2017年9月11日月曜日

【大山開山1300年祭 】写真で地蔵ロゲイニングin 大山寺を開催してきた。

天候 晴れ

やっほー!!!
本日は『写真で地蔵ロゲイニングin大山寺』というイベントの開催日でした。
フォトロゲイニング(以下略称「フォトロゲ」)が立ち上がる段階から関わっており、着実に少しずつ少しずつノウハウをためてきて、今回満を持して大山寺エリアで開催。
なんと参加者は、過去最高50名。県外の方にもたくさん足を運んでいただきました。

来年以降も、継続して実施していくイベントですので、フォトロゲがどういうイベントなのかを簡単に説明しながら、今回の大会の様子を振り返っていきましょう!


今回の『写真で地蔵ロゲイニングin大山寺』の宣伝用チラシには、前回フォトロゲの大会に出場してくれた石井ちゃん・ケンゴ・しんじ・ひかり・あいさの写真を使用させてもらいました!ナイスモデル!!(関連記事『トモダチがきてくれて気づくこと。』)



『写真でロゲイニング』ってなに?



ちなみに、『写真でロゲイニング』はどんな遊びなのでしょうか?
簡単に説明したいと思います。実は、いま日本中でこのイベントが開催されているんです。巷では『フォトロゲイニング』とも呼ばれています。

地図に示されたチェックポイントを順番に回る、オリエンテーリングという競技はご存じでしょうか?
オリエンテーリングは、あらかじめ決められた順番で回りタイムを競いますが、時間内に好きな順番でなるべく多くのチェックポイントを周るのを競うのが、ロゲイニングという競技です。

ロゲイニングの競技性に加え、フォトロゲイニングは、チェックポイントに到達した証として、あらかじめ提示されている写真と同じ風景を写真におさめることでポイントが加算されていきます。「フォト+ロゲイニング」でフォトロゲイニングなのです。

ゲームの概要は、こんな感じ。少しは伝わったでしょうか?
もっと詳しく知りたい方は、フォトロゲイニングの公式サイトをチェックしてみてね!(関連サイト『フォトロゲイニングNIPPON』)

☟ちなみに今回のフォトロゲ告知動画はこちら☟



『写真で地蔵ロゲイニングin大山寺』スタート!!


それでは当日を簡単に振り返っていきたいと思います。
7:30に大山寺エリアの豪円湯院に集合。そこで大山ツーリズム協議会のメンバーと一緒に準備を開始。ナイスなチームワークであっという間に設営完了です。

バッチリ晴天にも恵まれました!さぁフォトロゲはじまるよ~!!


まずは参加者の方の受け付け開始!


子供から年配の方まで幅広い年齢層の方にご参加いただきました!
自分たちのペースで楽しめるのがフォトロゲのいいところだな~



参加者に配られるのがこちらのセット!
ルール説明書、チームゼッケン、大山北嶺の水、焼き菓子、地図&チェックポイント表。


参加者全員揃ったところで、開会式スタート!
大山ツーリズム協議会の足立会長からはじまりの挨拶をしていただきました。



そして!!
準備が整いスタート開始の15分前に、参加者に地図とチェックポイント写真一覧が一斉に配布されます。
スタートまでの限られた時間で、作戦タイム。
時間内に回るルートをチーム自ら決めていきます。
高得点を狙えるルートを自ら設定。ここでの戦略がカギを握ります。

今回の『写真で地蔵ロゲイニングin大山寺』地図とチェックポイント表はこちら。


下記チェックポイントの写真通りに撮影してもらいます。


作戦タイムが終了しついにスタートの時間に。
それでは大会の様子を振り返っていきましょーーう!!
今回は動画でどうぞー!


動画で楽しい雰囲気伝わったでしょうか?少しでも伝われば、大満足!!

ゴールには、時間内に全チームしっかりゴール!!
みなさん笑顔でゴーーーーーールイン!
ゴール後には参加賞が配られます。今回の参加賞はこちら!!

①豪円湯院温泉チケット
②天台宗別格本山 大山寺の御朱印はがき
③よしぱん特製 オリジナル地蔵パン(あんぱん&メロンパン)


なんという豪華さ。
フォトロゲで汗をかいた後にはぴったりの温泉・豪円湯院のチケット。
フォトロゲでお腹がすいた後にはぴったりのよしぱんのパン。
そして身体とお腹を満たしあとは、はがきにメッセージを認め、お福分けポストへ。

大山寺という場所ならではの、参加賞特典でした!
よしぱんの地蔵パンかわいい~!



さぁそしてみなさんお待ちかねの順位発表!
一般の部1~3位。ファミリーの部1~3位、努力賞&ブービー賞の発表です!




それではファミリーの部、一般の部とも一位を発表します。

ファミリーの部一位は、チーム『S  R  K』!!
早い時間に、体力を一番消耗するであろう『大神山神社奥宮』のスポットを通過してました。フォトロゲはどこを最初に行くかもかなり重要です。作戦勝ちですね!
おめでとうございます!!



そして一般の部一位は……チーム『カラス天狗』!!
堂々の一位は、チーム『カラス天狗』!!ポイントも二位を突き放して圧倒的な優勝でした。大山を知り尽くすスミさん率いるカラス天狗の戦略&チームワークは抜群でした。
おめでとうございます!!


そのほか受賞チーム写真集はこちら!








みなさんおめでとうごさいます!
本当にたくさんの方にご参加いただき感謝です。
今後ともフォトロゲは実施していきますので、また次回もよろしくお願いしますね!


大山の魅力の伝え方と、じぶんのかかり。



いろいろ反省点もありますが、無事『写真で地蔵ロゲイニングin大山寺』が終了しました。参加者も50名近く集まり、みなさん笑顔で楽しんでくださったのが本当に嬉しかったです。

このイベントはもともとツーリズム協議会で、ツネさんサダさんの「フォトロゲは大山町の観光の新しい目玉になる。地元のいいものに光をあてることができる。」
そんな熱い言葉に動かされ、二年前の夏に企画がはじまりました。

僕が感じるフォトロゲイニングの最大の価値は、観光のスピードを変えられること。
大山周辺には、素敵な景色・スポットがあふれまっくています。
観光のスピードを変えることで、本来なら車で通り過ぎてしまうような、そんな場所との偶然の出会いも演出してくれます。また、地元の人も、”こんな場所があったのか”と、地元の新しい一面を知れるかもしれません。

大山周辺には今まで蓄積された「地域のお宝」がたくさんあります。「地域のお宝」を情報としては持っていますが、今までそれを形にするものがありませんでした。
だからこそ、今まで集めてきた「お宝」を見える形としてマップとチェックリストに落とし込めるフォトロゲは、ものすごい可能性を秘めています。

ちょうど二年前は、僕が地域おこし協力隊として大山町に赴任した年でもあり、そんなフォトロゲイベントの立ち上げに、ツーリズム協議会の一員として一緒に携わらせてもらいました。

実際に、フォトロゲの他大会をメンバーのみなさんと一緒に視察をしに行ったり。
(関連記事『いま注目のPHOTO ROGAININGってどんなスポーツ?~のせでん里山PHOTO ROGAININGに参加してみた~』)

実際に、大山でも何回もフォトロゲのイベントを開いてみたり。
(関連記事『トモダチがきてくれて気づくこと。~写真deロゲイニングinなかやまに友達が参戦~』)

そんな努力の積み重ねが今回の『写真で地蔵ロゲイニングin大山寺』に繋がったのだと思います。最初から大きなことをしようと思っていたわけではなく、しっかり地道にいっぽいっぽ積み重ねた結果。

一年目は、ツーリズム協議会のメンバーが『フォトロゲ』を知ること。そして実際に大会として試してみること。試しながら、一緒にやってくれる仲間あつめ。

二年目は、一年目の大会をさらにブラッシュアップさせて知見を深めていくこと。

そして三年目の今年は、今までの反省点や改善点が活かされた大会となりました。

地域でなにかイベントごとをするときに、規模的にいかに大きなことをするかに目が行きがちだし、それがイベントの価値の指標になりがちだけど、大事なのはそこだけじゃない。

一過性のイベントではなくて、長く続き継続性があるようなイベントをするためには、
今回の大山ツーリズム協議会のみなさんが造り上げてきたような形が理想的。だって続くもん。ちょっとずつちょっとずつ大きくなってけばいいよね。

毎回毎回、会議や準備に参加できているわけではありませんが、それでも暖かくメンバーの一員として迎えてくれることに感謝です。

『大山の魅力を伝える』ために、ぼくが目指す観光のスタイルは、目の前のひとりひとりと一緒に全力で楽しむスタイルです。顔が見える関係。なので、数多くの人に対応することはできません。
でもそれが、ぼくのかかりです。やることは、ただただ自分のスタイルを極めるだけ。


一方で、いま大山ツーリズム協議会が担っている係りは、大山という場所に来てくれるひとを楽しませることです。なので、数多くの人にも対応できる楽しみ方が必要です。そういう意味で、手段の一つとしてのフォトロゲイングは力を発揮すると思います。


『大山の魅力を伝える』ために、各々にあったやり方を見つける。
規模の大きさ・小ささ、迎え入れる人数の多さ・少なさは関係ない。

それらは両輪であり、どちらが欠けてもいけない。大事なのはバランス。

ひとりひとりに全力で向き合ってるからこそ、みえるものが僕にはあります。
そういったものを、ツーリズム協議会のメンバーとして、大山全体の観光に活かしていければと思います。

あくまでベースは、じぶんのやり方。
自分のやり方を極めていくことが、大山全体の観光にも少しづつ繋がっていく。
そう思いながら、引き続き全力で、大山を楽しんでいきたいとおもいます!!

それでは最後に集合写真、パシャリ!!!ありがとうございましたー!!!




今回紹介したい場所


豪円湯院
ところ:鳥取県西伯郡大山町大山25番地
公式HP:http://www.goenyuin.com


よしぱん
ところ:鳥取県西伯郡大山町東坪849
Facebookページ:https://www.facebook.com/よしぱん-204377979741033/



大山に関わるイベント情報



DAISEN PARTY in まぶや

日程:9月16日(土)18:30~21:30
大山の旬の食材を、大山の素敵スポットで味わおう。
申し込みはこちらから☞【DAISEN PARTY申し込み



Table de Daisen ~大山の食卓~


日程:9月24日(日)18:30~21:30
大山旬食材を使用したオリジナルコースメニューを、東京で味わおう。
申し込みはこちらから☞【Table de Daisen申し込み



【Orange Trip】DAISEN NIGHT

日程:9月17日(日)21:00~22:30
大山の夜空を芝畑に寝転んで楽しもう。プロフォトグラファーによる撮影で、星とあなたの写真もプレゼント。
申し込みはこちら☞【DAISEN NIGHT 申し込み





0 件のコメント: