2022年12月16日金曜日

【鳥取県大山町商工会】面白そうだから、商工会のスタートアップ勉強会でおしゃべりしてきた。

天候 曇り
今歌「GINZA」藤原ヒロシ


やっほー!!今日もはじまりました。
#2022ニーゼロニーニー年の瀬日記 #02
第二弾の本日は、鳥取県は大山町の商工会で勉強会をしたよっておはなし。





「創業×クラウドファンディング」をテーマにお話ししました。(資料も一部共有)








まず前提として、クラファンはあくまで手段の一つであり、クラウドファンディングが絶対ではないよ、といお話し。そして、やれば集まるという魔法みたいなものではないよ、というお話し。それを伝えたうえで、クラウドファンディングの基本概略をお話ししました。



個人的には、金銭的資本以外の資源がとても集まりやすい地方やローカルにおいては、「小さくはじめる」最初の一歩をクラファンで資金調達するっていうのは向いてるよな~ともとても思う。



トマシバもそうだし、大山町で言えばおにぎりくんのお店なんかもそうですね。
(関連記事『ひとつの応援手段として鳥取に届いた、想いが乗った支援の価値』READYFOR成功者インタビュー)



勉強会自体は、二時間でしたが、あっという間に過ぎ去った時間でした。もともと鳥取県の大山町協力隊としてやってきて、こうして自分の知識を経験として共有できる場を「大山町」からいただけたのはとてもありがたいことっす。



だれ一人の賛同も得ないまま、地域おこし協力隊を辞めたこともあり(笑)いましていることは、どれもひとりじゃ出来ないものばかりなので、改めて周りの人に感謝です。



今年は、クラファンだけではなく、また違った勉強会の依頼もあったりと、自分自身にとって発見があった一年でした。それも、#2022ニーゼロニーニー年の瀬日記 にまとめるぞ。



それでは今日はこのへんで。
クリスマスが近づいてますね、今年はサンタになろうと思います(唐突)
それでは今日も一日張り切っていきましょう~!!!!





紹介したいもの



■「小さな投資プロジェクト」

鳥取大山で、あなたの興味を形にしませんか?営利、非営利問いません。形にしたいあなたに、シゴト場カケルから資金(1/5/10万円)を提供します。興味ある方は下記からエントリー。
ントリーフォーム:「小さな投資プロジェクト



■「小さな投資プロジェクト」応援寄付メンバー募集


鳥取大山で運営しているシェアオフィスの応援プロジェクト「小さな投資プロジェクト」継続寄付メンバー募集中です。まずはページを覗いていただけると嬉しいです。
(詳細は画像をクリック)



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

営業期間は、2023年4月1日~11月20日

鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)








0 件のコメント: