2019年3月22日金曜日

【第一次産業はポップカルチャー】山陰放送にて、ハレアメを特集してもらいました。

天候 晴れ
今歌「Cruisin'」Shin Sakiura · SIRUP


やっほー!!
昨日、山陰放送のテレポート山陰にて「ハレアメ」の特集が流れましたー!テレビ見たよーと連絡くださる方、ハレアメ買ったよ~とメッセージくださる方、応援してるよーと声をかけてくれる方、みなさんありがとうございます。



そんなハレアメが3月1日創刊したこともあり、今回特集として取り上げて頂きました。ありがたい。今思えば、山陰放送さんには毎年何かしら取り上げて頂いています。



2017年は、藤井フミヤさんとの特番で、OrangeTripやOrangeBoxのこと。
2018年は、トマシバ~泊まれる芝畑~のこと。
そして2019年は、「ハレアメ」のこと。



毎回関わってくださるディレクターの方は違うのですが、素敵にまとめてくださって感謝。今回も取材でたくさん足を運んでいただき、ありがとうございます。せっかくなので、放送の様子をちょっくらキャプチャーで振り返りたいと思います。18:30~約7分の特集とニュースコーナーで長尺で取り上げて頂きました。






『ハレアメ』を特集してもらいました。




ちなみにハレアメとは、鳥取大山や東京のクリエイターで制作している「#第一産業はポップカルチャー」を合言葉にした「ローカルカルチャー誌」です。絵画や音楽だけでなく、第一次産業も、作り手の方が試行錯誤しながら造り上げてる過程は、作品作りといっしょで、アートだよね、と。そして全ての人の生活に寄り添ってる第一次産業こそ、いちばん身近なポップカルチャーだ。と本気でおもってます。



そうして「第一次産業はポップカルチャー」を合言葉にした「ハレアメ」がうまれました。今回は、テレポート山陰にてその様子や裏側を放送してもらいました。





内容的には、ハレアメの企画者として僕の自己紹介からはじまりました。
会社員時代の写真や、協力隊一年目当時の写真が使われてて、超絶懐かしい。




これは、お城付きシェアハウスのまど間に暮らしていた頃の写真。誕生日をみんなに祝ってもらったとき。懐かしずるぜ。




その他に取り組んでいることもちらっと紹介してもらいました。
4月1日からシーズンインするトマシバ~泊まれる芝畑~の紹介や。
(関連サイト『トマシバ予約サイト』)




2月1日から始動したシェアオフィス「シゴト場カケル」など。
(関連記事『シゴト場カケル』)




ハレアメのWEBと写真を担当しているひろぽん。テレビのトップでばばんっと出たファーム山下さんの写真撮ったのがひろぽん。めっちゃいい写真でしょ!


ちなみに先ほどあげた協力隊時代の写真の僕の左側にいるのもひろぽんです。燃える赤がトレードマークです。ハレアメについて話しています。





僕が野菜に深く興味を持つキッカケをくれたのがみっつ。
そんな國吉農園みっつも友情出演してくれました、ありがとうー!
野菜に向き合う姿勢が、ほんとうに尊敬できます。食べてね、みっつの野菜。
(関連サイト『國吉農園』『OrangeBox』)







その後、次回3月27日(水)に米子で実施するイベントの打ち合わせも兼ねてファーム山下の敏子さんのもとへ。ちなみに初めて敏子さんと出会ったのは協力隊一年目の誕生日。そのときに「いのちのにおい」という言葉をもらって、いまも大事につかってます。
(関連記事『【いのちのにおい】最高の誕生日プレゼント』)





牛乳ってとても身近にあるものなのに、酪農家の暮らしや仕事って、知ってるようであまり知られていないと思うんです。だからこそ、創刊号はファーム山下さんを取り上げかった。話にいったら、快く受け入れてくれました。



取材の際には、いつもホットミルクを用意してくれたり、取材する側なのにいつも気づかって頂いてばかり。ほんとありがとうございました。そして、敏子さんの言葉とてもうれしい。




そんなこんなな約7分間の映像でした。とても綺麗に編集して頂いていて、改めて取材してくださった山陰放送さんに感謝。ありがとうございました。




『ハレアメ』のイベント鳥取でやるよ。



以上、ハレアメの放映をスクショでみる振り返り記事でした。ちなみにこの『ハレアメ』に関するイベントを来週3月27日(水)日本財団まちなか拠点で実施します。



当日はハレアメについてや、これからについてを制作メンバーきょんちゃん、ひろぽんがお話してくれます。ゲストにはファーム山下さんご夫妻も。ファーム山下特製のミルクキャラメルも用意してもらいますので、楽しみにしていてくださいね。



トークセッションのあとは、飲んで食べるミルクの祭り。おむずぎ屋ひとむずびをゲストにミルクに合うおにぎりも用意してもらいます。平日の夜ですが、シゴト帰りにぜひ寄ってみてください。下記にイベント詳細です。



【ハレアメが出来るまでと、鳥取大山のミルク祭り。】
開催日程:3月27日(水)19:30-21:30
開催場所:日本財団まちなか拠点(鳥取県米子市法勝寺町65)
料金:2,000円(ハレアメ一冊付き)
開催時間スケジュール
19:15-:開場
19:30-19:40:イントロダクション
19:45-20:30:トークセッション 
20:30-21:20:ミルク祭り
21:30:閉会
主催:合同会社sunsunto
※駐車場は、米子市役所か近隣の有料駐車場をご利用ください。


申込は下記画像をクリックしてください。参加ボタンをおせば参加申請完了。当日会場でお待ちしていますー!


ちなみにハレアメについてはオンラインストア(下記サイト)や鳥取県内のカフェ、本屋さん等など店舗で販売もされてます。ぜひゲットしてみてくださいね~!







今回紹介したいもの


■ファーム山下



■トマシバ~泊まれる芝畑~



4月1日から宿泊可能。予約受付中。(予約は画像をクリック)
日本海と大山が望める標高300mの天然芝畑に一日一組限定のグランピングで泊まろう。









0 件のコメント: