2017年5月5日金曜日

【DAISEN BBQ】GW初日!二子玉川河川敷にてDAISEN BBQやってみた。

天候 晴れ
今唄 「東京流星群

やっほー!!!
5月3日にDAISEN BBQ in ふたこたまがわ 開催してきました。
GW初日にも関わらず、65名の方に参加していただき大盛況のうちにおわりました。
そしてBBQ終わり次第くるまで、大山へトンボ帰り。

昨日から大山に遊びに来てくれた友達グループが二組、そして今日からまたひとり参戦。
その様子は、またブログで更新します。

いつも通り大山を連れまわすゴールデンウィークになりそう。
最高のゴールデンウィーク!

前回のブログでも少し触れたけども、
やっぱり生まれ育った東京が大好きだと再認識した東京遠征でした。

じぶんが生まれ育った駒沢から三茶あたりまでの道をぷらぷら歩き回ってみた今回。
ふだん歩いてなかった路地裏に素敵なお店があったり、そこには確かに暮らしがあって。

都市にも”ローカル”はそこら中にある。
”ローカル”は、地方の専売特許ではないなーと。

よく地方と都市の二項対立で地方創生や移住政策が叫ばれるなかで、それは違うんじゃないか、とずっと感じていた。
地方に住むもののポジショントークとして、「東京は人の関係性が希薄、ごみごみしてる。地方はひとがあたたかい。自然がたくさんで癒される。」
一方を落として、一方をよく見せるのは、いちばん簡単な方法。

「こっちがだめだから、あっちがいい」。
でもよくかんがえたら、それはないものねだりで、不満が出発点になった言葉。

もちろん事実なことも、あるのかもしれない。
だけど東京が大好きなまま、鳥取大山にきた自分としては、すごくしっくりこない。
だからこそ自分の言葉で、希望が出発点だった鳥取大山の魅力を伝えたい。

地方と都市。東京世田谷と鳥取大山。
差があるんじゃない。そこにあるのは違いだけ。
何かを落として、何かをもちあげる”差”ではなくて、
それぞれその場所にあった魅力ある”違い”があるだけ。

きっと大山にめちゃくちゃ惹かれたのも、魅力ある”違い”を感じたから。
よくみんなに言う「ダイセンに一目ぼれした。」
それは、希望が出発点になった言葉なんだよなぁ。

そんなことを改めて感じた東京遠征。

地方と都市、両方の目を持つことは、
「やっぱここがだめだな」を見つけるためではなくて、
「ここがだいすき!!!」
そんな、それぞれの本当の魅力を見つけるため。

東京行くたびに、地方の目からみる新たな発見があるし、
大山帰るたびに、都市の目からみる新たな発見がある。

今回も最高の東京遠征でした。
DAISEN BBQのレポート記事書くつもりが、導入が長くなりすぎた笑

それでは、5月3日 DAISEN BBQ in ふたこたまがわを振り返ります!



DAISEN BBQ in ふたこたまがわ



やってきました、この時期が!
毎年恒例ゴールデンウィーク、DAISEN BBQ in ふたこたまがわ
(関連記事『ひととひとを繋ぐことは、ひとと場所を繋ぐこと。』)

観光で「おいで!おいで!」とはよく言うけれど、
そうではなくて大山のひとと食材を連れてこちらから行っちゃうよ!!!!!
「レツゴー!レツゴー!」そんな企画です笑

鳥取県大山に一度訪れたひとにとって、もう一度気軽に大山を感じられる場所として、
いきなり鳥取県大山にくるにはハードルが高い人にとって、大山への初めの一歩になれる場所として、そんな場を東京で。

今回鳥取県大山から持ち込んだ食材は下記の通り

■鶏肉・猪肉・平沢牧場味付け豚肉・OrangeBox野菜・稲田本店地酒

今回は東京で有名な大山どり&ジビエ、そして米子に本社を置く稲田本店の地酒が初お目見え。稲田本店のお酒は、大山町ガールちなってぃから購入させてもらいました!

それでは、動画と写真で当日の様子を振り返っていきたいと思います。
朝五時からが勝負の壮絶な二子玉バーベキュー場のサバイバルに勝利して、ちょうどいいスペースを確保。

それではまずは、まずは乾杯の様子から!


当日は、ゴールデンウィーク初日にも関わらず65人以上の方が参加。
年齢層は大学二年生19歳から35歳まで勢ぞろい、うん丁度いい年の差!笑
そして、参加者の半分以上は、なんとここ二年のうちに鳥取県大山にきたことがあるひと。

なので、バーベキュー中にも、自然と大山のはなしがきこえてくるきこえてくる。

「平沢牧場で豚肉味付けしたんだよー」と言えば、「平澤さん懐かしいー、また大丈夫ラーメン食べたい!」と返ってきたり
「ちなってぃが営業してるとこのお酒だよー」と言えば、「ちなってぃにまたあいたいねー!」と返ってきたり
本当にここは東京なのかと思ってしまうほどの、大山の密度でした笑

それでは写真でふりかえり。

乾杯がーる
はるちゃん、高校後輩ゆま、もりめぐ
おにくじゅーしー

あじつけ豚肉

ひるからビーーール!

ひるからやっほー!

自己紹介タイムも一切なし!自由にやってもらうスタイル笑

この写真に写ってるうちの10人は大山にきたことがあります笑
セッションもはじまっちゃうフリーさ


みんなでぴーす。いい笑顔!

表現者(俳優)だいちゃんとぬまっち。
ぬまっちが大山イベントでガイドをやってもらったことも。


謎のポーズを決めるフレスコガール!


しかくをパシャリ!


ピースをパシャリ!!


チーム早稲田!陸上部!
いつも来てくれるダイチ&タイチ!&衝撃の新入り笑


シャボンガールかねちゅん



いかがです?ちょっとは様子が伝わったでしょうか?
まぁその場でしか感じられないものがあるからこそ、リアルはやっぱり大事だよね。
ちなみにBBQ後はもちろんフレスコボールも笑

鳥取出身ふじぽんぽーん
大山でまってるよー!


4月29~5月1日まで大山に旅行からのDAISEN BBQ!
ながりな大山大使!!!笑


久しぶりにうちました。
ちなみに日本三位です笑


さわりょー誕生日おめでとう!
そしていつもありがとう!!!




それでは集合写真で終わりましょう、ぱしゃり、肩越し(わかつば撮影笑)



からの、全員集合写真!ぱしゃり!(かわちゃん撮影)


以上、動画と写真で伝えるDAISEN BBQ in ふたこたまがわ でした!
参加してくれたみなさんありがとうございました!!!
ちなみに近々アップしますが、
次回は6月24日(土)19:00~22:00飯田橋にて
【Table de daisen~大山の食卓~】を実施します。

今回はいつものDAISEN PARTYの半分くらいの規模(20~25人)で人数限定。
フードコーディネーターの方に、大山の食材を使ったオリジナルメニューを作っていただいて、本格的な旬の素材の料理を味わってもらうイベントです。

おれがたのしみ。

いつものDAISEN PARTYは七月に実施するので、そちらもまた声掛けまーす!
それでは、また大山か、大山とゆかりのあるどこかでお会いしましょう!
ほんとたのしかったーありがとうございました!!!!!


今回紹介したいところ

今回のDAISEN BBQ おやさい
Orange Box~暮らしを届ける~
今回のDAISEN BBQ お酒
株式会社 稲田本店
ところ:鳥取県米子市夜見町325-16




今回のDAISEN BBQ とりにく
株式会社大山どり


0 件のコメント: