2016年7月2日土曜日

【こころを調える】国重要文化財阿弥陀堂で座禅をしよう〜突撃レポート〜

天候 曇り
今唄 「Amazing Grace」Hayley Westenra

本日は観光プログラム突撃レポート!
Orange Tripとして、6月は2つの観光プログラムを実施しました。
□「こころを調える〜国重要文化財阿弥陀堂で座禅体験〜」
■「ビーチのマナビはアソビ〜オリジナルフレスコボールラケットを作ろう〜」
更新が遅くなってしまいましたが、
今回は、6月12日(日)に実施された「こころを調える」in山楽荘の模様をお伝えしたいと思います。

林間コースで豪賢住職の話しを聞き入る図

Orange Trip START!!!!!

今回プログラム「心を調える〜国重要文化財阿弥陀堂で座禅体験〜」は、僕が今年の1月に地域起こし協力隊として初めて観光プログラムを実施した山楽荘さんとの定番プログラムです。
定番と言っても、毎回少しずつ変化を加えています。時間帯であったり、プログラムメニューであったり。様々な提案を受け入れるだけでなく、そこから拡げる逆提案を頂きながら、本観光プログラムは創られています。
山楽荘さん(豪賢さん、律子さん)の協力がなければ成り立たないプログラムです。
2016年は”想いをカタチにする年”と心で決めてスタートした一年。
大山で、その想いをカタチにした初めての企画が「新たな年のともしび」でした。(関連記事「想いをカタチに」)
そして自分の想いをカタチにするために、地域起こし協力隊を卒業して始めたOrange Trip。その最初のプログラムも山楽荘さんと踏み出すカタチになりました。
なんだか勝手に縁を感じています。
大山に縁もゆかりもなかった自分が、こうして縁を感じれている不思議。とてもありがたい。
周りに感謝しながら、
Orange Tripとして出来ることをしっかりしてきたいと思います。
そんな経緯で創られた「こころを調える」、レポートスタート!

観光プログラム詳細

全国各地からようこそ

今回の観光プログラム、
Orange Tripとしてイチバン大きな役割は集客面です。
いくら観光プログラムが良くても、それを伝えられなかったら意味がありません。
大山に旅行にきた人たち、今まで山楽荘さんを知らなかった人たち、大山の魅力を知らない人たち、ホントはもっと遊びたい地元の人たち。そんな人たちが来てくれるようなプログラムにしていきたいと思っています。
またOrange Trip集客数は、基本的に5〜15名と比較的少人数なプログラムです。
ですので、やたらめったらチラシをばらまくのではなくて、規模感に合った宣伝方法を実施しています。
Orange Trip WEBサイト、Facebookページ、周辺ゲストハウスの協力
以上です。大規模なイベントをするのであれば新聞や雑誌広告でもいいと思いますが、Orange Tripではまだその規模感ではないので、しっかりサービスの規模感を見極めつつ少しずつ大きくしていければなと思います。大きくすることは、目的ではなく方法論の一つ。プログラムの質に拘るのは忘れないこと。
そんな集客方法で、今回の参加者は15名!!
参加者も遠方から近場まで。ちょうど県外と県内が半々くらいの割合。
県外では、東京、神奈川、兵庫、岡山、島根など様々。
中には、当日プログラムを知って、飛び入り参加してくださった旅行者の方も。
今まで、大山で当日参加できる観光プログラムというのはなかったから、そういう機会を少しづつ増やしていくのがとても大事だなと感じます。

それでは、写真で道のりを振り返っていきましょう。


「こころを調える」START!!!


山楽荘に集合
まずは主催Orange Trip、自己紹介
今回のプログラム概要、諸注意などをアナウンス!

豪賢さんにバトンタッチ
ここから森林散策をして阿弥陀堂に向かいます。
一列になって歩きます。

阿弥陀堂につくまでは、大山の歴史などを紹介
阿弥陀堂まで階段をのぼるのぼる
一ヶ月に一度しか開かれない阿弥陀堂を特別に開いて頂きます。
非日常空間が近づきます。
豪賢住職のおはなし。
ここでしか聞けない法話です。
座禅はじまりました。
BGMは自然のおと。
鳥の音や、風のおとがいつも以上に耳にはいってきます。

座禅終了!
このあとは僧兵コースを歩きます。
森林ガイドを聞き、はっぱをにおう。

はっぱをにおうPart2

豪賢さんのおはなしはまだまだ続きます!

一本道もなんのその!

ひろがるみどり

川を渡って山楽荘へゴール

ゴール後は精進料理も!
みなさん大満足の精進料理でした。
 以上、
写真で振り返る「こころを調える」でした。
すこしでも当日の”楽しさ”が伝われば嬉しいね。
参加してこその楽しさもあるので、興味ある方は次回ぜひ!
今回もアンケートを集計しました。
Orange Tripではアンケート内容も全て公開しています。
前回のアンケート内容はこちらからどうぞ▷新たな年のともしび」アンケート
いい内容は素直に喜び、指摘された内容はしっかり次回に活かす。
今回のアンケート内容下記に掲載。



前回に引き続き今回も満足度100%。
今回のプログラム内容を活かし、さらに充実したプログラムを今後も創ってきたいと思いますので、宜しくお願いします!
ちなみに今回のプログラム「こころを調える」
7月11日(日)10:00〜12:00にも実施します。
まだ若干名空きがありますので、
興味ある方は予約ページから、ぜひお申し込みください!
以上、観光プログラム突撃レポートでした!!


今回行ったところ

宿坊・観証院 山楽荘
ところ:鳥取県西伯郡大山町大山14
公式HP:http://www.san-raku.jp/


大山寺阿弥陀堂
ところ:鳥取県西伯郡大山町大山
公式HP:http://www.daisen.jp/p/kankou/4/yamagawa/21/




0 件のコメント: