2015年7月7日火曜日

心のふるさと

天候 晴れ
今唄 「ふるさと」FUNKY MONKEY BABYS

昨日は、
友人を駅まで見送り家に帰ったら爆睡してました笑
東京にいた時の友達に会えるのはやっぱりすごく嬉しい。
本当に楽しい時間でした。
今回は、5人で東京からひとっ飛び。
一人は、4月に大山町に来てくれた友達。
先週遊びに来てくれた友達に続き、
2人目の大山町リピーターとなりました。
春夏秋冬シーズンごとに大山町は違った良さがあるので、
いつ来ても大歓迎!!
それでは軽く振り返り。


一日目は大山満喫ツアー(山から海を堪能)

ミルクの里→大神山神社奥宮→金門→足湯→田舎家カフェ→木料海岸&フレスコボール→中山温泉→のまど間宿泊

大山から日本海まで縦断。
一日目は、大山町の土地を感じてもらえるツアー
大神山神社の見えないパワーを感じて、金門で自然の壮大さを満喫。
歩いた脚を足湯で癒し、田舎家カフェで空腹を満たす。
山から海へ30分で一気通貫。
木料海岸で海を眺め、フレスコボールで身体を動かす。
かいた汗は、中山温泉で流し
のまど間で大山町の大好きな人たちと一緒にごはん。
(一日目の詳しい様子が気になる人は、「LEGEND送別会」へ)

二日目は大山オススメスポットツアー

のまど間でまったり→平澤牧場→ものづくり学校→豪円湯院→飛行機

二日目は、おれが大好きなヒトが働いてる場所へ。

最初は平澤牧場。
「大丈夫らーめん」という絶品ラーメンを食す。
東京でラーメンをよく食べている友達も美味しさにビックリしてた。
このラーメン、羊の肉が入っているのだけど、くさみが全くない。
食べたことのない味のスープだけど、本当に美味い!!!!!!
ちなみに「大丈夫ラーメン」というネーミングは、
化学調味料無添加から来ています。
ぜひ一度ご賞味あれ!

ラーメンを食べたあとは、
平澤さんがスイカをサービスしてくれました。
しかも大玉のスイカを目の前でカット!
これには友達も大喜び!!
本当にいろいろして頂きありがとうございました。
(平澤牧場について詳しく知りたい人は、「平澤牧場〜田舎の農業体験が出来るゲストハウス〜」へ)



平澤さんとパシャリ
平澤さんナイススマイル!
牧場で黄昏れます

平澤牧場の次は、ものづくり学校へ
東京から友達が来たら連れて行きたい定番スポット
大山ものづくり学校は、廃校の生まれ変わりです。
大山ものづくり学校もさることながら、
実はここで働いている人も素敵で。
かずぅさんとかよちゃん。
二人がいたから生まれた学校が、大山ものづくり学校。
気づいたらみんなで2時間くらい話してました笑
かずぅさんとかよちゃんの掛け合いは、夫婦漫才をみてるかのようでした笑
友達は二人の大ファンに。
お二人とも、楽しい時間をありがとうございました!!
(大山ものづくり学校詳細は、「大山ものづくり学校〜人と地域をつなぐ場所〜」)

大山ものづくり学校食堂にて、みんな笑顔
素敵空間
妖精かずぅさんの送り迎え

そして最後は豪円湯院。
一日目に一緒にガイドしてくれたナナが働いていた場所。
豪円湯院の温泉で癒されたあと、みんな東京へ旅立って行きました。


まとめ

今回の旅行も、
みんな大満足で帰ってくれました。
みんなが口を揃えて言っていたのは、
「初めて来た気がしない。」
「迎え入れてくれてる気がする。」
「いつもの旅行と違った。
 大山で出会った人にまた会いに行きたくなる。」
そんな言葉たちでした。
旅行という感覚よりかは、里帰りという感覚に近かったのだと思います。
観光地という場所は、一度行ったら満足してしまう場所がほとんどだと思います。
それは、目的が’場所’だから。
でも、もし一回観光に来た場所で、そこで働いている、生活している素敵な人たちに出会えたら?
きっと今度は、場所はもちろんだけど’ヒト’に会いに大山にやってくると思います。
なぜなら、ヒトとの繋がりは、終わらない、ずっと続いて行くから。
その繋がりのキカッケを創るのが自分だと思っています。
まずは、東京の友達と大山町の友達から。東京と大山町から。
友達を全力で楽しませられないやつが、まだ顔の見えない観光客を楽しませられるはずがない。
大山は、”心のふるさと”になれる場所。
「一年に一回は、絶対に大山町に行きたい。」
帰りがけに友達はみんな言います。
どうやら、大山には”また会いたくなる人”がたくさんいるみたいです。
大山&日本海という最高の観光資源と、また会いたくなる素敵な人たち。
おれの役目は、
その場所と人と人を繋げること。
楽しそうでしょ?
楽しいよー!!笑
それでは、
明日も張り切っていきましょー!!!!!







0 件のコメント: