2018年2月4日日曜日

【旅するNIGHT】旅する酒場サカタビで、旅のキッカケをばらまき続けてみた一ヵ月。

天候 晴れ
今歌 「白い光の朝に」平賀さち枝とホームカミングス

やっほー!!
2月入りましたね~1月31日の夜東京を発ち、午前中大阪難波経由してからの鳥取大山へ。

大山に戻ってきてすぐ山楽荘さんにお邪魔してOrangeTripのはなしを少々。その後、夜はOrangeSpaceにて『基地基地そば道場』おかやんさん&はたしさんの出張そば道場。関西方面から三人遊びに来てくれて、そば道場と鍋を楽しみ宿泊。そして、朝は平澤牧場にて朝ごはんをいただき、おわかれ!その後、森のスープ屋cinema valleyかずぅさんに野菜お届け&OrangeBox出荷!ちなみに明日も、東京から二人ほど大山に。楽しみつくしてもらう準備万端。

大山ぽい暮らしはじまりましたー!ゆったりの田舎暮らしとは程遠いけど、これがおれにとっての大山暮らし。フル稼働!!笑

でもとりあえずは、1月の超移動月間は終わり!二月も相変わらず移動はしていきますが、移動のペースはゆるやかに。
まずは2018年のスタートダッシュはバッチシきれたかな!

ちなみに一月の大きなトピックは、『旅する酒場サカタビ』と『ARUKU DAISEN TOUR』のコラボ企画『旅するNIGHT』でした!『ARUKU DAISEN TOUR』にて訪れた地域のプレイヤーおすすめ産品を、『サカタビ』でオリジナルカクテルにして振舞う企画。
(ARUKU DAISEN TOUR 詳細『【これからの動き方】一番力を発揮できる場所と、できる時期。』)

大好評のうちに終わり、また自分自身もものすごく楽しさと充実感を感じた企画でした。
旅する酒場サカタビで、旅のキッカケをばらまきつづけた一ヵ月間。そんな一月のトピックス『旅するNIGHT』を振り返っていきたいと思います。





『旅するNIGHT』は、旅するキッカケ。




『旅するNIGHT』は、『ARUKU DAISEN TOUR』にて訪れた地域のプレイヤーおすすめ産品を、『サカタビ』でオリジナルカクテルを振舞う企画。今回は四週連続、一か月に渡って、コラボさせてもらいました!
『旅するNIGHT』が、その場所に訪れるキッカケになればいいなというサカタビの想いも詰まった企画。それでは、順番に振り返っていきましょう。


第一弾『DAISEN NIGHT』 
実施期間:1月9日(火)~1月11日(木)
(関連記事『【旅する酒場サカタビ】学生バーテンふたりと一緒に、DAISEN NIGHTを開催してみた。』)



そう!もちろん第一弾は、我らが『大山』からスタート!
今回は、その場所にゆかりあるメンバーにもバーに立ってもらうことに。一日店長として、伊藤ちゃんとありさちゃんに立ってもらいました!ふたりとも大学生ですが、そんなの関係ナッシング!めちゃくちゃ楽しみながら、一日店長をやってくれました!ありがと!そして食材を提供してくださったファーム山下さんも、本当にありがとうございました!

『DAISEN NIGHT』オリジナルメニュー
シードドリンク:DAISEN白バラカクテル(ピーチリキュール)
フード:大山直送モッチァッレラチーズの生ハム巻き







第二弾『ABIKO NIGHT』 
実施期間:1月16日(火)~1月18日(木)




第二弾は『ABIKO NIGHT』。DAISEN PARTYで何度もお世話になってるチーム我孫子のメンバーにバーに立ってもらいました!ちなみに、DAISEN PARTYはいつも我孫子国際野外美術展の事務所で開催させてもらっています(笑)(関連記事『【DAISEN PARTYin我孫子】20年続く芸術祭!「我孫子国際野外美術展」事務所に潜入してきた。』)

ちなみに我孫子の国際野外美術展は20年と、とても長い歴史がある美術展。継続することの難しさを知ってるからこそ、本当にすごいと思う。なので勝手にPRです!笑


『ABIKO NIGHT』オリジナルメニュー
シードドリンク:民家直送キンカンカクテル






第三弾『FUKUYAMA NIGHT』 
実施期間:1月23日(火)~1月25日(木)
(関連記事『【勝手にPR大作戦】『FUKUYAMA NIGHT in TOKYO~サカタビ~』はじまるよ。』)




第三弾は『FUKUYAMA NIGHT』。東京から大山にきたばっかりの頃から、お世話になってるキクさんのホーム!その繋がりで、コミュニティハウスumbrellaでDAISEN PARTYも2016年から定期的に実施させて頂いています。場が持つ力と、キクさんの集客力により毎回満員御礼。本当にありがたい。

今回はそんなキクさんおススメのジンジャーダイヤモンドのジンジャーシロップをカクテルにして振舞いました。ジンジャーダイヤモンド代表中村さんも「はじめまして!」にも関わらず、企画の趣旨に賛同&ご協力本当にありがとうございました!!


『FUKUYAMA NIGHT』オリジナルメニュー
シードドリンク:はっとりジンジャーカクテル






第四弾『NIO NIGHT』 
実施期間:1月29日(月)~1月31日(水)
(関連記事『【香川仁尾紀行】一緒に盛り上がりたいから、香川仁尾を勝手にPRしてみる。』)



第四弾。今回の旅するNIGHTのラストを飾るのは、『NIO NIGHT』。仁尾に拠点を置く一般社団法人~誇~が運営する歴史ある古民家松賀屋。学生時代からの友達はなちゃんが、ここ松賀屋(シェアビレッジ仁尾)の家守として頑張ってます!前回仁尾に足を運んだ際に、連れて行ってもらったレモン畑。その時のレモン畑が忘れられず、今回の『NIO NIGHT』ではレモン農家浅野さんの完熟レモンをカクテルにして振舞いました。
はなちゃん、浅野さんご協力ありがとうございました!!

ちなみに今回同時開催として、ピーピー鳴く鳥のごとく仁尾を盛り上げる友情出演としてニハシ主催の『TORI NIGHT』も同時開催。当日は日本野鳥の会のメンバーによる鳥講座も盛り上がっていました!ニハシありがとう!


NIO NIGHT』オリジナルメニュー
シードドリンク:グリーン仁尾レモンカクテル



せっかくなので、期間中の様子もパシャリ!!

旅するNIGHT中は、オレンジ大山Tシャツでほぼ乗り切りました!


学生初の一日店長ふたり!ほんもの店長優しく教えてます(笑)


DAISEN NIGHT満員御礼!チーズ大人気ー!!!!


仁尾NIGHTの盛り上がり!


楽しく作戦会議もできちゃいます!


仁尾のはなちゃんの姉ひかり現る!


ぬまっち一日店長!我孫子NIGHTならぬカードゲームNIGHT!


FUKUYAMA NIGHTの盛り上がり!!!


アーティスト同士の会話が盛り上がる!


以上写真の一部でした。これだけでも、来てくれたみんなが楽しんでくれたのが伝わるのではないでしょうか!ほんと良い時間でした!!


そもそも『旅するNIGHT』のはじまり。



そもそも『旅するNIGHT』を企画として思いついたのが去年の10月くらい。この時はかなり働き方について試行錯誤しまくってた時期。脱皮しようとしてた時期。そんな中、自分が冬シーズン実施するイベントを集約するカタチとして思いついたのが、『旅するNIGHT』でした。東京から鳥取大山へ向かう夜行バスの中、寝ながらも考えてて、頭がほわーっとしながら「これだっ!」って思いついて、寝ぼけ眼でメモったのを覚えている(笑)

次の日すぐに、企画として案を起こして、サカタビ店主大樹に連絡。その場で、企画として実施することが決まりました。(時期が進むにつれ企画をより詰めてった)まだサカタビがOPENする前のことです(笑)

思いついてから企画として起こして、一緒にやる大樹に話して、実行を決めるまで、一日かからず。この時に、「やろう!」と思ったときに、いっしょにやれるひとがいる強さを改めて知りました。

しかもスグ「やろう!」となったのも、お互いを知っているからというのが大きかったと思う。いっしょの経験を共有しているからこそ、理屈ではない未来がちょっとみえる。ちょっとみえれば、そこに懸けたくなっちゃうタイプが大樹です(笑)
『サカタビ』の立ち上げ当初から、話を聞いてたから、どんな企画がサカタビに合いそうかも、直感的に感じ取れたってのもあるのかも。

全部で12日間バーに立って、いろんな場所を勝手にPR!
来てくれたひとが楽しんでくれたり、その場所について触れてくれたり、「行ってみたい!」と乗り気になったりなったりなったりと、めちゃ充実してました。
その中でもやっぱり、大樹といっしょにしごとをできたのが、何よりおもろかった!

学生時代の遊びは、何から何までほぼ共有してるわけで。
こんどは『遊び』ではなく『しごと』として一緒にできた面白さ。ただ『しごと』なんだけど、お互い『しごと』を『あそび』と捉えてるとこが一緒だから、やっぱ一緒にやるとおもろいんだよね!

大樹はもちろん、大学時代に出会った周りにいたメンバーは、みんな自分を持ちまくっていて。だからこそ、ぜったいにその芯を変えずに突き進んでるのが容易に想像できるんだよね。いい意味で、周りを気にしないタイプが多かった。おれが周りの目を気にせず突っ走れるのも、たぶんそのおかげがある。

横向いて現状の位置を確認する暇があったら、前を向いて走る。なぜなら自分が進むのに、周りの目は関係ないから。そしてみんな突っ走ってるのが確信できるから、位置確認しなくとも、ただただ走れる。

そういうメンバーに大学時代に出会えたことは、めっちゃくちゃラッキーだとまじで思う。そして今回みたく『しごと』で交差できる日がくるなんてことは、らっきー中のめちゃめちゃラッキーでうれしいこと!

まだまだやけど、お互いちょっとずつ力がついてきたってことやね。
お互い芯の部分が変わらず進んでるからこその今回だと思ってます!
それを頑固ととるか、素直ととるかは人それぞれ!笑
『サカタビ』とのコラボはひとまず終わり!
お互いの『しごと』でまた交差する日がくるまで、ひたすら突っ走りましょう!



今回の『旅するNIGHT』、一か月に渡り、本当にたくさんの方にご協力頂きました!
地域の産品を紹介・提供してくださったファーム山下さん、ぬまっち、西郷どん、キクさん、ジンジャーダイヤモンド代表中尾さん、はなちゃん、レモン農家浅野さん。一日店長として協力してくれた伊藤ちゃん、ありさちゃん、ぬまっち、西郷どん、ニハシ。そして当日足を運んでくださったみなさん!!!!!そして大樹&あやか!!!
みんなみんな本当にありがとうございます!めちゃめちゃ楽しい一か月でした!
次旅行する際は、ぜひ大山へ、我孫子へ、福山へ、仁尾へも遊びに来てくださいね!

サカタビでは今後も地域の産品を、オリジナルカクテルにして勝手にPRしてくれるみたいです。次はどこのカクテルなのか楽しみだね!
キッカケをくれる旅する酒場サカタビ!ぜひ一度足を運んでみてねー!


今回お世話になったところ。



■ファーム山下



■我孫子国際野外美術展




■ジンジャーダイヤモンド


■ 松賀屋~シェアビレッジ仁尾~



■サカタビ






大山の食を堪能できるイベント


Table de Daisen~大山の食卓~

大山の旬の食材をコース料理で味わえるイベント。

日程 :2月11日(日)18:30~21:30
メニュー :大山の旬の食材を使ったコース料理
定員  :24名
料金  :5,000円(シェア割4500円)
※アルコールドリンク二杯目以降キャッシュオン・ソフトドリンク無料
場所  :FIRSTGATE-SHARE KITCHEN-(東京都千代田区富士見2-4-12マリンブルースタジオビル301)
アクセス :JR・地下鉄飯田橋駅より徒歩5分
詳細は下記画像をクリック








0 件のコメント: