2016年7月28日木曜日

【野菜の本気】バードシスターズの野菜ぱくぱく日記

天候 快晴
今唄 「愛の歌」ピクミン


やっほー!!!
今日は野菜満喫DAYでした。
というのも昨日から二泊三日で、去年偶然出会った方が遊びにきてくれました。
偶然出会った経緯はこちらを呼んでみてください。☞「鳥取大山町空き家に家主さんと、東京渋谷で出会ったはなし
読むのがめんどくさいひとのために簡単に言うと笑
去年僕のBlogを読んで直接メッセージをくださり、たまたま東京に行くタイミングと重なっていたので、会うことになったかんじです。その後も、OrangeBoxを応援してくださり、東京に足を運ぶ際には一緒にご飯を食べたりまで。不思議なであい。
今回はお姉さんを連れて姉妹&こどもっちで遊びにきてくれました。名前も、場所も鳥に縁があるので、バードシスターズと呼びましょう笑
毎回遊びにきた際には、そのひとの趣味趣向や要望に会わせて遊びに行く場所を決めています。今回バードシスターズは、野菜に非常に興味があると分かっていたので、野菜まんきつTripを敢行しました。
OrangeBoxの生産者さんに会いに行く、そして実際に地元の食材・野菜を使った料理、つまり”食”を楽しもうコースに決まりだっ!!!!

一日目

夕方OrangeSpace到着▷珠心庵で夜ごはん

”食”ということで、一日目は珠心庵で夜ごはん。
珠心庵のオーナーかつえさんは、話しているだけで、こちらも元気をもらっちゃう、めちゃくちゃ明るい方。もともとは、大山ツーリズム協議会という町民の方と観光を盛り上げていく場で知り合いました。いつも応援してくれていて、何かあると相談にのってくれます。OrangeSpaceの件でも、先日相談に行ったばかり。
そんなかつえさんが作る料理はピカイチです。ですので、今回は迷うことなく珠心庵!!
実際に、バードシスターズは声を揃えて「とても美味しかった!(カボチャスープ最高)」と、大満足でした。お子さんが食べやすいように調理もしてくださったみたい。かつえさんありがとうございます!
ちなみに珠心庵がある所子は、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。とても素敵な場所にある農家民宿珠心庵。観光だけではなく地元の”食”を楽しみたいひとは、ぜひ珠心庵に足を運んでみてください!ほんとオススメです!!!

二日目
OrangeSpace▷おひさま農園▷まぶや

朝はOrangeSpaceでのんびり。ぐっすり寝れたみたいです。
他の観光とは違い、大山にいながら、自分の家のように、ゆったり時間をすごしてもらいたいという想いがあるので、実は「ぐっすり寝れた」はめちゃくちゃ嬉しいことばです笑

おひさま農園

二日目の今日は、まずOrangeBox(自然栽培セット)の提携先農家さんであるこじまさんの元で収穫体験&トマトソース作りをしました。

農場で記念撮影!
みんな笑顔のなか、泣きじゃくるまーちゃん笑
トマトソース作りスタート

①まずトマトを四つ切りにして、カップの中に集めます。

みんなで仲良くカッティング
②鍋の中に切ったトマトを投入します。



③その後ひたすらぐつぐつ煮込みます。
トマトの水分だけでここまで液体状に。

アップ笑
④このトマト汁に秘伝のレシピを調合すれば、美味しい美味しいトマトソース完成

④の作業は、加工場で実施するので、今回の体験は③まで。バードシスターズは、完成品のトマトソースを10セット以上も購入。やっぱり実際に作っている裏側を見たり、体験することは、作った商品自体にも愛着をもってもらえるんだなぁと確信。
そしてそういう体験を提供できるのは、農家さんとの関係性があってこそ。とてもありがたいです。

収穫体験&農場見学

ピーマン農場

「ピーマンとれたー!」

とれたてピーマン

ナス農場

とれたてナス

トマト農場

とれたてトマト
全て自然栽培(無肥料・無農薬)で作られた野菜たちなので、大きさはまばらですが、味はピカイチ。フルーツのようなあまさです。
OrangeBox自然栽培セットは、まさに上記のようなとれたて野菜がてんこ盛りで入っています。旬の美味しい野菜が食べたい!!!って方はぜひ注文もしてみてくださーい!!
▷【OrangeBox注文フォーム


まぶや

今日は木曜日!!そう知る人ぞ知る週一回の日替わり店長ランチDayです。
ぼくも、毎月おにぎりランチで一日店長をさせてもらっています。(関連記事「【地元に寄り添う場所】面白そうだから、月一でおにぎりランチをやっていみたinまぶや」)
そしてなんと今回は、そう!そうなんです!OrangeBoxを一緒にやっているミッツ夫婦が初の一日店長!!しかも使う食材は、ミッツ農園の自然栽培野菜。野菜にこだわりがあるバードシスターズにはピッタリのランチでした。
百姓ランチ最高!!!!

百姓ランチ
スープカレー
もちもちトウモロコシ
 一緒に同行したのはここまで。
よるはOrangeSpaceでご飯をつくるみたいなので、お買い物に行ったみたいです。
今回バードシスターズも、滞在中どこに行くかは全く決めていませんでした。でもこうして、ぼくが地元の方とつながっているからこそ、まわれてしまう。それは、暮らしているぼくだからこそできることであるし、様々なニーズを満たせる場所がある大山だからこそできることでもあります。

「自分だからこそできること」×「大山だからこそできること」


この掛け合わせを表現できているからこそ、こんなにもみんなが遊びにきてくれているのかもしれません。まだ草の根的ですが、確実にすこしずつすこしずつ広がっています。
「自分だからこそできること」でも、それがどこでもできることであれば、大山にあそびにこようとは思わないだろうし、
逆に
「大山だからこそできること」でも、それがだれにでもできることであれば、自分が大山にいる価値がないし、意味がない。
協力隊を卒業したのも、「自分だからこそできること」を追い求めた結果です。(関連記事「大山町地域起こし協力隊を卒業します。」)卒業しなければ、「大山だからこそできること」は実現できたのかもしれない。でもそこには「自分だからこそできること」は伴わない。それを実現するために大山にきたんじゃない。
誰でも出来る、どこでも出来るというのは、その時点で魅力は半減してしまうと思っています。
これからも、自分が大好きになった大山という場所で、自分だからこそできることを突き詰めていきます。
ちなみに「自分だからこそできること」×「大山だからこそできること」という働き方は、ぼくが観光に携わるしごとをしているからこそ、大事にしていることでもあります。大事にしたい働き方は、ひとによって異なるし、ほかにもいろんなカタチが考えられると思います。「自分だからこそできること」×「大山だからこそできること」という働き方を大事にしつつも、そこだけにこだわるのでなく、上手くピポットしながら、新しい突破口も模索し続けたいなと思います。常に試行錯誤!!
そろそろ8月突入しますね!!
夏休みシーズン。もし予定が決まってない方は、大山にあそびにきてはどうですか?
もし予定があいていれば、大山ならではの楽しさも教えちゃうぞ!笑
それでは、この熱い夏しっかり楽しんで行きましょう!!!!!!!



今回行ったところ

珠心庵
ところ:鳥取県西伯郡大山町所子415番地
公式HP:http://jyusinan.jimdo.com




まぶや
ところ:鳥取県西伯郡大山町上市29
公式HP:http://mabuya.weebly.com




0 件のコメント: