2018年1月18日木曜日

【STAR WORK】面白そうだから、小学校へ出張授業に行ってみた~去年振り返り編~

天候 晴れ
今歌「at good mountain」LILI LIMIT

やっほー!まさかの三日連続のブログ!
更新頻度やバランスなんて考えずに、書きたいときに書くBLOGスタイルのため、時々こういうことが起こります笑

本日は池袋サカタビで『ABIKO NIGHT』最終日!お時間あれば、ぜひ!

そして明日は朝一の便で、鳥取県大山に戻ります。OrangeBox発送業務&大山トマシバプロジェクト打ち合わせ@鳥取市&1/19日の広島イベント準備も含めて。(※東京には22日に戻ります。)

そしてそんなスケジュールの針の穴を通すようなタイミングで、鳥取城北高校で始まった総合学習『STAR WORK』プロジェクトのゲストスピーカーとして呼んでもらうことに。スケジュールしってるのかな?と思うくらいピンポイントすぎてびびる(笑)

そんな今回のプロジェクトの発起人は、リッキー!リッキーは、去年東京から鳥取市に移住し、いまは鳥取城北高校で教師を務めています!

実は移住前、去年の三月頃、東京のイベントでしりあいました。鳥取移住してからも何度も鳥取大山にも遊びに来てくれていて、大山絡めて授業とかもできればいいねーとふざけて話していたら、まさかの違った形で実現して驚き!こういう広がり方もオモロイね!
(関連記事『【東京遠征第一弾】鳥取だからできること。〜起業家志望者へ贈る、地方起業のリアル 〜@渋谷The Roots』)

今回も、いつも通りどんなしごとをしているのかを話すのみ。それがきっとリアルだし、いちばん伝わると思ってるから!それを確信できる経験が、去年ひとつあって。それが米子市内の小学校への出張授業でした。去年の11月と、けっこー前の出来事なのだけど、このタイミングにちょっと振り返ってみたいと思います。




ちなみに熱い思いがこもった『STAR WORK』プロジェクトの詳細は、リッキーの投稿からどうぞ!!





小学校へ出張『DAISEN WORLD』



説明するよりもどんな感じだったか、まずは動画をみてもらった方がはやいと思うので、こちらをどうぞ!


どんな感じか雰囲気は、なんとなく伝わったかな?笑

呼んでくださった小学校の五年生は、年間を通して『大山』のことを学んでおり、その成果を学芸会で発表するということでした。実際に大山登山をしたり、図書館の本を調べたり、大山で働くいろんな人のはなしを聞いたり。めちゃ頑張って勉強してて、当日話したときの知識にもびっくりした!

そんな年間を通した取り組みにおいて、スピーカーとして呼んで頂き、一時間ほど小学生に授業をすることになりました!

どんな授業をしようかを考えた時に、いまの『しごと』をありのまま伝えることが、結果として『大山』がどんな場所なのかを伝わることになると思い、そのまんまでいこうと。そして「小学生だから、この部分は分かりにくそうだから説明しない」とかは一切やめて、同じ立場に立って話そうと決めて授業をしました!

その授業の模様が、上記に張り付けた動画です!結果として『先生』とか『先輩』とかではなく、完璧に『仲間』だと思われてました(笑)そして小学生にバック忘れてたのを指摘され「おっちょこちょいー!」とかいわれる始末(笑)

でも一時間もあった授業をみんな真剣に聞いてくれて、とても嬉しい感想もたくさんくれました。きっと【自分とは違う『大人』】としてではなく、【自分の延長線上にいる『おとな』】って感じてくれたのだとおもう。サンキューなかまたち!!!


サンキューななかまたちの晴れ舞台



授業をしてからしばらくたって、めっちゃでかい封筒が家に届いて、開けてみると大量の手紙がはいってました!しかもみんなめっちゃ色鉛筆でカラフルで塗ってて、文字もぎっしり。ありがとね!!手紙には「学芸会で大山のことを発表するのできてください!」のメッセージも。

「行く」選択肢しか思い浮かばず、当日はもちろん足を運びました。じゃんっ!


劇の主人公は、世田谷から大山に引っ越してきた「まー子(女子)」!(笑)まじおれが話した内容まんま言ってて、すごかった!!!笑

実際の劇内容自体も、授業ではなしたことをめちゃくちゃ盛り込むだけに留まらず、オリジナル要素も盛り込まれてて、ここまでちゃんと伝わっていたのかと感動。見ながらずっと鳥肌たってて、なんかじぶんのしごとにめちゃくちゃ誇りをもてた瞬間でもありました。

ちょうど去年は、自分のしごととめちゃくちゃ向き合っていた時期でもあり、じぶんのしごとがどういうものなのかを改めて直視した年でもあり、そんな渦中にいるなかで、この劇をみれたことは大ききかったなー!

小学生のみんなにもここまで伝わるしごと、その伝わったことが違ったカタチで広がっていくしごとをしている自分に誇りを持てたし、じぶんのしごとを突き詰めたいと心から思えた。

「いいしごとしてるじゃん!!」って自分におもった瞬間でもあった!思わずいっしょに学芸会に行ったひろぽんにも言ってたからね(笑)

本当にサイコーで最強な学芸会をありがとうございました!!!!!


ゆるーく、そのまんま。



理論だったことや、それっぽいことを言うんじゃなくて、ちょっとザラザラしてたり、綺麗じゃなくても、ありのまんまをはなす。それが等身大だし、ほんとだし、自然!

あたま良い人がするようなテクニック的なプレゼンはできないし、しようとも思わない。ゆるーーくいつも通り!ちなみに明日は高校生150人くらいいるらしく、そのみんなの雰囲気で、自分の経験から話せることを決めようかなと思います!

いやーこんなに大勢の高校生に向けて話すことは初めてだから、どんな跳ね返りがあるかホント楽しみ!
それでは、サカタビのOPENも近づいてきたのでこの辺で!
東京にいる方は、ぜひサカタビでお会いしましょーう!!
そしてリッキー、明日会えるの楽しみにしてます!!!!



大山に関するイベント


「みにつける大山 みつける大山 equip & find Daisen」

monovaさんとのコラボ企画!DAISEN PARTYのふるまいシェフでお世話になっているきょんちゃんが、水引の作品を持って東京新宿のmonova galleryへやってきます!なんと「大山パーティー!」をモチーフにした作品もあるとのこと。気になる…、お時間ある方はぜひ足運んでみてくださいね!

会 期 : 2018年1月18日(木)〜2018年1月30日(火)(gocco作品の展示・販売)
※1月20日(土)に移住相談会開催(下記チラシ詳細、goccoもしゃべります)
10:30 – 19:00/最終日は17:00迄 水曜定休 入場無料
会 場 : monova gallery
場 所 :東京都新宿区西新宿3-7-1 リビングデザインセンターOZONE 4階






DAISEN PARTY in 広島福山umbrella日程:1月20日(土)
【残2名】本日締め切り
申込ページは下記画像をクリック!



0 件のコメント: