2017年7月7日金曜日

【もろこしガール大絶賛】大山スイートコーン収穫スタート

天候 スコールのち晴れ
今歌 「レイニードライブ」suzumoku

やっほー!!!
今回は珍しく日記風。今日あったことをつらつらとー
実は先日、大山の野菜通販OrangeBoxで、もろこしの予約を開始しました。



そして昨日、お世話になっている農家のゆうじさんから電話。

ゆうじさん「明日朝からモロコシ行くぞ!」

……始まりの合図!!!!!!!!

ということで、本日から、もろこしの収穫はじまりましたー!

本日もろこし第一陣おくりましたので、ご注文された方はお楽しみに。
それでは、本日の収穫奮闘記をどうぞー!

もろこしガール
のせたかっただけ笑



もろこし収穫スタート



本日は朝六時にもろこし畑へ。実は去年まるまる一,二か月くらいゆうじさんの農業収穫のお手伝いをしていた時期があったため、モロコシ収穫は経験済み(きらり)。

一年ぶりではありますが、畑についてすぐにモロコシ収穫とりかかりました。

ちょっと曇り空ではありましたが、気にせずグングン収穫。ちなみにトウモロコシは、上向きにはえます。それを下にさげるとポキッっともろこしがとれます。

とうもろこしは一株に平均二から三個ほど生え、上から順に、一番果、二番果、三番果と呼びます。下にいくほど果は小さくなっていきます。そのため、一般的に、一番上の一番果が出荷用のトウモロコシになります。

右上に生えてるのが一番果
中央下あたりに生えてるのが二番果

とうもろこしは『おいこ』呼ばれる収穫用のかごに入れながら摘み取ります。

おいこを背負いながら、収穫するので、とうもろこしを収穫すればするほど重くなっていきます。マックス15~20キロくらいになるんじゃないかな、いいトレーニングー

収穫は、良いペースで進みはじめましたが、少したったあたりで、雲に異変が!!
そして、あっという間にスコールに。1時間近くスコール的な雨と仲良くたわむれながら収穫。

畑は、あっという間にビーチに。奇跡的に、作業用つなぎの下は、水着を着ていたので、まさにビーチにいる気分(そう強くねんじる一時間)
畑ビーチを堪能しながら収穫を楽しみました笑


畑ビーチになったもろこし畑には、カエルも海水浴にきていましたー
(下の写真に隠れているカエルみつけられたら、つわものすぎる笑)



雨に喜びすぎて、もろこしの葉っぱと葉っぱを飛び交う、かえるたち。



もろこし収穫一発目は、カエルといっしょにたわむれる畑ビーチではじまり。
縁起がいいスタートがきれました!!!!!!

そして、収穫したもろこしがこちら。軽トラ満載であります。
ちなみに今日収穫したのは軽トラ五台分くらいです笑


選別、箱詰めの作業も、もちろんお手伝い。
箱に詰めたものがこちら。どかーーーーーーん。


今日は128ケース出荷したので、合計2560本。まじでもろこし祭り状態でした!

しかし、楽しい祭りはそんなに長く続きません。とうもろこしは本当に超短期集中。ゆうじさんの畑では、三日から五日で取りきってしまいます。つまりは、そのくらい旬の食べころが短いんです。

大山のトウモロコシはとても甘く、去年は糖度21°を記録しました。これは一般的なチョコレートの糖度と同じです。本当に驚くべきうまさ。
ぜひ旬の大山のスイートコーンをたべてほしいーーぜっぴんだよ!

ちなみに収穫が終了次第、大山スイートコーンボックスも終了しますので、少しでもお腹が鳴った人は、ぜひ食べてねー!!

クリックするとOrangeBoxサイトにいくよん

そして、手伝いが終わるころには、カンカン照り。
畑ビーチも、よりビーチ感がでる青空に。奥は日本海。
青が気持ちいい。
こんな場所で育つモロコシが美味しいに決まってます!




そういえば、もろこしガールって?



みなさん気になりましたよね?
実はもろこしガールは、大学時代のともだち。今回のblog表紙は、去年大山に遊びに来た時に、ゆうじさん、たかしくん、いりえさんの協力のもと、もろこし収穫体験をした写真です。
(関連記事『【女子旅】もろこしガールの修学旅行in鳥取県大山』)

実はこのもろこしガールたち、つい先日まで半年間くらい大山町のアイコンだったのです。意味が分かりませんよね。こういうことです、じゃん笑



なんとGoogle検索すると、大山町のアイコンとしてもろこしガールが、半年ほどでてきていたのです。ほかの町は、役場の写真や観光地などが多いのですが、大山町だけめちゃめちゃポップでした。

ちょうどその時期、大山町の町長選が実施されている時期でもあったので、この写真からblogに飛んでくる人が異常に多くて、そこで気づきました。もろこしガールが、大山町のアイコンになっていることに!

一個人のblogの一写真が、町のアイコンになっているのを初めて見ました笑

そんな大山町のアイコンにもなっちゃった、とうもろこし!!!
これは一度食べてみる価値あり。
以上、それでは本日のもろこし通信でしたー!!


今回紹介したいもの


OrangeBox~暮らしを届ける~
鳥取県大山の旬野菜をお届けする野菜通販


0 件のコメント: