2012年9月15日土曜日

南米渡航一日目 サンタクルス×ハプニング×ハッピー


9月13日(日本では9月14日かな)

場所 サンタクルス(ボリビア)

天気 快晴

気候 乾期

通貨 ボリビアーノ

時差 13時間

 


やっほー!!(^^)!
久しぶりのブログ!!
でも実は毎日書きためているんです。
だから、Wi-fi繋がったら一気に更新するんでよろしくお願いします。
ちなみにこの南米いる間は、何やったか何起こったかの記録用として書いてるから、めっちゃ長くなるし、見てる方はあんま面白くないかも()
そこらへんもよろしくー!
てことで、昨日無事に南米はサンタクルスに着きました。
久しぶりに大樹と合流!
金髪になってる以外なんも変わってねー
これから一か月一緒にいるわけか
楽しくなりそうだっ!!!!!





夜中の3時くらいまでいろんな事話して睡眠。
あ、ちなみに飛行機で色々紛失。
まあなくしたもんはしょうがない、そういう運命!(^^)!
何かが無くなるって事は、そこに新しいモノの為の、新しい空間ができること
なるほど
その空間、全部南米でうめてこいってことね
おっしゃ
更に楽しくなりそうだぜ!!(この時は、明日更なるHAPPY DAYSが待ち受けてる事なんて予想していなかったのである)

そして
次の日
おはよー!!!!!!!!!
起きると共に自分が南米にいる事を忘れて
起きた瞬間、一瞬からだがびくつく()
だけどスグに現状を理解
「そうだ。南米にいるんだ」
宿はサンタクルス市内から徒歩20分程離れた場所にある。
一泊日本円で500円くらい、やっすいねー!
そうして
とうとう町にくりだしていく。
今日の目的
市内でごはん
黄熱病予防注射
あとはノープラン!!!!!!!!最高!!!!!
出発!!!!!!!!
とりあえず市内に向かう道までの車の量がなかなか
止まる気配もあまりないから、無理やり進む。
歩きながら、南米にいるんやなーと少し実感
歩いて行くと、市内に入る。
市場もたくさん出てる
そこでパイン食った、うまーーーーーい
雑貨とかも見つつ
変圧器とパスポート入れを購入。
その後飯屋を探すがなかなかみつからない
通行人に聞きまくってやっとお店に。
いやーかなり上手かった!!!!!!!!
そしてファンタ(オレンジ)がうまーーーーーーい!!!!!
牛肉が最高。

そのあとは公園行ってゆっくりー
池にめっちゃピラニアいた()
落ちたらゲームセット!!!!
公園にはこどもがたくさん
やっぱ世界共通でこどもは可愛いなー

その後、黄熱病接種を無料で打てるとこがあるらしくて、そこまでタクシーを使いたどり着く。
ただ今日はやっていないらしく明日の朝に来ればオッケーとのこと。
日本で打てば一万以上する黄熱病がタダでうてることに!!!
おっしゃー!(^^)!
ただ日本でやっちゃった方が楽だし、下手すれば入国する際に確認されて、黄熱病証明書ないと入国出来ないから打ってくる事をおススメしまーす!
まあおれただのラッキーマンだから、やり方はあまり参考にしない方がいいかもです()
そして目的完了したので宿に戻り、ビールで乾杯。
しかーーーしおれはまだビールのうまさが分からないのであった。
同じ炭酸ならコーラが一番!!!!!


宿でゆっくりしてから、一人で町を散策することに
一人歩きのついでに明日のポトシまでのバスチケットも二人分買ってくることに
これがHAPPY DAYSの始まりだった()
ここで確認しときたいのは、おれがまだ南米一日目でスペイン語もカタコトだというコト
宿を出て
カタコトスペイン語とボディランゲージでバスターミナルの居場所を聞きまくる
とりあえず聞きまくる
なんとなく方向分かってても聞きまくる
何回も聞きまくることで聞き方を確実にものにする!
プロ!!!!
そんなプロさが目についたのか2台の車がおれの前で止まる。
6人くらい人が出てきてあっという間に囲まれる()
服にはポリスの文字
しかし怪しい()
少し危険を感じたけど、朝宿のおばちゃんに聞いた偽警察だと察知する。
「パスポートを確認させろ」みたいな事を言ってたので
一応出して(絶対離さないように持ちながら)確認させた!
ボディランゲージと「シーシー!!!シー!!」と叫びながら写真と自分の顔を交互に指さしまくってたら相手が少したじろぐのが分かったから、更なる強気で「シー!!!!!!!!シー!!!!!!!!!」って言ってたら大人しく車に戻っていった。
あぶなかったぜー!!!!!!!!!!
ちなみにスペイン語でシーはYESって意味()
顔を交互に指指しながら「イエス!!!イエス!!!イエーーーーーーーーーーース!!!!」とか叫んでる外人いたら確かにびびるよね、おもしろいけど()

そんなこんなで何とか難を乗り切り
経験値を積み、意気揚々と再びバスターミナルを目指す。
無事バスターミナルに着き、チケットを買うためにバス会社を巡る。
バス会社は20~30位あり、会社により行き先が異なるから一つ一つポトシに行けるかを聞きながら回っていたら
後ろから肩を叩かれて
何かとおもって振り向いたら
そこには二人の警察さん
(^^)
「ぎゃーーーーーーーー!!!!!!!!」
またかよと思いながらも
またあの手だ!!と思い

ボディランゲージと「シーシー!!!シー!!」と叫びながら再び写真と自分の顔を交互に指さしまくった

そしたら捕まった()
どうやら今度はモノホンの警察で、バスターミナルの中にある警察署まで連行された
ここでもう一度、今一度確認しときたいのは、おれがまだ南米一日目でスペイン語もカタコトだというコト
パスポートを見せたのに連行された
おかしいなと思いつつ、なんとなく自分に心当たりがあった。
この事態は空港でも何度も遭遇したからだ。
署についてから、聞かれているらしき事は案の定おれが思ってることだった。

ボリビアに入国するには入国条件がいくつかあって

1、VISAない場合は、ボリビアに30日以内いてはいけない。

2、ボリビアに入国する際に、第三国へ渡る航空券を持っていなければならない。

3、黄熱病危険国(パナマetc...)から訪れる場合、イエローカード(予防注射証明書)を持っていなければならない。
←おれが抜けてたのは、2番の条件(3番も抜けてたけどなんとかなった、明日ボリビアでうつし)で行きの航空券しか持っていないから。もちろん帰りもない()
空港でもこえが問題になったんだけど、説明してなんとかなった。しかも相手は英語話せたから、まだなんとかコミュニケーションが取れた。
今回はスペイン語おんりー

はぴねす!!!!!!!!笑

ここで説明できなければゲームセットになると感じたおれは、とにかく飛行機でここまで来た事、1週間以内に陸路でペルーに抜ける事を
単語単語とハイパーボディランゲージで伝えた。
そのボディランゲージを見て笑顔になり笑い始める警察官たち
これを見た瞬間チャンスだと思い
そのままハイパーボディランゲージで畳みこむ!!!!!!
もちろんここでも行き先などを指さし「シー!!!シー!!!!」と行き先と共に連呼!!!!!
作戦は成功!!!!!
なんか笑顔で最後サヨナラ言ったら「サヨナラ」ゆうて出してくれた()
いやーさすがに言語が上手く喋れないともどかしいけど、面白いね!!
こういうハプニングも喋れないから巻き起こるわけだし、サイコー!!!
ハプニング、トラブルの数だけ旅は面白くなる。
一日で二回も警察に捕まると思わなかった。
しかも
偽警察と本物警察。
いやーサイコー!!!
とりあえずボリビアで警察に捕まった時は
みんなも
「シー!!!!!!!シー!!!!!!!!」と叫びましょう。
偽物警察だとたじろぎ
本物警察だと怪しまれて、間違いなく捕まるでしょう()
でもそこから笑顔が生まれます。
ぜひ実践でやってみましょう!!!!

そんなこんなで良いスタートを切れた南米一日目!!!!
明日も最高なハプニングを期待して、旅をします!!!
あ、あと黄熱病うちにかなきゃっと
おっしゃああ!!!!!
じゃあ明日も今日に負けないくらいめっちゃ楽しんで、ハプニング呼び寄せまくって、「シー!!!!!!!シー!!!!!!!!」言いまくって、めっちゃわらってこー!!!!!!!!!

楽しくするのはいつも自分!!!!!!

0 件のコメント: