2017年9月18日月曜日

【あっこ堂】『DAISEN PARTY in まぶや』を開催してみた。

天候 晴れ
今歌 「うちのごはん」一二三

やっほー!!!!
台風が過ぎ去りましたね~台風一過で今日は非常に空気が澄んで気持ちがいい。

そんな今回は、9月16日にまぶやで開催された『DAISEN PARTY in まぶや』の振り返り。今回は写真を中心に振り返っていきたいと思います。


ふるまいシェフ&開催場所紹介



『大山にある素敵スポットで、大山で腕を振るいたいシェフのもとで、大山の食を感じる』そんな贅沢なイベントが『DAISEN PARTY in 大山』です。



■ふるまいシェフ あっこ

まずは今回のふるまいシェフを紹介。
今回『DAISEN PARTY in まぶや』でふるまいシェフを担当してくれるのが、まぶや一日店長『あっこ堂』でお馴染み薬膳ガールあっこです!





今回DAISEN PARTYを一緒に実施することになった経緯は、我が家でのご飯会。
そこでいろいろあっこがやりたいことを聞いていて、ピン!ときちゃったのです笑

まーしー「DAISEN PARTY のふるまいシェフやってみない?」

あっこ「やってみたい!!」

そんな日常の会話から、速攻で一緒にやてみることが決定しました!
基本的になにかを一緒にするときは『打ち合わせ』という名の『打ち合わせ』はほとんどありません。だいたい普段の会話から、企画まで一気に決まります笑

そして今回は、実際に使用するOrangeBoxのお野菜を作っているみっつの農場にも足を運んでくれました。
その時の様子は、前回のblog記事でまとめてますので、そちらでどうぞ!(関連記事『【まかないシェフ】薬膳ガールあっこの大山食材巡り。』)


■大山ミリョクスポット まぶや

大山パーティーでは、毎回大山の魅力的なスポットにて開催します。
今までは、平澤牧場、大山ハイドパークなどでも開催させて頂きました。
(関連記事『【DAISEN PARTY】羊がいる牧場で蟹、豚、サワラ?!平澤牧場で”大山¨の美味しいを堪能してみた。』)
(関連記事『【DAISEN PARTY】誰にも邪魔されない隠れ家的空間、大山ハイドパーク。
』)

知ってはいるけど、実はあまり足を運んだことがない。大山にはそんな素敵なスポットがけっこうあるので、『DAISEN PARTY』が足を運ぶキッカケになれば良いなという想いもあります。

今回は、大山町にあるコミュニスペースまぶやにて開催させて頂きました。
自分自身もまぶやでは、一年半のあいだ『おにぎりランチ』一日店長をさせて頂きとてもお世話になった場所です。
(関連記事『【ラスト一日店長】まぶやおにぎりランチを閉じるの巻。~終わりのはじまり~』)

まぶやの正面入口。


今回のDAISEN PARTYの会場。やっぱりいい雰囲気。


廊下はこんな感じです。


ちなみに今の時期は、『旅するムサビ』展の展示もしております。





DAISEN PARTY in まぶやSTART!!



それではさっそくDAISEN PARTYの様子を振り返ってみたいと思います。
レッツゴー!!!

■OPEN準備

この日は朝からずっと雨が降っていましたが、開催が迫ると雨がぴたりとやむ。
ありがとう天気!


あっこも着物に割烹着姿で登場!


そして支度をはじめます。割烹着似合うな~!


手の込んだ料理が次々とできあがっていきます。


会場入り口もビールとドリンクで雰囲気つくり笑


さぁ本格的に料理が完成し、テーブルに並べます。


素敵な彩り。美味しそう!



■DAISEN PARTYはじまり!

DAISEN PARTY はじまります。まずはあっこから、はじまりの言葉!


そして…かんぱーーーーーい!!


人が入ると、また違った雰囲気になりますねー


ピーーーース!


みのりくんも上機嫌!


ワイワイ盛り上がっております。


室内も室外も盛り上がってるのがわかる一枚。



■みっつのネギ一本焼き

そして今回、みっつによるネギの一本焼きもプレゼントも。


ネギの一本焼きは、一人一本用意してくれました。ありがとう!!


ネギ焼きコーナー盛り上がっております!


ネギとともちん、いい笑顔!


からの萌とあゆちゃんのまるごとパクリ!おいしい!!


ネギコーナー集合写真!


かわるがわるピース!大人気のネギコーナーでした。



■さっけーのマジックショー

そして、一角ではマジシャンさっけーによるマジックショーも。


トランプマジック!!!


わっかのマジック!毎回少しずつネタが増えてるのがすごい笑



■スナックあきこOPEN

そして、別の一角では、スナックあきこも開店。


店内、男性のお客様で賑わっております笑


この二人は常連さん笑


マジシャンちなつ現る!



■大山町のアイドルれなぴょんの旅立ち

そして今回はサプライズも!!
大山町のアイドルれなぴょんが、今年の9月で大山町を離れることに。
そこで、れなぴょんの大好きな日本酒に、れなぴょんのことが大好きな切り絵デザイナーゆーみん、絵葉書職人おかやんさん、お酒っ子ちなってぃに協力してもらって、オリジナルラベル日本酒をプレゼント!!


日本酒手持ちにあうー!!!!


完成したオリジナルラベル日本酒はこちら。
デザインをゆーみん、言葉をおかやんさん、お酒をちなってぃ
が用意してくれました!ありがとう!!


「酔うほどに 紅がまします 礼奈乙女」
旅立ちのことばではなくて、れなぴょん自身を現した言葉ってところがまたいいね!



こんな素敵な空間となりました。DAISEN PARTY!
主催者にも関わらず、いつもぼくが一番楽しませてもらっているなぁと感じます。
来てくださったみなさんありがとうございました!!


笑顔が、楽しいの証拠。



今回の『DAISEN PARTY』もめちゃくちゃ素敵な空間になりました。
それぞれの好きが集まっている場所。

今回はその空間のはじまりとなっていたのが、みっつが作った大山の野菜たちと、あっこの美味しい料理たちと、まぶやという素敵な空間。

ちなみに今回あっこが作ってくれた料理がこちら。

・大山おこわのおにぎり
・2色の手鞠寿司(サーモン&アボカド&マヨ)(鯛&すだち&和風ジュレ)
・白葱のグラタン
・フライドポテト
・大山鶏の香り揚げ
・白なすのピッツァ
・くりマロンかぼちゃのサラダ
・揚げ出し豆腐 野菜たっぷりあんかけ
・白葱の一本焼き
・いちじくのジャムのせクッキー
・米澤梨園の秋甘泉

んー贅沢すぎました。
本当においしい美味しい料理をありがとう。

あっこが、まぶやにて一日店長を務める『あっこ堂』は月初め一週目の木曜日11:00~14:00でやっているので、ぜひそちらにも足を運んでみてね!!

あっこ「すっごく楽しかった!また一緒にやろうね!!」
「本当ごはんって、作り手だけじゃなくて食材を大事に、美味しく育ててくれた生産者さんあってのものだと思うの。そんな食材がないとごはんも作れないもんね。バトンを繋いでいくような感覚かな~。『大事に育ててくれて、ありがとう。おいしくいただきますね。』と、想いをじっくり煮詰めながらごはんを作っていくことがわたしはすきなのかな~」

『DAISEN PARTY』終わったあとに、にそんな言葉をくれました。
こうして実際にカタチにしてみて、”楽しい”中から少しずつ自分の”好き”がみえてくるのは最高だね!

考えてるだけじゃあ、自分にだって、自分のことって分からないよね。
行動の繰り返しで、少しずつ少しずつ自分の輪郭がみえてくる。
それまでは、少しでも「やりたい」と思ったらカタチにしていくことが大事。

自分にとっても「やりたい」のカタチの一つが『DAISEN PARTY』。
みんなの”好き”がまじりあうからこそ、『DAISEN PARTY』は最高な空間になるのだろう。

ちなみに東京でも大山食材使用したイベントを今週開催します。まだ若干名空きありますので、空いてればぜひお越しくださいね!(詳細は最後)

『DAISEN PARTY in 大山』次回は、11月3日(金)開催予定です。
ふるまいシェフも実は決まっています。
また近づいたらお知らせしますね!

それでは最後は集合写真でパシャリ!!
(豊さんが撮影してくださいました。いつも素敵な写真ありがとうございます!!)
笑顔が、楽しいの証拠!みんなの自然な笑顔がサイコー!!!!!!!




今回紹介したいところ


まぶや
ところ:鳥取県西伯郡大山町上市29やらいや逢坂事務局
公式HP: http://mabuya.weebly.com






大山に関わるイベント情報


Table de Daisen ~大山の食卓~
日程:9月24日(日)18:30~21:30
大山旬食材を使用したオリジナルコースメニューを、東京で味わおう。
申し込みはこちらから☞【Table de Daisen申し込み


































0 件のコメント: