2018年1月16日火曜日

【旅する酒場サカタビ】学生バーテンふたりと一緒に、DAISEN NIGHTを開催してみた。

天候 晴れ
今歌 「ギフト」ET-KING


やっほー!!久しぶりに二日連続のブログ!今日は池袋から更新。
そう、それもそのはず。本日から『旅する酒場サカタビ』にて『旅するNIGHT』の第二弾『ABIKO NIGHT』が実施されるのです。

1月9日~1月11日までは第一弾『DAISEN NIGHT』を実施!
鳥取特産である『白バラカクテル』は大好評。また、最終日はファーム山下さんから、手作り産地直送モッツアレラチーズを、お酒のおつまみに頂きました!こちらも大人気!

せっかくなので、『ABIKO NIGHT』に突入する前に、『DAISEN NIGHT』を振り返りたいと思います!





そもそも『旅する酒場サカタビ』って?



まずは『旅する酒場サカタビ』の説明を改めて!
池袋西口五分。OPENしたのは去年11月とかなり最近。
大学時代いちばん時間をともにした大樹が店長を務めるお店です。

ちなみに裏話をすると…OPEN前はけっこうはなしをしてて、
最初は、お店の名前を『ターミナル』にしようとしていました(笑)もうそれで決まりかかってたのですが、まじで超絶イメージわかなかったので、全力で止めました(笑)

そのとき一緒に名前を考えて出てきたのが『サカタビ』。大樹が好きな『酒』と『旅』を繋げて『サカタビ』。話してたら一瞬で出てきた。屋号や店名は『顔』だから、店主同様、店名もドストレートそのまんまが一番つたわる!いいお店の名前だ!!

ちなみに大樹は、日本をチャリで回ったり、世界一周に行ったり、日本や世界のおもろい場所をたくさんみてきてます。そんなオモロイ場所や、人との出逢いのキッカケをつくるために『サカタビ』をつくったんだろうと思います。日本や世界の旅から「楽しい」をギッシリ詰め込んだ旅する酒場『サカタビ』。

今回は、『サカタビ』の旅や人とのキッカケをつくるというコンセプトにのっからせてもらい、一か月に渡ってコラボすることになりました。
☟もっと大樹を知りたい人はこちらからどうぞ笑☟
(関連記事『【東京帰省】東京でのむかしばなし、おもいでばなし。』)



DAISEN NIGHT』開演!


それではさっそく『DAISEN NIGHT』を振り返っていこうと思います!
ずんっ!!



今回は、鳥取県の名産でもある『白バラ牛乳』のオリジナルカクテルをご用意しました!
そしてイベント開催を知った大山町にある鳥取唯一の教育ファームである『ファーム山下』の敏子さんから、お酒のおつまみにと、産地直送モッツアレラチーズも。本当にありがとうございます!!
(ファーム山下 関連記事『【いのちのにおい】最高の誕生日プレゼント』)

今回バーにふらっと立ったのは、伊藤ちゃんと、ありさちゃん。ふたりとも大学生だけど、鳥取や大山にも縁があり今回一緒にバーに立ってもらうことになりました。東京と大山を横断的に行き来できる自分の役割は、『大山』(今回は大山チャンネルさん)が生み出した『キッカケ』をつないでいくこと。
(関連記事『【大山チャンネル インターン】東京の大学生が、大山町にやってきた。』)

一日店長がまさかの三人(笑)



それでは、さっそくOPEN前に撮影した『ひとこと』を動画でどうぞ!笑
ふたりともちょっと緊張してるのがうける(笑)


お店も『DAISEN NIGHT』仕様に!


『DAISEN NIGHT』メニュー!



美味しそうな白バラカクテル(店長オリジナルブレンド)!



産地直送モッツアレラチーズの生ハム巻き!
チーズがめっちゃ濃厚と大人気でした!!敏子さん本当にありがとうございます!



ちなみに学生店長ふたりは、バーに立つのがはじめて!大樹がしっかりカクテルの作り方&作法を教えてくれました!ありがとう!


バーに立つのが老後の夢だったありさちゃん。
19歳にして夢一つかなえる(笑)


大学休学して一年間鳥取で活動してた伊藤ちゃん。
氷を割るのにけっこう苦戦してた(笑)



『DAISEN NIGHT』開演!
この三日間は、たくさんの方に足を運んでいただきました!
かるく写真でふりかえってみよと思いますーぱしゃり!

フレスコボール事務局長 長ちゃん&ETICペコが初サカタビ。
ワカツバはリピーター笑


ぽんすぎサンクス!


ニハシ&やまぴ!


サカタビゲームもできるんです(笑)


みちくさの達人櫻澤さん、藤原さん、ゆうさん、チーム緑のざわわ&ヤマタツありがとうございます!


チーム大山のなお!ありさちゃんと同じく大学一年生!久しぶりに大山インターンメンバーの話聞けてよかった。まじまんじ!笑



写真とってなくて、のせられませんが、ほかにもたくさんの方にきていただきました。
本当にありがとうございました!みんなが足を運んでくださったおかげで、伊藤ちゃんとありさちゃんも貴重な体験ができたと楽しそうに帰っていきました!

非常にいい空間ですごせた三日間。『DAISEN NIGHT』でした!

そ!し!て!
気になる人は気になってたかもしれない、僕が着てたオレンジの半袖。
実はこれ、『大山オリジナルTシャツ』なんです。じゃん!!!



このTシャツは、大山でしごとをしているマツタク君からもらったオリジナルTシャツです。なんかよくない!?ほんと全然よくわかないんだけど、このTシャツめっちゃすきなんだよね!
いまは冬の大山雪山の中で、こもって働いてるはず!

マツタクは、同い年で、大山に対する内に溢れる熱量はんぱない。よく定期的にいっしょに銭湯いくんだけど、毎回おもうね。ちなみにどんくらい半端ないかっていうと、自費で大山の『おみやげ』をつくっちゃうほど。大山の山頂で購入できる『てぬぐい』があるんだけど(たぶん今も販売してるはず!?)、それもいろんな人と協力して自費でつくってた。

お金があるからやる、やらないんじゃないんだよね。やりたいからやるってスタンス!
そんなまつたくのスタンスで作ったオリジナルTシャツで『DAISEN NIGHT』は乗り切りました!まつたくありがとう!!!



卒業ぶりに、交差した仕事。



そんなこんなで大好評のうち『DAISEN NIGHT』を終えました!
卒業してから、大樹とはいつか必ず一緒に仕事をするタイミングがくるとは思ってて、でもこんな早く実現するとは思わなかったなぁ。「お互いそれぞれの道でまずは力をつけよう」と社会人になるときに交わした言葉が、現実になりました!

それぞれ自分の場をもてたことがでかいね!おれは『大山』で、大樹は『サカタビ』。

まぁでも、自分で事業を進めていく以上は、まだまだお互い伸びしろしかないので、この先そこを飛び越えた関わり方もするかもな、ぜんぜんわからんけど!笑

とりあえず第一弾、まじいろいろたすかった!!サンキュー!!!
今月いっぱいよろしく!笑




旅するNIGHT第二弾『ABIKO NIGHT』



そう、そしてまだまだ全然終わらない、旅するNIGHT!
本日からは、千葉県我孫子にフォーカスをあてた『ABIKO NIGHT』です。
どーーん!!(我孫子関係ないけど、きてくれれば自分はぜったいいます笑)
イベント詳細は下記画像をクリック



今回の旅するNIGHTは我孫子!
実は我孫子には20年も続いている我孫子国際野外美術展なるものがあります。
今回は、その美術展に関わってるふたりを呼び寄せました!笑

オリジナルドリンクは、民家直送の『キンカン』を使います。
楽しみ~!本日から三日間の『ABIKO NIGHT』!
ぜひ仕事終わりちょっと時間あれば、足をはこんでみてくださーい!


今回紹介したいところ


■大山乳業農業協同組合




■ファーム山下










0 件のコメント: