2019年3月30日土曜日

【ハレアメ】知ってほしいから、米子のまちなか拠点でイベントを開いてみた。

天候 晴れ
今歌「AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)」Kizuna AI


やっほー!!
3月27日(水)ハレアメの創刊記念イベントを鳥取米子で実施しました。
先月末には東京でイベントを実施したので、それに引き続きのハレアメイベント。
さっそく当日の様子を簡単に振り返っていきます!









『ハレアメが出来るまで』トークセッション。


今回のイベント会場は、日本財団まちなか拠点in yonago で開催。
はじめての利用でしたが、臨機応変に対応していただき感謝。





当日は、ハレアメはもちろんハレアメTシャツも販売しました。





平日の夜にも関わらず、ぞくぞくと参加者の方々が。隠岐から飛び入りで参加してくださった方もいて、嬉しいかぎり。


定刻になり、イベントがスタート。最初は自己紹介&なぜハレアメ創刊に至ったのかを説明しました。なんか手がピグモンみたい(笑)

画像に含まれている可能性があるもの:佐々木 正志さん、座ってる


そしてその後それぞれ三人一組になってもらい、三分くらいで自己紹介&今回来た理由について話してもらいました。




話すのが盛り上がっていたため、勝手に五分に延長。とても和やかな雰囲気になりトークセッションへ移りました。




まずはハレアメのことを説明し、その後は「第一次産業はポップカルチャーって?」「そもそもなんでハレアメに関わろうと思ったの?」ということをざっくばらんにクロストークしました。



そして今回、このイベントを爆発的に活性させたイベントツールがありました。その名も『sli.do(スライドゥー)』。匿名で気軽に質問を共有できるサービス。そこからいろんな質問がくるくるくる。質問の一部がこちら。




「第一次産業はポップカルチャーってどういうこと?」という王道な質問から、「何冊売ったら原価回収できるのー?w」というぶっちゃけた質問まで。王道からぶっちゃけまで、こちらもぶっちゃけて答えさせてもらいました。



相手の話をさえぎらず気になったら、質問できるので、本当にこのサービスおすすめ!ちなみにハレアメを100部、飲食店の販促用に購入してくださる方も質疑応答中のコメント上に現れてみんなでびっくり&嬉しいし感謝。参加者の方が、内心気になってることもお答えできたので、ぼくらとしてもとても満足感あり楽しいトークセッションとなりました!




『ミルクの祭り』フードセッション。



トークセッション後は、ファーム山下さんお手製のモッチァレラチーズ&ミルクBar、そしてミルクに合うおむすびを提供してくれたひとにぎりのおむすびブース。




写真を見て分かる通り、みんないい笑顔ではなし、ミルクを飲み、おにぎりを食べてました。大盛況。ほんとに毎回イベントしてて思うのだけど、とても楽しいんだよな~楽しい空気を作ってくれたみなさんに感謝。



ちなみになんと当日は、ハレアメ特集号で取り上げさせていただいたファーム山下さんご夫婦の結婚記念日。こんな晴れの日にイベントに足を運んでいただき本当にありがとうございます。ご結婚38年目を記念してぱしゃり!!





そして最後は、山下さんご夫妻をセンターにしてみんなで集合写真ぱしゃり。
いい笑顔すぎる~本当にみなさん足を運んでいただきありがとうございました!!






参加者の方々の声。



せっかくなので参加者の方の嬉しい声もこちらに掲載。














今後のハレアメについて。




今回も飲食店においてくださる方が現れたり、こうして少しずつ少しずつハレアメの輪が広がっていけばいいなと思います。



そして今回のイベントのスライドゥーで提案して頂いた「この紙面にのっているものが、そのまま購入できる仕組みが出来たら良いと思いました」という声。



昨日ハレアメミーティングする中で、「確かに!!!」となり、
実際にレシピの料理が作れる食材セットも作って販売することになりました。



みなさんに頂いた声も活かしながら、ハレアメをどんどんいいコンテンツにしていきたいなと思いますので、引き続きよろしくお願いします!おいても良いよーという飲食店やゲストハウスさんいましたら、ぜひともご連絡お待ちしていますー!!



そしてハレアメは隔月発行。次号は5月1日に発売予定です~お楽しみに!!


紹介したいところ。


■日本財団まちなか拠点 in yonago

住所:鳥取県米子市法勝寺町65
日中はコワーキングスペース、夜がイベントができるレンタルスペースに。駅からも歩ける距離にあり。詳細は下記画像をクリック!




■ハレアメ

第一次産業はポップカルチャーを標語に掲げたローカルカルチャー誌。












0 件のコメント: