2017年5月13日土曜日

【登山学校開校!】大山ゲストハウス寿庵で、おにぎり会議のまき。

天候 あめのちくもり
今歌「ぼくらはつながってるんだな」清 竜人

やっほー!!
今日は珍しく日記スタイルでいきたいと思います。

AM 6:30~  起床&草刈り
AM 7:30~  平澤牧場
AM 9:30~  OrangeBox定期直接配送
AM 10:30~大山観光局 打ち合わせ
AM 11:00~ゲストハウス寿庵

午後は米子にて取材の打ち合わせ、そんな感じの日記風午前中スタイル。

スケジュールを簡単にふりかえり。

毎週金曜発送のOrangeBoxですが、今回定期便を頼んでくださった方が、たまたま大山町にお住まいということで、直接おとどけ。
大山町に住まれているにも関わらず毎週定期便なんて、めちゃめちゃ嬉しい。

その後、午前中は大山エリアへ。
時間が少しできたので、その後山のゲストハウス寿庵さんへおじゃまむし。




大山ゲストハウス寿庵



今年で開業四年目を迎える大山ゲストハウス寿庵さん。
オーナーである矢田さんは、寿庵に立ち寄ると、いつもあたたかく迎えてくれます。
矢田さんは、常に宿泊客のかたと向き合っているので、お客さんの動向にもかなり敏感。
大山に訪れたかたが求めているものや、リアルな声を、いつも共有してくれます。

逆に、普段ゲストハウスの中にこもっていることが多いため、外部の情報が完全にはキャッチできないみたいで、そんな情報を伝えるのが僕の役目かなと勝手に思ってます笑

前回blog記事で紹介した、大山館でのおにぎり君によるおにぎり常時販売についても、まだ知らなかったらしく、嬉しい驚きだったみたいです。
(関連記事「【ラスト一日店長】まぶやおにぎりランチを閉じるの巻。~終わりのはじまり~」)

そしておにぎりのはなしをしていたら、
おなかがすいてきたよね~
ということで、大山館でのおにぎり君のおにぎりをさっそく食べることに!

矢田さんの分と含めて、大山館におにぎりおつかいへ。


無事、おにぎりくんがにぎった全五種類のおにぎりをゲットしました。


大山館にて販売されているおにぎり全五種類は、下記のとおり。
外からでもわかるようにシールで色分けされています。

■白シール 塩
□赤シール ねぎみそ
■緑シール 山椒みそ
□青シール さば
■なし   梅わかめ

矢田さんと一緒におにぎり談義をしながら一緒におひるごはん。
「やまのおにぎりは、塩気がありすぎる方がちょうどいい」
「やまのおにぎりは、すこし水気をふやさないと、頂上つころにはぱさぱさになる」
など山おにぎりについて、まなぶこと多々!さすがすぎる!



そして矢田さんもおにぎりが一番すきな食べ物らしく、共感ポイントありまくりでした笑
ちなみにふたりともおにぎり五個ぺろりといただきました笑

そんな寿庵さんには、一か月に一度、定期的に足を運んでいます。
それはなぜか……
じゃーーーーーーん!!!!


実は、OrangeTripのプログラムをファイリングしておかせてもらっているのです。
プログラム更新&OrangePaper更新時にあしを運んでます。
(関連記事「【OrnagePaper】はじまりのうらがわに迫ってみた。

ゲストハウスにとっても、紹介できるものが増えることはありがたいとのことで、おかせて貰っています。

最初OrangeTripはじめたころ(2016年1月ころ)は、プログラムチラシを何枚も持っていっていましたが…

矢田さん「ファイリングしたほうがいいよー!チラシ持ち帰るよりかは、その場で眺められるようにした方が、わたしも紹介しやすいし!」

と、アドバイスをいただき納得!
お客さんにプログラムを紹介する方にばかり目線がいっていましたが、
一番たいせつなのは、矢田さんが紹介しやすいようなカタチをつくること。

宿泊者「ゲストハウスのオーナーさんに勧められたプログラムなら言ってみようかなー」
となるもんね!

チラシをただ単にばらまくのではなくて、しっかりした導線つくりが大切だと気づかせてもらいました。

ちなみにDAISEN NIGHT の開催時間を21:00~にしたのも、実は矢田さんの声を参考にしました。

矢田さん「夜ごはんの時間にツアーしても、お客さんに紹介できないんだよね~。できれば夜ご飯のあとに楽しめるコンテンツがあればね~」

たしかにー!!!!と、これも一発で納得したのを覚えてます!
自分自身のプログラムで、大山で宿泊業をしている旅館すべての問題解決はできないけど、仲良しな矢田さんの困りごとだけなら解決できそうだし、したい。
まずは目の前のひとつ。
そんなかんじで、DAISEN NIGHTの開催時間を決定しました。


関係性があるからこその、
ゲストハウスとOrangeTripの相乗効果。



ちなみに、OrangeTrip側としても、いろんな場所にチラシを掲出するつもりは全くなくて、僕が実際に泊まったゲストハウスの方に協力してもらってるパターンが多いです。

なぜならそのゲストハウスから、OrangeTripにお客さんとして来ていただいた場合に、泊まっているゲストハウスやオーナーさんのはなしもできるからです。
OrangeTripに来てるけど、一緒にゲストハウスの話で盛り上がって、ゲストハウスに戻ってOrangeTripのはなしでもりあがる。

『ゲストハウスでおわり。OrangeTripで終わり。』ではなくて相乗効果でぐんぐん!ぐんぐんぐん!
それができるのは、ひと同士の関係性ができているからこそ。
OrangeTripは「ひと」が紡ぐ観光プログラム。

信頼関係はひとえには作れないけど、だからこそそこが基盤にあれば、ほかにはぜったいまね出来ない価値があらわれる。
こつこつ実践するぞー!おー!!

そういう意味では実際に宿泊させて頂いていろいろお話しした、
米子にある『解放ゲストハウス勝造』さん
(関連記事「【米子初ゲストハウス】面白そうだから、わだや小路に行ってきた。」)
伯耆町にある『大山バックパッカーズ』さん
(関連記事「【ペンションなのにゲストハウス?!】面白そうだから、大山バックパッカーズに行ってきた。」)
にも近いうちに置かせて貰いにいこーっと!

『解放ゲストハウス勝造』(わだや小路)吉田さんにいたっては、OrangeBoxに役立ちそうな情報や記事をおっくてくれたりと、こちら何もしてないのにどんだけいい人なのかと笑
参考にして、東京で大山野菜販売する際にイロドリスタイル活かしました。ありがとうございます!

ちょっと話を戻して…
とにかく集客方法に関しても頭を使いながらやっていくのみ。まったく資金もなにもない状態からスタートしているからこそ、ゼロベースで考えられる。

考えるのって楽しい。そして、それを実践するのはもっと楽しい!!


山の学校、開校!!!



そしていちばん言いたかったのは、実はこれ。
おにぎりの話してから、すぐ山の学校のはなししようと思ってたのに、横道それました笑

ということで、みなさん知ってましたか?
実は、大山ゲストハウス寿庵さん主催で今年から『山の学校』が開校しました。

登山学校のいきさつは下記のとおり。

矢田さん「登山学校、、というと、大袈裟ですが、山を趣味として、長く楽しめるように、そして、いまさら聞けない山のことあれこれ、、そんなことを勉強しながら楽しく山へ行けるようになったらな、、、という気持ちから「登山学校」という企画が生まれました。

また、宿泊のお客様から、ガイド付きで山へ行きたい、、と要望があっても、1名や2名では、ちょっと金銭的にハードルが高くなり、結局、ガイドさんを手配するまでには至らない、、ということもあり、この辺も何とかならないかな??という思いがありました。

じゃあ、寿庵で企画して、寿庵でガイドさんもお願いして、そして、寿庵で集客したらどんなもんだろう、、それが、登山学校開校のいきさつです。
ただ、ガイド付き登山、、というだけじゃ面白くない。学校みたいに、カリキュラムを作って、スキルアップできるようにしたら楽しいな、、という思いもあって、名前は学校にしました。

とまぁ、、私の妄想と、お客さんの要望と、ガイドさんの情熱と、最終的にはみんなが熱望する、学校の開校へと、すべての条件がそろったので、開業4年目に入る、今年の春に学校設立に踏み切ったしだいですわ。(引用元:「今春開校!登山学校について!!」」

矢田さんの想いがカタチに!!!
日本四名山である大山、登山家が愛する山・大山で登山学校なんて最高すぎる。
ちなみに、学校はすべて1泊2日(食事は別)。
土曜日に机上講座を行い、日曜日にそれを実践。1泊2日の合宿スタイルです。

もうすでに予約がかなりきてるみたい。
今後の登山学校年間日程は下記のとおり。


①【20日(土)宿泊】
5月21日(日)・シーズンイン!始めよう山登り〈2〉
~目指せ!自立した登山者~【大山夏山登山道】
-------------------

②【17日(土)宿泊】
6月18日(日)・地図読みとコンパスワーク〈1〉
~読図の困った、分からないを解決!~【川床~大休峠】
-------------------

③【22日(土)宿泊】
7月23日(日)・ヒメボタル観察と夏のユートピア登山
~夏の大山を楽しむエコツアー~【ユートピア】
---------------------

④【19日(土)宿泊】
8月20日(日)・ご来光登山!
~大山感動体験~【大山夏山登山道】
---------------------

⑤【23日(土)宿泊】
9月24日(日)・地図読みとコンパスワーク〈2〉
~スマホアプリも使ってみよう~【上蒜山または烏ケ山(*)】
*烏ケ山は登山禁止が解除された場合のみ
-----------------------

⑥【14日(土)宿泊】
10月15日(日)・秋の東大山縦走
~古期大山を大縦走!~【香取~大休峠~矢筈ケ山~甲ケ山~勝田ケ山~船上山】
-----------------------

⑦【18日(土)宿泊】
11月19日(日)・緊急時!こんな時どうする!?
~山でのトラブル対応~【下山キャンプ場】
------------------------

⑧【23日(土)宿泊】
12月24日(日)・メリークリスマス!山飯パーティ!
~山めし、山なべを作ってみよう~【元谷小屋周辺】
*食材費実費
------------------------

⑨【20日(土)宿泊】
1月21日(日)・はじめての冬の大山登山
~冬山登山の基本を知ろう~【夏山登山道】
*荒天の場合は、スノーシューツアーに変更
----------------------

⑩【17日(土)宿泊】
2月18日(日)・スノーシューにチャレンジ!
~雪の上を歩いて絶景に会いに行こう~【元谷】
------------------------

⑪【10日(土)宿泊】
3月11日(日)・冬の大山登山
~目指せあこがれの冬の大山山頂~【夏山登山道】
*状況によっては山頂までは行きません。
------------------------

■申し込み方法・参加の条件・宿泊・参加料・日程・内容・定員・装備・ガイドなどなど諸々については下記リンクから確認してください。
▶「寿庵 登山学校


個人的には1月21日(日)・はじめての冬の大山登山に行きたい笑
冬山まだ登ったことないから、来年こそはのぼるぞー!
登山学校は、山に興味を持ち始めた人にはもってこいの企画です。

登山家に愛される寿庵だからこそ、価値がある企画。
ぜひ興味持たれた方は「登山学校」へ。
もちろんゲストハウスなので、宿泊も。
山好きの方、登山する方は、寿庵楽しめることまちがいなし。

もっと気になる人のために、とっとりずむのさっけーの記事もはっとこ笑
(関連記事「【Iターン起業で大山に旅人の宿】大山ゲストハウス寿庵のオーナーさんにインタビューしてきました」

ちなみに登山学校と、おにぎりくんのおにぎり屋でコラボすることも今日決定。
うれしい。相乗効果でどんどんよくなれだいせん。

それでは、きょうはこのへんで。
ばいびー!


紹介したいところ


大山ゲストハウス寿庵
ところ:鳥取県西伯郡大山町大山36-5
電話番号(予約):0859-52-2867






0 件のコメント: