2022年9月3日土曜日

【特別番組】面白そうなので、「日本のチカラ」というドキュメンタリー番組に出演してみた。

天候 雨
今歌「新時代」Ado


やっほー!!
おはようございます!久しぶりの朝記事更新です。
本日からまた、けっこう毎朝ブログ記事更新していきたいと思います。(日本語おかしい)




最初にお願い…!



本日テレビ朝日の放送は終わりましたが、実はここから、全国各地で番組楽しめます。
ぜひご覧になってくださいね。参考までに鳥取の放送日だけ載せておきます。


日本海テレビジョン:2022/09/05(月)10:55~11:25
山陰放送:2022/09/28(水)11:00~11:30


そして、最初にお願いあります。もしこのブログをご覧になって、番組をご覧になって、「鳥取大山での活動を応援したい!」そんな気持ちを持ってくださった方は、ぜひ「鳥取大山で思いを形にする」人たちのサポーターになっていただけると嬉しいです。



実はいま新たなプロジェクトの一つとして、会社の売上の一部を、「鳥取大山で思いを形にする」人たちに向け資金面としてサポートする「小さな投資プロジェクト」を実施しています。(関連記事「あなたの「やってみたい」をカタチに。小さな投資PJ始めます!」)



そして、会社の売上の一部だけでなく、そんな挑戦者の一歩を一緒に後押しする継続寄付メンバーも募集しています。月々500円、コーヒー一杯分から寄付できますので、ぜひ共感して頂けたら、応援してもらえると嬉しいです。



寄付はこちらから「READY FOR寄付ページ



そんなこんなで、最後は今やっているプロジェクトの紹介で終わりましたが、この「小さな投資プロジェクト」は合同会社sunsuntoがなくならない限り永遠に続けていきたいと思っています。



鳥取大山の資源を活用させてもらっているからこその売上を、自分たちの投資に回すだけでなく、鳥取や大山周辺で小さな一歩を踏み出す人たちへの応援資金としてもしっかり巡らせていきたいです。


…ちなみに寄付メンバーはもちろんなのですが、「小さな投資プロジェクト」を利用して、何かをチャレンジしたいという人も、応援しますので、興味ある方は上記記事からぜひ応募してくださいね。




本題へ…ドキュメンタリー番組出演





それでは、まずは最近の近況報告から。
まさに本日からなのですが、「日本のチカラ(テレビ朝日)」というドキュメンタリー番組に出演する機会を頂きました。番組概要はサイトから引用。



「日本のチカラ」は、全国各地の「魅力あふれる産業」を通して、地域の歴史や文化、人々の英知や営みを学び、日本の技術力・地方創生への道を描き出す教育ドキュメンタリー番組です。
全国各地には、独自の地場産業があります。昔ながらの伝統技術を守り、継承する人々がいます。日本のみならず、世界でただひとつの「ものづくり」を目指す心意気があります。「日本のチカラ」は、ふるさとの温かさや地域のチカラをお届けします。
(「日本のチカラ」紹介サイト引用 )


すでに本日、テレ朝でご覧になった方もいると思うのですが、実はこの番組「公益財団法人 民間放送教育協会」という全国のテレビ局がチームになり番組制作をする団体が作っています。



なので、放送局もテレ朝からはじまり、これから全国各地の放送局で放送されます…鳥取では山陰放送と日本海テレビの両局で放送もされますので、ぜひご覧ください🙆詳しい放送スケジュールはブログ最後のリンク先からチェックしてみてくださいね。



今回は山陰放送が制作、2022年4月から四カ月かけて密着取材をして頂きました。今まで特番で取材協力することはあったのですが、大体一日で撮影終わりなことがほとんどだったので、密着度合いに驚きました。



振り返ってみれば、東京から鳥取大山に訪れてからの八年間、山陰放送さんには定期的にテレビを通して映像に残す機会を頂いています。自分がやっていることを定期的に取り上げて頂けるのは、自分の今を伝えるのにとてもありがたいこと。



文章を書いて届く人もいれば、映像にしてはじめて届く人もいるし、直接はなしてはじめて届く人もいる。そんななかで、今回は映像を通して、今の自分をお届けできたのでは、と思います。



山陰放送制作特番といえば…



改めて…今回は、「日本のチカラ(テレビ朝日)」という30分のドキュメンタリー番組に出演させて頂きました。制作は山陰放送さんなのですが、実は本当に定期的に特番的な形で記録に残して頂いています。



そう、実は六年前は、『藤井フミヤの惚れる山、大山』。この時は、東京から移住してきたばかりで鳥取大山で事業をしている青年として紹介されました。(関連記事『【特番デビュー】『藤井フミヤの"惚れる山、大山" 』にガッツリ出演してたの巻。』)




そして、二年前は、『お先に!ニューノーマル』。この時は、鳥取大山でいろんな事業をしている青年として紹介されました。(関連記事『【山陰報道特番】面白そうなので、ばいキング西村さんに、鳥取大山をまるっと案内してみた。』)





今までの特番は芸能人の方を案内しながら、鳥取大山のことや、僕自身の事業を紹介していくことが多かったのですが、今回は完璧に僕自身にフォーカスを当てながら番組を作っていくというところが一番違ったところでした。そこをどう作り込んで番組にしていくのかにも興味があり、出演依頼は秒でOKしました。(笑)



それに加えて、ここ二年間で変化した鳥取大山の進捗を映像に残せるという点でも、自分にとってもありがたいおはなしでした。それでは、今回の取材の内容を簡単に振り返っていきましょう!

『日本のチカラ』放送内容&裏側


放送内容は、2022年4月から四カ月にかけて密着取材してもらった内容が30分にギュギュっとまとまってます。…ただ、密着されすぎてどんな内容になっているのか自分自身も全く分かりません。


……ただ、一つ言えることは、僕自身のしごとや暮らしは、ひとりで成り立ってることはひとつもなく、密着期間はたくさんの方に取材協力して頂きました。



なので!!今回は一緒に関わってくれている方々の魅力、つまりは鳥取大山のひとや、立地の魅力がギュギュっと伝わる内容になっているかと思います。ぜひぜひ、鳥取大山特集だと思ってぜひご覧になって頂ければと思います。



そして裏話ですが、ディレクター南ちゃんが一番苦労していたのが、苦労話の少なさ。というか無さ(笑)ドキュメンタリー番組なので、どうしても、何かしらの苦労を乗り越えて…などそんなエピソードを盛り込み、今を伝えていきたいところがあり。



しかし、四カ月密着しているなかで、「もうそれがまーしーだ」と振り切ったらしく、そのまんまを伝えられるように制作したと話してくれました。そういう意味でどんな感じにまとまったのかがとても楽しみです。



それでは、今日はこのへんで!またねー!!!




紹介したいもの


■「小さな投資プロジェクト」

鳥取大山で、あなたの興味を形にしませんか?営利、非営利問いません。形にしたいあなたに、シゴト場カケルから資金(1/5/10万円)を提供します。興味ある方は下記からエントリー。
エントリーフォーム:「小さな投資プロジェクト



■「小さな投資プロジェクト」応援寄付メンバー募集


鳥取大山で運営しているシェアオフィスの応援プロジェクト「小さな投資プロジェクト」継続寄付メンバー募集中です。まずはページを覗いていただけると嬉しいです。
(詳細は画像をクリック)



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)












0 件のコメント: