2019年11月6日水曜日

【中海テレビ】面白そうだから、開局記念特番の生放送にでてみた。

天候 晴れ
今歌「新しい町」カンザスシティバンドfeaturingハッチハッチェルオーケストラ


やっほー!
先日、中海テレビ放送の開局30周年記念特番の生放送に呼んで頂きました。新春特番に二回出演させて頂いているので、今回で三回目ですが、生放送は初めて。その時の様子を簡単に振り返り記事に。







中海テレビ放送とは…



まずは簡単に中海について紹介。
株式会社中海テレビ放送は、鳥取県米子市に本社を置き鳥取県西部エリアを中心とするケーブルテレビ局です。地元では、「中海」と親しみ呼ばれています。




地域の未来デザイン~市民の創造力



開局30周年記念特番のタイトルは『地域の未来デザイン~市民の創造力』。スペシャルゲストの藻谷さんに加え、鳥取県西部地域を拠点に活動されている様々な業種の方々が集まりました。せっかくなのでちょっくら紹介。


【出演者】
藻谷 浩介/日本総合研究所主席研究員
 
松本 良史/農事法人 宮市
宇佐美 孝太/株式会社 skyer代表
佐々木 正志/合同会社sunsunto代表
渡曾 昂佑/合同会社ジブンゴト代表
糸田川 啓/トマト農家
藤吉 航介/NPO法人学生人材バンク・複業人事
大見謝 将吾/地域プランナー/バーテンダー
長谷川 大介/日野高校魅力向上コーディネーター
藤原 聡司/有限会社レインディア代表
播磨 光広/まほろば税理士法人副所長
吉田 輝子/まちなか拠点IN米子
奥岩 浩基/米子青年会議所 2019年度まちづくり委員会委員長
亀井 智子/米子の土用夜市実行委員長
大下 真史/南部町教育委員会
大下 哲治/メイちゃん牧場代表
吉田 慎吾/D-MAGIC代表



いやー人数多いですね。はじめましての方同士も多い中で、生放送前にはそれぞれの自己紹介の時間が設けられていて、単に生放送をして終わりではなく、「ゲスト同士の交流に発展すれば良いな」という中海さんの思いをひしひしと。(とか言っときながら、別件で集合には間に合わず申し訳ありません笑)



生放送のスタジオはこんな感じ。





生放送自体は四時間という長丁場でしたが、すぎてしまえばあっという間。
おわったあとにつぶやき。感想はこんな感じ。






ちなみに四時間長すぎてあんま内容覚えてない(笑)
正直、昔から今も社会課題になんかあまり興味はなくて、「誰かの課題」からはじまるはなしに、テンションの矢印はなかなか向かない。



だけど、自分が好きで選んだ仕事から出てくる問題は解決したいと思うし、一緒に活動している仲間の困りごとには、何かしらでちょっとでも役に立てたらなと思う。大げさな社会課題に向き合っていなくたって、そんな「目の前の問題や困りごと」にちゃんと向きあうことが、結果として何かしらの社会課題への行動につながるんだとおもう。



ちゃんと自分のテンションが向きやすいベクトルで、目の前のことをコツコツ。
人生は続いていくわけだから、どうせ実践するなら自分の興味が指すベクトルで進んでいきたいし、そうすれば自然と続けてもいけるよね。コツコツ楽しもうと改めて思えたのでした。



番組放送、その後…



実は、番組前に、中海テレビの寺崎さんからお伝えいただいた番組制作サイドの思いは二つありました。



一つは、番組を通して、ゲストの発想や行動力により、地域に暮らす方々の視野を広げて、「地域への参加意識を高める」こと。そしてもう一つは、番組に関わる方々のコミュニティが広がり新たな「コト」「モノ」へつながること。




一つ目については、視聴者の方の感じ方に任せるしかないので、ここで言えることはあまりありませんが…二つ目については、番組後に実際にいろんな広がりをみせそうな予感を感じました。



例えば…
参加者同士で、他の地域版の番組としてYouTubeで企画しよう!という話が出ていたり。
Facebookの出演者&関係者グループが立ち上がったり。
僕自身は、初めましてだった学生人材バンクの航介くんから、取材のお話を頂いたり。



上記は一例ですが、この番組がキッカケでうまれるものは間違いなくあると思います。
そんな場に呼んで頂いたこと、改めてありがとうございます。引き続き鳥取大山のプレイヤーとして「町」という括りは関係なく、自分自身がおもろいと思えることをコツコツとカタチにしていきます!


それでは最後は集合写真でぱしゃり。みんないい笑顔。






ちなみに、番組の様子は、YouTubeで見れちゃうので興味ある方は、ぜひどうぞー!






紹介したいもの。






■中海テレビ放送開局30周年記念番組「地域の未来デザイン」番外編〜日野郡Youtube生配信企画〜(仮)

ブログ内で紹介していた「地域版の番組としてYouTubeで企画しよう」という話がさっそく本格的にカタチになったみたいなので追記。ぜひご覧ください。企画まで凄い速さ(笑)


【概要】中海テレビ放送開局30周年記念番組「地域の未来デザイン」番外編〜日野郡Youtube生配信企画〜(仮)

【日時】2019年11月22日(金)19:45〜21:00

【場所】松本さん宅

【内容】
・『地域の未来デザイン~市民の創造力』を見返しながら、当日の会場や発言の振り返りを行ったり対話を深めたりする。ワクワク。

・当日はYoutube生配信( or Facebook生配信)にて、遠隔配信。
※URLは後日こちらに共有します。


【メンバー】
・松本 良史(江府町)
・糸田川 啓(日南町)
・矢吹 健太郎(日南町)←newメンバー!
・山本 真也(日南町)←newメンバー!
・長谷川大介(日野町)

============================================


■ハレアメ

第一次産業はポップカルチャーを標語に掲げたローカルカルチャー誌。














0 件のコメント: