2022年12月18日日曜日

【鳥取県日吉津村 日吉津小学校】面白そうだから、小学校の総合学習でおしゃべりしてきた。

天候 雪


やっほー!!!
#2022ニーゼロニーニー年の瀬日記 #04
第四弾は、日吉津小学校での総合学習の振り返り。






12月2日に日吉津小学校の五年生に「大山でのおしごと」のお話をしてきました。
大山や米子周辺の小学生は、五年生に総合的な学習の時間の学びの一環で、「大山」に焦点を当てることが多いみたい。以前ですが、米子市の彦名小学校でお話しした時も五年生でした。(関連記事「【彦名小学校 学習発表会】年間五人しか入山が許されなかった霊峰大山。」2019年11月12日)



小学校からのゲストティーチャー的な依頼は定期的にあり、基本的には速攻でOKしています。理由はとくにありません、なんとなくその方が良い気がするから!



あえて理由あげれば、子供のうちから色んなひとを体感しておくのが大事だなと思っているので、そんなひとの一人として参上してるという感じです。色んなひとっていうのは子供も大人も関係ないのだけど、ふだん子供にはたくさんあってると思うので、そういう意味で大人が足りないと思うので、大人かかりとして。



ちなみに今回は、3泊4日の日程で大山青年の家に宿泊。その中でフィールドワークを通して、大山についてキャリア学習の視点で学ぶ構成。その中の実践者の一人として、お話ししてきました。




今回は「鳥取を飛び出そう」もテーマとして入れました。他所を見るからこそ、気づける魅力もあるよと。その例の一つとして、東京から九州や北海道までのチャリ旅のはなしも。




今回も終始楽しく過ごせました!依頼があれば、いつでも学校へGOしちゃいますよ!楽しい時間をありがとうございました!!それでは今日はこのへんで~!



紹介したいもの



■「小さな投資プロジェクト」

鳥取大山で、あなたの興味を形にしませんか?営利、非営利問いません。形にしたいあなたに、シゴト場カケルから資金(1/5/10万円)を提供します。興味ある方は下記からエントリー。
ントリーフォーム:「小さな投資プロジェクト



■「小さな投資プロジェクト」応援寄付メンバー募集


鳥取大山で運営しているシェアオフィスの応援プロジェクト「小さな投資プロジェクト」継続寄付メンバー募集中です。まずはページを覗いていただけると嬉しいです。
(詳細は画像をクリック)



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

営業期間は、2023年4月1日~11月20日

鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)











0 件のコメント: