2022年11月15日火曜日

【琴浦町商工会】面白かったので、第三回オンラインツアー勉強会の様子をまとめてみた。

天候 晴れ
今歌 「あいまいでいいよ」羊文学



やっほー!!!おはようございます!!!

 (暮らしの風景、朝の道。)



昨日は、鳥取県琴浦町商工会女性部のオンラインツアー企画実施のサポートとして第三回勉強会をしてきました。今年の春頃初めSNS発信勉強会で依頼があり、そこから定期的に、サポートに入らせてもらうようになりました。(関連記事『【琴浦町商工会】面白かったので、Instagram勉強会の様子をまとめてみた。』)



具体的な依頼内容としては、琴浦町商工会女性部で企画するオンラインツアーの企画立ち上げ実施までのサポート。オンラインツアー自体は、「全国商工会女性部連合会おもてなし交流事業」で行うもので、参加対象者は全国の商工会女性部のみといった企画です。(引用記事『【琴浦町商工会】面白かったので、オンラインツアー勉強会の様子をまとめてみた。』2022年10月4日火曜日)



第二回の勉強会までに、「オンラインツアー」の定義、企画する際の肝、そもそもの目的、このあたりにフォーカスを当てながら一緒に考えてきました。大事にしているのは、あくまで考えるキッカケやヒントを共有し、みなさん自身に決めてもらうこと。



その結果、まじで素晴らしい体験プログラムができました。あとは実践するための準備…!の前に今回は、「体験する側の環境」に今一度目を向けてみました。



今回の参加者の大きな前提としては、下記の通り。
①琴浦町商工会女性部オンラインツアーの参加者は、全国各地の商工会女性部。
②それぞれの商工会の集まりの時間内でオンラインツアーが開催されるのでは。
③そうなると、大画面の一画面を、全員一緒に見るようなかたちになるのでは。



どういった環境で、参加者が体験するのか。上記のように環境を想定することによって、オンラインツアーのアプローチの方法も変わっていきます。そこに目を向けていくとオンラインツアーの強みである『双方向性(顔が見える/話せる)』が欠けることに気づきます。



今回は、そこで実際に導入した方が良さげなツールを紹介。実際に試してもらった上で、どうするかはメンバーの方たちに決めてもらいました。その流れを一部スライドそのまま紹介してみましょう。(…画像貼り付けるのめずらしい!!!)

















こんな流れで、実際にオススメのリアルタイム匿名質問サービス「スライドゥー」を紹介。試してもらった上で、「これはいいぞ!」となり、今回はオンラインツアーと同時に「スライドゥー」も使いながら進めていくことになりました。



そんなこんなで、毎月このようなスタイルで琴浦町商工会女性部の方たちとご一緒させてもらっています。みなさんとても積極的でそれでもって明るく、一緒に関わらせてもらっている僕自身も毎回足を運ぶのが楽しみです。



来月でツアーの中身もほぼほぼ固まり、その次には実際にモニターツアー実施まで行けたら良いなと思っています。期間から逆算して、道筋はあるけれど、速度は臨機応援に進めていきます。



それでは、本日はここまで。
今日も一日張り切っていきましょう~!!!



紹介したいもの



「リトルプレス博2」


ハレアメ出店決定!11月27日(日)に開催される「リトルプレス博2」。昨年初めて開催して大好評を得た「リトルプレス博」。リトルプレス作家さんが広島 蔦屋書店内に出店をして、リトルプレス作家さん全員によるリレートークもあります。第2回目となる今回は、さらにリトルプレス作家さんの出店も増やし、15のブースに出店。見たことのないリトルプレスを多数ご紹介。詳細は下記画像をクリック!




■「ハレアメ~第一次産業はポップカルチャー」

ハレアメは「#第一次産業はポップカルチャー」をコンセプトに掲げ、「晴耕雨読」に由来するローカルカルチャー誌です。第一次産業に近い人と遠い人、それぞれの距離を縮めたい、と2019年3月に創刊、隔月発行。自然に寄り寄り添った人々のいとなみを「文化」として紹介し、生産物(=作品)をより楽しめるレシピも掲載。詳細は下記画像をクリック。






■「小さな投資プロジェクト」

鳥取大山で、あなたの興味を形にしませんか?営利、非営利問いません。形にしたいあなたに、シゴト場カケルから資金(1/5/10万円)を提供します。興味ある方は下記からエントリー。
ントリーフォーム:「小さな投資プロジェクト



■「小さな投資プロジェクト」応援寄付メンバー募集


鳥取大山で運営しているシェアオフィスの応援プロジェクト「小さな投資プロジェクト」継続寄付メンバー募集中です。まずはページを覗いていただけると嬉しいです。
(詳細は画像をクリック)



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

営業期間は、2022年4月1日~11月20日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)








0 件のコメント: