2019年4月3日水曜日

【春うらら】ハレアメコラボと大学の友達のはなし。

天候 晴れ
今歌 『ガリレオ・ガール』NONA REEVES


やっほー!!一気に春がやってきた。
一気に春がやってきた。今日は、朝から動く動く。







暮らしを届けるがコンセプトの野菜通販OrangeBoxでは、暮らしの中でとれるいろんなものを届けます。そろそろ筍の時期。ということで本日は早朝から、竹林に筍チェックしに行きました。暖かくなってこれからぼこぼこ出てくるぞー。この時期しか取れない旬のものをOrangeBoxで発送しますのでお楽しみに。(関連サイト『OrangeBox』)



竹林で筍を探す様子をぱしゃり。






朝に書いてるので昨日を思い出してみた振り返り。
ちなみに『食』と言えば、『たけのこ』もいいけど『ハレアメ』のことを書いておこう。



昨日は、ハレアメの件で米子市に新しくOPENする飲食店で打ち合わせ。
お店のコンセプトが『地元愛~食・人を発信したい~』、実際にハレアメの世界観とめちゃ近しいところがあるということで、お話しする機会を頂きました。これから調整していくことにはなるのですが、実際にハレアメに掲載しているレシピメニューをお店で食べれたり、内装にも関わっていくことになりそうです。



担当の竹本さんの想いのこもったおはなしを直接聞く中で、自分たちにできることも見えてきました。ハレアメと親和性もあるなかで、お店の色が活かせるコラボの仕方を考えていければと思います。



ちなみにキッカケは、先日実施したハレアメのイベント。そこから今回のおはなしに繋がりました。山中さん本当にありがとうございます。
(関連記事『【ハレアメ】知ってほしいから、米子のまちなか拠点でイベントを開いてみた。』)



ハレアメは、メンバーそれぞれ本業がある中で、その本業で培っている『スキル』を活かして、カタチにしたものです。だからこそ、こうして一緒に関わっているメンバーの『スキル』を活かしたしごとに繋がるのは非常にうれしいことです。



ハレアメを制作したシェアオフィス『シゴト場カケル』にいるメンバーは、多種多様なスキルを持ち合わせているので、フリーランスや個人事業主でありながら、組織で受けるような大きな仕事もまとめてチームで受けることができます。WEBサイト制作から、パンフレット、チラシ制作、イベントの企画運営まで。なので、もし相談したいことがあれば、気軽にカケルやカケルメンバーに連絡してみてくださいね~!(関連サイト『シゴト場カケル』)



ちなみに参考までにいまカケルに入居しているメンバーの職種を挙げておくと…
カメラマン、デザイナー、WEBデザイナー、水引き作家、映像ディレクター、料理人、ドローン講師、クラウドファンディングキュレーター、芝農家、建築(DIY系サポート)、観光プロデューサー。といった感じです。



カケルのメンバーのスキルを掛け合わせて、引き続きおもろいものをカタチにしていきますー。




そしてそして昨日の夜は、大学時代に所属していたバスケリーグの同期カズが鳥取に仕事でやってきました。なんと鳥取は四回目。米子方面に来るということで、連絡くれましたーうれしいー!なので、米子おすすめのとこでいっしょに夜ごはん。







おれが鳥取に初めて来たときに行った『ののや』さんへ。米子の飲食店の中ではいちばん行ってるかもしれない。美味しいのにかなりリーズナブルで、なによりママさんがROCK!!ぜひ行ったことない人は、一度足を運んでみてください。夜はコース料理がおススメ。バリエーションも豊富で圧倒的におなかいっぱいになります。





前菜だけでもめちゃ豪華です。






いまは観光系メインにベンチャーに投資していくような仕事。ちゃんと働いてましたね(笑)おれが大山にきてからやってることもジャンルとしては観光なので、話を聞いてておもろかったな~!



全然関係ないんやけど、写真はキクちゃんがInstagramのストーリーの使い方分からなかったらしく、ストーリーの使い方を教えてる様子(笑)






ちなみに夜ご飯を食べた後は、せっかくなので大山へ星空観察。スキー場のあたりまでのぼるのぼる。四月とは思えんほど雪が降りつもっていて、空気が澄み渡っていて気持ちよかったです。今度はホタル見れる時期くらいに遊びに来てくれるみたいなので、楽しみにしておこう。カズありがとうー!!ご飯後にぱしゃり!








鳥取大山にいるから、『鳥取』というキーワードで思い出してもらえるのは嬉しいな~。東京にいたら、実は会うキッカケがない人ってもしかしたら多かったかもしれない。だけど、『鳥取』にいることで、久しぶりに会えるキッカケをもらってる気もしてる。



実際、高校卒業して以来あってなかった友達も連絡くれて遊びに来てくれたりもあったしな~うれしいよなー鳥取あたりにくるときは気軽に連絡まってるぜ!ということで、久しぶりに三日連続でブログを書いてる。まいにち書ける気しかしない。まいにち書ける気しないんじゃなくて、まいにち書ける気しかしない。



それではまた明日お会いしましょう!あーした天気になーる!




紹介したいもの。


■トマシバ~泊まれる芝畑~


本日シーズン開始。予約受付中。(予約は画像をクリック)
日本海と大山が望める標高300mの天然芝畑に一日一組限定のグランピングで泊まろう。



■ハレアメ

第一次産業はポップカルチャーを標語に掲げたローカルカルチャー誌。

3月1日創刊号発売。次号は5月1日販売。(販売は下記画像クリック)



■OrangeBox

暮らしを届ける野菜通販。今週から注文してくれた方には、掘りたてたけのこ入ります~!

ORANGE BOX














0 件のコメント: