2016年7月9日土曜日

【日本初ドローン観光プログラム】「はじめてのドローン」はじまるよ。

天候 曇りのち雨
今唄 「ぼくらはつながっているんだな」清竜人

やっほー!!!!!
昨日からフレスコボールジャパンオープンに向けて、チームDAISEN始動しました。
これから毎日フレスコボールします。優勝目指しちゃいます!
興味あるひとは、いつでも遊びにきてくださいね。

そんなこんなで、話しは変わりますが、以前こちらのBlog記事「【漢祭り開幕】トットリ満喫横断Trip」でチラット紹介したドローン戦士うさぴょん!
今回そのうさぴょんをGUIDEに迎え、大山にてドローンの観光プログラムを実施する運びとなりました。まさかの大学時代のサークルの後輩と一緒にシゴトをすることになるとは思いもしなかったです笑(しかも東京ではなくトットリで!)
これこそ、まさにOrangeTripのコンセプト「縁ある人と生み出す」まんまだね!
それでは、さっそくプログラム紹介!ドーーーーーンッ!!!!


日本初の観光プログラム「はじめてのドローン」START!!!





今回は、無人航空従事者一級免許も取得しているウサぴょん自身にGUIDEになってもらいます。
内容を簡単に説明すると、ドローン講座後に、ミニドローンで運転の方法を学びます。
僕も運転しましたが、慣れるまでけっこう時間がかかります。
ですので、まずは、落下させてドローンを壊さないくらいの(笑)運転力をここで身につけましょう!

そして最後は、お楽しみ本格ドローンを運転してもらいます!!
しかも今回は最後にご自身で撮影された4k映像を後日データにてプレゼント致します。
ドローン業者やドローン映像を購入するサービスなどでは、4k映像で軽く数万円はします。この機会を逃すのは本当にもったいないと思います。(自分で企画しといて言う笑でもほんとにおもってます)

また特典として8月から株式会社skyerがスタートするサービス「ドローンの学校」優先申込券もプレゼント!
先着20名。人数に達し次第締め切ります。
予約はこちらからどうぞ!(個人的に連絡でもOKです。)
☞「はじめてのドローン予約ページ


良く聞くドローン、そのわりに触れたことなくない?



だけどドローンの話しはよく聞くけど、なかなか運転する機会がない。
実はそこには理由があります。
ドローン自体が非常に高価なため、何台も保有するのは難しく、また破損を考えると貸し出すにはリスクが高すぎるのです。
今回使用するPhantom☟も非常に高価です。
スタンダード版で約¥70,000
ドローンshop】参照

ではなぜ今回それが可能なのか?
それは、うさぴょん率いる株式会社skyerの目指すところにあります。

ドローンと言えば、「首相官邸にドローン落下」や「無許可運転で書類送検」等々で世間を賑わせたNewsがあった様に、どこか危険なイメージがあると思います。(最近は落ち着いてきましたが…)
しかし、実際には今後ドローンは人間の生活を支える上で、ものすごい可能性を秘めています。

地方で主要な農林水産業では、農薬散布・農作物管理・害獣駆除・魚群操作。
熊本でも大地震が起こりましたが災害対策として、洪水津波監視・森林火災監視・火山監視・地震監視。
東京オリンピックに向けて監視面の強化が必要ですが、警備監視面では、国境警備・会場警備・沿岸警備・麻薬管理・交通監視・イベント監視。

大山町ではアマゾンラテルナさんが大山TVでドローン撮影した素敵な映像を魅せてくれている様に、撮影面では、映画TV番組ニュース・スポーツ・プロモーションビデオ・記念撮影。

ネット通販Amazonがドローンの飛行許可を取得して賑わせましたが、輸送宅配面でも、宅配・AED輸送・緊急物資運送・孤立地帯への物資輸送などなど…
まだまだあげればきりがありませんが、ほんとうに様々な産業に寄与する可能性があります。

だからこそ、すべての人に、ドローンの可能性を知ってもらいたい。知ってもらうだけではなく、その可能性を提供したい。
そんなうさぴょんの想いから、今回の観光プログラムが実現しました。


ドローンの可能性は分かったけど、なんで大山?



それでは、そのドローンを使ったプログラム。なぜ大山なのか?
うさぴょん自身は、様々な場所を見て、実施場所を吟味しました。
答えは、簡単。僕がいるからです。……うぅごめんなさい、うそです笑

でも答えは、簡単。ドローンと同じく大山にも可能性を感じてくれたからです。
ドローンを飛ばすロケーションは非常に重要です。
そのロケーションとして大山という場所に魅力を感じてくれたのです。

海から山まで。だけどそれだけじゃない。
一面の畑や果樹園。
日本にいるのを忘れさせてくれるような広大な芝畑。
そして四季と標高により目まぐるしく変わる景色。
日本の中でもこんなロケーションの場所はありません。

僕自身も、学生時代日本中をチャリで回ったり、海外を旅したりしていましたが、その経験が積み重なった上での直感が、大山に導いてくれました。
(関連記事「無一文チャリ旅〜東京から九州編〜」「東京〜北海道チャリ旅最終日 今を生きる×感謝×自転車」「南米渡航三十二日目 旅立ち×南米×日本」)

僕自身が誰よりも大山に可能性を感じているし、それを人生を懸けて、自分だからこそできるカタチで表現してきたいと思っています。
その一つがOrange Tripであり、Orange Boxであり、Orange Spaceでもあります。

つまり今回のプログラムは、可能性と可能性の饗宴です。
ドローンという可能性×大山という可能性
それぞれの可能性を信じて疑わない僕たちだからこそ、できるプログラムです。


協力してくれる人がいて初めて成り立ちます。



でもたった二人だけではできません。
大山でもっとも良いロケーション。
それが僕が今住んでいる神田の芝畑だと思っています。

海と山のちょうどあいだ。
大山北壁も、日本海も眺められます。
ここで写真を撮れば、誰が撮っても最高の写真ができあがります。

今回の開催場所
  
僕のオリガミカーですらこの素晴らしさ
この芝畑を管理しているのが山上農園さんです。
実は僕は山上農園さん、というか山上一家にかなりかなりお世話になっています笑

地域起こし協力隊を卒業することを相談した際にも、ぼくの考えを尊重して、意見を強要することなく、話しを聞いてくださったり。
実際に卒業が決まった時には、芝畑のシゴトの手配から、引越先のご近所紹介まで、本当にたくさんの面で助けていただきました。

そう、何を隠そう、それが皆さんご存知たまちゃんです。じゃん!

草刈り機に乗ってるたまちゃん
今回も、そんなたまちゃんの全面協力があり、最高のロケーションの芝畑を使用することができるようになりました。(芝は売物、つまり商品なので、本来は所有者の許可なしに入ることはできません。)
ちなみにOrangeSpaceに遊びにきた際に、芝生が自由に利用できるのも、すべて山上一家のおかげです。

この協力があって初めて、成り立つ企画。
つまりドローンという新しい可能性を、地元に住んでいるひとが受け入れてくれたからこそ実施できるのです。
そう考えると、うさぴょん&僕だけでなく、地元住民も巻き込んだ企画と言えるのかもしれません。たまちゃん本当にありがとう!!!!!!

繋がりは階段。



こうして大山で僕が創った繋がりが、巡り巡って今回のプログラムにもつながりました。
うさぴょんは鳥取県の地域起こし協力隊として赴任して事業を展開してるわけですが、よく言われているよな「一年目は人のつながりを創りましょう、活動を知ってもらいましょう」というようなことは、そこまで必要ないと思います。

なぜなら、ぼくがいるので。
僕が鳥取、大山町にきてからの繋がりや、情報は全てシェアしようと思っています。
モノゴトを進めるのに、必要な過程もあるだろうけど、全てがそうと決まっているわけではありません。

大山町でやぶちゃんが、自分がした苦労をさせない為に、ダニエルさんと創った”のまど間”。
僕はそこに住まわせてもらったからこそ、一年間という期間で独立するために必要な人との繋がりや考えに至れたと思っています。

なので、お二人には本当に感謝しています。
だからこそ、何の繋がりもなく初めて鳥取にやってくる人にとって、僕自身がのまど間的役割を果たせればいいなと思っています。

最近は、他町の地域起こし協力隊の子や、シゴトの関係で鳥取にきた子、地元の子だったり、本当にいろんな人がよくやってきてくれます。
そのなかにおいて、自分自身の経験や繋がりを独り占めすることに価値はない。

みんなと一緒にやっていくから、楽しいんだ。
みんなと一緒に階段を登っていきたいと思います。
そして、その階段を創るために、いつだって全力でおれは駆け回ります笑


最後に。



「はじめてのドローン」を紹介するだけのつもりが、めちゃめちゃ長くなってしまった笑
まぁこれで、少しでもうさぴょんが目指す世界観や想いが伝わればオールオッケー!

それでは最後に、空撮のイメージを掴むために「【漢祭り開幕】トットリ満喫横断Trip」の際に、岩美町で撮影したドローンの空撮映像(4k)をどうぞ!(岩美の海も超綺麗!ぜひ行ってみてね!)


「はじめてのドローン」でも見たことない角度からの映像を、ご自身で撮影できます&プレゼントしますよー!
それでは大山で会いましょーーう!!!




0 件のコメント: