うことがあります。それは人との良い「出会い方」ができるところです。「良い出会い」というのは、きっと「出会い方」によって決まると思っています。大切なのは、「出会い」の数ではなく、「出会い」の環境。



そういう意味で、鳥取大山という場所は、出会う環境として抜群にまるです。例えば、県外のひとが鳥取や大山に訪れる場合は、相当な自発性が必要です。その一歩をすでに踏み出してくれて、こちらに意識が向いている出会いでは、開いたコミュニケーションになりやすいです。旅行や旅に行くと、開放的になりますよね。素の自分でいますよね。それが良い出会い方に繋がります。



旅行先で出会った人のことを覚えやすいのは、心の向きが相手を向いているから。その環境に辿り着くまでの、気持ちの方向を考えることによって、良い出会い方は作れます。



今は訪れる人側の気持ちのはなしをしましたが、逆に言えば、どんな場所にいても、こちらが心を開ける環境を作れれば、それは良い出会い方につながります。



振り返ると、自分自身の場合も、それを鳥取大山で実践しています。例えば、シェア別荘のわたげ荘は、友人の紹介でしか訪れることができません。でもそうすることによって、訪れてくれた人に対して、自らがより開放的で自然体で関われることを知っています。これも、良い出会い方につながる環境づくりの一つとも言えるかもしれません。



良い出会いがないと言ってる人は、出会い方を意識すると、また変わるのかも。鳥取大山は、良い出会いばかりでっせ。でもきっと一番だいじなのは、場所よりも自分の心の向き。大事なものを素通りしないように。そんなことを、ふと思った朝のはじまりでした。



以上!ゴールデンウィークはトマシバ全力で楽しめました!
訪れたみなさん、設営撤去手伝ってくれたみなさんにありがとう!
本日はトマシバありません~ゆったりお仕事しようかなっと!
今日も一日楽しんでいきましょう~!



(暮らしの風景。トマシバ撤去後の大好きな芝畑の風景、ぱしゃり。)





紹介したいもの



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)














0 件のコメント: