2022年11月1日火曜日

【合同会社sunsunto】最年長メンバー黒ちゃん、卒業するの巻。

天候 曇り
今歌 「青春」ザ・ハイロウズ



やっほー!!!おはようございます!!
11月に突入しましたね!
そんな11月に入る少しまえ、
鳥取大山はsunsuntoでは、新たな旅立ちがありました。



そう、10月30日でsunsuntoメンバー黒ちゃんが卒業しました。今まで歴代さまざまなメンバーに関わってもらってきましたが、黒ちゃんはその中でも最年長メンバーでした。



7月頃に新たにsunsuntoの募集求人を出したタイミングで飛び込んでくれた黒ちゃん。応募メッセージにも熱い内容が記されていて、とても嬉しい気持ちになったのを覚えています。



そして募集内容が、最年長である黒ちゃんに響いたこともとても嬉しかったです。関わる年齢層の幅がぐんと広がり、その中で一緒に言葉を交わし合えるのも。合同会社sunsuntoが募集の際に記載した「大事にしていること」をすこし引用します。



合同会社sunsuntoが、変わらず大事にしていること。
 
 
それは関わるメンバーひとりひとりが、主語になれる関わり方をすることです。
 
 
だからこそ、あなたが主語になれる働き方をしてほしいと思っています。sunsuntoのサポートを仕事で担っていきながらも、何かを「始めたい」「発見したい」「続けたい」そんなあなたの気持ちを活かせるよう、充分な時間を確保できる働き方を提案しています。今回は、働き方も選べるよういくつか用意しています。自分に合った関わり方を自由に選んでください。
 
 
鳥取やローカルの良さは、何かを始めることに対してのハードルが低いところ。ネットによりサービスインフラが整い、土地的・環境的にも資源が豊富だからこそ、イニシャルコストを抑えて、自分の興味の種を形にしていくことができます。思いきり自分らしい実験を。「始めること」「探すこと」「考えること」どれもが実験です。
 
  
何をしたいか今は見つけられていないが行動を起こしたい方、個人事業主やフリーランスとして活動していて時間を拘束されすぎず働きたい方、そんな方々の「チャレンジへの土台」になれば、嬉しいなと心から思ってます。
 


上記の通り、関わるメンバーひとりひとりが、主語になれる関わり方を大事にしたい。
今回は、鳥取大山、合同会社sunsnutoを拠点に、黒ちゃんの新しいチャレンジのちょっとした土台になれていたら嬉しく思います。



仕事として何かを教えるという目線ではなく、鳥取大山で一緒にはたらき、体感する。その結果、新たな学びや気づきがあるのが、合同会社sunsnutoで過ごす時間なのかなと思っています。



僕自身が何かを教えられるとは一切思っておらず(いいのかわるいのか笑)、
その代わり関わってくれる人たちの足元である鳥取大山という環境にしっかり目を向けて、その環境を最大限活かせるような仕組みや土台作りを一歩一歩進化させていければなと思います。コントロールしようとせず、アンコントロールを楽しめる環境つくり。



それが関わってくれる人の体感に繋がる。結果として、その人にとっての新たな気づきに繋がる。



最後に、黒ちゃんが年下メンバーにぷち相談を受けていたときの言葉を紹介します。



「63歳になっても、年齢関係なく、悩みや考え事はあるもんだよ~!ははは」



この言葉通り、どんな状況でも、どんなタイミングでも、どんな世代でも、変わらず悩みや考え事はあるもの。そんな中で、世代が全く異なる新しい環境に飛び込み、自分自身の課題や悩みも共有して、和やかにコミュニケーションをとる黒ちゃん、まじリスペクト。



そんな黒ちゃんと一緒に仕事をさせてもらえて、ぼく自身も体感を持って感じることがたくさんありました。本当にありがとうございます。



年齢は関係ない、黒ちゃんのおかげで、これから歳を重ねるのが、より一層楽しみになりました。卒業ではありますが、鳥取大山という場所はあり続けるので、これからも宜しくお願いします。



それでは今日はこの辺で。
今日も一日、そして11月も張り切っていきましょう~!!
楽しく、良い月になーる!!


 (黒ちゃんsunsuntoラストDAYでぱしゃり。)



紹介したいもの


■「リトルプレス博2」


ハレアメ出店決定!11月27日(日)に開催される「リトルプレス博2」。昨年初めて開催して大好評を得た「リトルプレス博」。リトルプレス作家さんが広島 蔦屋書店内に出店をして、リトルプレス作家さん全員によるリレートークもあります。第2回目となる今回は、さらにリトルプレス作家さんの出店も増やし、15のブースに出店。見たことのないリトルプレスを多数ご紹介。詳細は下記画像をクリック!




■「ハレアメ~第一次産業はポップカルチャー」

ハレアメは「#第一次産業はポップカルチャー」をコンセプトに掲げ、「晴耕雨読」に由来するローカルカルチャー誌です。第一次産業に近い人と遠い人、それぞれの距離を縮めたい、と2019年3月に創刊、隔月発行。自然に寄り寄り添った人々のいとなみを「文化」として紹介し、生産物(=作品)をより楽しめるレシピも掲載。詳細は下記画像をクリック。






■「小さな投資プロジェクト」

鳥取大山で、あなたの興味を形にしませんか?営利、非営利問いません。形にしたいあなたに、シゴト場カケルから資金(1/5/10万円)を提供します。興味ある方は下記からエントリー。
ントリーフォーム:「小さな投資プロジェクト



■「小さな投資プロジェクト」応援寄付メンバー募集


鳥取大山で運営しているシェアオフィスの応援プロジェクト「小さな投資プロジェクト」継続寄付メンバー募集中です。まずはページを覗いていただけると嬉しいです。
(詳細は画像をクリック)



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

営業期間は、2022年4月1日~11月20日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)






0 件のコメント: