2022年5月18日水曜日

【地域おこし協力隊の強化書】中国地方の事例として取材された内容が本になりました。

5月18日

天候「晴れ」
今歌「旅するハッピーレインボー」ベーコンズ


やっほー!!!おはよー!!!
突然ですが、去年くらいに取材された内容が本になりました~!
「地域おこし協力隊」がテーマとのことで、取材を受けました。



全国、北海道から沖縄県まで10カ所、12人の「地域おこし協力隊」になるまでと、現在またはその後にフォーカスを当てた書籍です。みなさんご存じかもですが、僕自身は任期三年の地域おこし協力隊を一年で辞めています。



「地域おこし協力隊」はあくまで職業ではなく、ただの制度だと思っています。それを象徴するように、全国の協力隊の方々が手がけている仕事は多岐にわたります。その制度をキッカケにその人自身が何をしたいのか、そしてその自治体が何を求めてるのか、それが大事なのかなと。



僕自身は職業として全く捉えていなかったので、自分自身がやりたい方向性に進む際に、その制度が活かせるのであれば活かしていこうという考えでした。二年目になるタイミングで、たまたま制度とお別れするタイミングがきただけで、大山にやってきた当時と大事にしたい想いは何一つ変わっていません。



そういう意味で、一年で辞めてしまってはいるけど、そのまま地域に残り活動している例としても参考になればと取材を受けてみました。献本が昨日届いたので、まだ読めていませんが、ぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね。



ちなみに、地域おこし協力隊について、当時の僕自身の考え方も共有しておきます。また今制度も変わってるかもなので、あくまで当時の考え方ということで。こちらも参考になればどうぞ。



あ、最後に紹介、本日の今歌は旅するハッピーレインボー!
みなさんご存じ、高校の同級生ニハシと社会人時代に組んでた音楽ユニットです。この旅するハッピーレインボーは、僕が東京から大山に旅立つ時に作ってくれた歌。まじで良い歌だし、大山のいまがそのまま歌になってるのですごい!


ということで本日は以上!
ハッピーレインボー聞きながら、今日も張り切っていきましょう!

 (書籍名「地域おこし協力隊の強化書」献本いただきました。書籍名は「地域おこし協力隊の強化書」。ちなみに書籍のイラスト味があって最高なのですが、味が出すぎてしまった鳥取のオレンジの人にもぜひ注目してみてください笑)




紹介したいもの


地域おこし協力隊の強化書


全国、北海道から沖縄県まで10カ所、12人の「地域おこし協力隊」になるまでと、現在またはその後にフォーカスを当てた書籍です。気になった方はぜひ。全国の本屋さんには6月1日から並び予定です。(販売リンク「地域おこし協力隊の強化書」)




■大山町に泊まろうキャンペーン


鳥取県民の方、大山町民の方、トマシバにぜひ~!4人以上であればトマシバお得に泊まれまっす!
予約は右記から「予約はこちら






■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)







0 件のコメント: