2011年4月24日日曜日

いい青い地球だいえい

4月23日
天候 宮城雨
距離 396.8km(宮城県黒川郡大郷町→虎ノ門)
班 4班
ラジオ FM仙台
石巻 よみがえれ!!!
今音 かりゆし58 オワリはじまり
好フレ
もうすぐ今日が終わる
やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい
燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい
今動き始めたものや
もう二度と動かないもの
この夜の向こうで
新しい朝が世界に降り始めている
またすぐ明日に変わる
忘れてしまっていないかい
残された日々の短さ
過ぎて行く時の早さを
一生なんて一瞬さ
命を燃やしてるかい
かけがえのない時間を
胸に刻み込んだかい


宮城県石巻、泥かきボランティアから帰ってきました(^^)
ただいま!!!!
4泊5日間本当に意味のある時間になりました。考えさせられました。
ほんとにあっという間に過ぎた。
地震が起きてから、ずっと早く被災地に行かなきゃ、少しでも役に立てたらと思ってた。
実際、行ってから被害の大きさを感じつつ、作業をした。
泥かきボランティアなんだけどさ、もう泥っていうかヘドロなんだよね。
臭いもドギツイし、めっちゃ重いし。泥の中にはアルバムとか色々思い出が詰まったものもあって。
日常生活ではぜったいに見ない泥だった。
だけど、来てたメンバーはみんな泥なんか全く気にせず、ただただ一生懸命作業してて本当に凄いと思った。
こんな言い方おかしいけど、ここに来れて本当に良かったと思う。
作業をして、本当に僕たちが泥かきをしたバスターミナルは見違えるほど綺麗になった(^^)
最初は何かも分からなかった場所がだよ。
この時実感した。
おれらみたいな何の能力や知識も持たない学生や素人でも、被災地の為に少しでも役に立てるんだ!!!!って。出来ることなんてたくさんあるんだ。
そして、その積み重ねが大事なんだって。
地震起きてから「無力だ」とか良く言ってるけどさ、無力なハズないじゃん。
みんな誰だってなにかしらの力もってるんだ。使わなきゃ。動かなきゃ。
どんな事にも関わらず、最初から「無理だ」とか「出来ない」とか言っちゃだめだよ。
やってみなきゃ分からないし、動いてみなきゃ分からない。決めるのは自分。
人生一回しかないんだし、生まれ変わるなら今の内だよ。ほんとに。自分が変われば、生まれ変われるよ。ぜったい。
おれはこれからも絶対に無理だなんて決めつけないし、諦めないし、自分が思った通り自分に正直に動いて、芯だけは曲げないで真っ直ぐ進んでく。今までと一緒(^^)
もちろんボランティアに行きなって言ってるわけじゃないよ。自分が成長して影響力ある人や立派な人になる事も将来的に、それが被災地の為になると思う。被災地だけじゃなくて日本の為に、世界の為になると思う。
だけど、手を持て余してるならぜひ行ってみてほしい。
今回みたいに体力使うのもあるけど、足湯ボランティアみたいに体力使わないで出来る傾聴ボランティアもある。色んな形がある。自分に合ったのを見つければ良いんだよ。

そして今回参加したメンバーももちろんだけど、班のみんなに本当に本当に感謝したい。
おれが笑顔で声出して頑張れたのもみんなのおかげだよ。
支えられたし本当に頑張れた。ありがとう。

これはみんなの前で直接話して、言って伝えたけどさ。
おれは本当に、このボランティアに来ている人達みんな尊敬出来るし、してる。
来た理由はなんであれ、今ここにいるわけだから。
そして行動した人たちがここにいるわけだから。
理由に大きいも小さいもない。
来た事に意味がある。
今ここにいる事に意味がある。
本当にみんなに出会えて心から良かったと思う。
来てくれてありがとう。
また一緒に東北行こうね。復興していく東北を一緒に見てこうね。
そして、みんなに出会える行動をしてくれた自分にもありがとう。
振り返って、いつも「自分にありがとう」って言えるような道を歩いてく。
みんな大学も学年も年も色々だけど、みんなの事ひなたから全力で応援してるし、おれも太陽みたいに、いっつも明るく笑顔で楽しみながら頑張るよ(^^)
なによりも"今"を大事にする生き方をする。

まぁおれみたいな生粋のバカだから出来る生き方だけどさ(笑)
うるとらバカでよかった(^^)v
なんかおれらしくない真面目な日記でごめんなさい( ̄▽ ̄)
だけど、みんなに少しでも伝わるものがあれば良いなって思って書きました。
多くの人に伝えて、その中で
少なくても、少しでも何人かの心に響けば嬉しいです。
おっし!!!!!!
じゃあ最後は自分らしく!!!!気合い!!!!
おっしゃあー!!!!!!
じゃあ今日も、自分らしくめっちゃ前見て、はちゃめちゃ頑張って、だけど楽しむことはぜったい忘れないで、とびきりの笑顔で一日ぶっとんでこー(^□^)/




絶対復興したこの場所に戻ってくるよ。そんときも笑顔で(^^)
本当に本当にありがとう。


 http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=maashii

0 件のコメント: