2018年1月23日火曜日

【勝手にPR大作戦】『FUKUYAMA NIGHT in TOKYO~サカタビ~』はじまるよ。

天候 晴れ
今歌「シグナル」WANIMA

やっほー!
先週末鳥取県大山に戻りましたが、トンボ帰りでただいま東京!
今回は先週末広島福山で実施したDAISEN PARTY&福山紀行の振り返り記事!



ちなみに東京には昨日到着したのですが、四年ぶりの大雪で交通網が完璧まひしてた(笑)

今日はあさから地元駒沢公園をさんぽしてて、コマコーが雪につつまれてるのはテンションあがった!ちなみに、四年前の大雪の時は何をしてたんだろうと思って写真を振り返ってたら、渋谷ハチ公で雪犬つくってたらしい、雪を楽しむスタンス変わらないね笑



そして話しは戻り、先週末広島県福山市にあるコミュニティハウスumbrellaでDAISEN PARTYを実施させて頂きました。今回で三回目となる開催。約一年ぶり!
(関連記事 第一回2016年9月17日(土)『【DAISEN PARTY】広島県福山市Umbrellaに進出!!』)

今回は、大山の『食』を全国各地に持ち込む『ARUKU DAISEN TOUR』の一環として実施させて頂きました!
(関連記事『【これからの動き方】一番力を発揮できる場所と、できる時期。』)


それでは前置き長くなりましたが、ふりかえりー!

DAISEN PARTY in 福山umbrella


今回で広島県福山umbrellaでの実施は三回目。もともと実施のキッカケは、大山で知り合ったレジェンドキクさんの活動拠点が福山だったことから。その当時立ち上げた場所であるコミュニティハウスumbrellaで、実施してみようとはじめました。

当日はこんな感じでにぎやかに、鳥取・大山の食を楽しんでくれました!


参加された方同士も「はじめまして」が多くて、食を中心に楽しい会話が繰り広げられていました!コミュニケーションさえ生んでしまう美味しいごはんはやっぱり最強!


稲田本店からもお酒を持ち込み!日本酒の概念を変える純米大吟醸『IKU’S SHIRO』も大人気!そして旅する酒場サカタビで出した『白バラ牛乳オリジナルカクテル』も大好評でした!(関連記事『【旅する酒場サカタビ】学生バーテンふたりと一緒に、DAISEN NIGHTを開催してみた。』)



リピーターの方もいて、そんな方から「毎回、美味しい食を食べられるのを楽しみにしています!」という声も頂けて、本当にうれしかったなー!

今回来てくださったみなさん本当にありがとうございます!
そしてキクさん、umbrellaのみなさんありがとうございました!!

そして実は、今回の福山遠征にはもうひとつのテーマがあるのです…。それは、福山の産品をもってかえること!!そして福山を勝手にPRすること!笑


勝手に、PR大作戦~FUKUYAMA NIGHT~



実は今回の『ARUKU DAISEN TOUR』で訪れた地域の産品を持ち込み、池袋にある『旅する酒場サカタビ』でオリジナルカクテルにしてふるまう『旅するNIGHT』という企画を実施しています。

ともだちが頑張ってる地域のおススメの産品を勝手に紹介しちゃおうという、勝手にPR企画が『旅するNIGHT』です!笑

一回目は、我らが、鳥取県大山!
白バラ牛乳のオリジナルカクテルを。


二回目は、千葉県我孫子!
民家直送のキンカンのオリジナルカクテルを。


そして三回目の今回の旅する場所が広島県福山市。
今回は、福山はっとりしょうがのオリジナルカクテルを。
(イベント詳細は下記画像をクリック!)


産品紹介者であるキクさんには、企画の趣旨をお伝えして、福山を案内してもらうことにもなっていました。ちなみに今回の福山にくるまでは、いろいろ下調べした結果、お酒にも合いそうだし、福山でも有名なので『いちご』かなーと漠然に思っていました!

しかし当日、DAISEN PARTYに足を運んでくれた方や、ヒロキングや水野くんに話を聞いてみると、しょうがをオリジナルシロップにしている『ジンジャーダイヤモンド』さんがおススメという話に。キクさんもめちゃ推薦で、家に持っているレベル!

当日のアポイントにも関わらず、ジンジャーダイヤモンド代表 中尾さんも快くおはなしを聞いてくださいました!



生姜の加工品を作り始めたのは、体調を大きく崩したことがキッカケ。医者から体を温めるのに生姜を勧められ、簡単に生姜を摂取できるのがシロップでした。自分用に作っていくなかで、「自分以外にもこれを必要としている人がいるのでは」と思い、『ジンジャーシロップ』の商品化をスタート!



現在は、はっとりのしょうが生産者さんは減っていくなかで、一緒に作る仲間をふやすため、そして、この美味しいしょうがを絶えさせてはならぬという想いで商品作りにとりくまれています。

今回は、そんな思いがこもったジンジャーシロップでオリジナルカクテルを。
個人的にもものすごくドンピシャなタイミングで、ジンジャーシロップ出会えて感謝!
中尾さん曰くシャンディガフもおススメらしいから、それにするかも!お楽しみに!!

『FUKUYAMA NIGHT』は、
本日1月23日(火)~1月25日(木)19:00~11:00(24日19:00~21:00除く)です!
タイミングあえば、ぜひお越しくださいねー!



なぜ、勝手にPR?



ちなみにお気づきでしょうか?前回までは、その地域に携わっている方もバーテンダーとしてお呼びして実施していましたが、今回はぼくひとりなのです!笑

でも福山で頑張ってる方の顔は見えてるので、福山気になる方には、そのあたりをぼくなりにお伝えできればと思います!
というかなんで勝手にPRにしようと思ったかというと…めちゃくちゃ単純にいいところは知ってほしいなと思ったからです。そしてそこで頑張ってる人がいればなおさら。

ひとつの場所で抱え込むんじゃなくて、そこからまた広がりがうまれたら嬉しいなーと!
しかもそこに住んでない人が、おススメする方が、はなし聞く人と同じ立場だから、共感うまれたりもするし。なので、『大山』にかかわらず、いいとおもったところは勝手にPRです!笑

ちなみに『大山』もそういう意味ではいっしょ!東京からやってきて、本気でいいと思ったから勝手にPRしはじめたようなもんです(笑)
誰かからもらった仕事として観光をPRするってスタンスじゃなくて、じぶんが本当にいいと思った場所だからこそ、自分の仕事として0から始めることに意味がありました!

勝手にPRとか言ってるけど、じぶんの仕事は決してPRや宣伝ではなくて、自分がいいと思ったものを伝えることからうまれたホントからはじまる繋がりや、そこから得たものを掛け合わせること。そして、掛け合わせて、オモロイなにかをつくること!
もらうんじゃなくて、いつだってなにかを一緒に生み出したい!!

そんなスタンスで引き続き突っ走ります!今月、来月とイベント立て続けに続きますが、もしタイミングあえばぜひお越しくださーい!

それでは最後は今回の集合写真でパシャリ!!!




今回紹介したいところ


コミュニティハウスumbrella

ところ:広島県福山市今町3-23
営業時間:10:00〜18:00
(カフェのLOは17:30まで)
定休日:火曜日
電話:(084)917-5114

ぜひ「いいね!」を!!!



ジンジャーダイヤモンド

詳細は下記記事をクリック!



OrangeBox

今回のDAISENPARTYの、旬の大山やさい。
詳細は下記画像をクリック!





大山に関するイベント



DAISEN PARTY in 香川松賀屋シェアビレッジ仁尾

日程:1月27日(土)19:00~22:00
(詳細は下記画像をクリック!)




Table de Daisen~大山の食卓~

大山の旬の食材をコース料理で味わえるイベント。

日程 :2月11日(日)18:30~21:30
メニュー :大山の旬の食材を使ったコース料理
定員  :24名
料金  :5,000円(シェア割4500円)
※アルコールドリンク二杯目以降キャッシュオン・ソフトドリンク無料
場所  :FIRSTGATE-SHARE KITCHEN-(東京都千代田区富士見2-4-12マリンブルースタジオビル301)
アクセス :JR・地下鉄飯田橋駅より徒歩5分
詳細は下記画像をクリック








0 件のコメント: