2021年9月6日月曜日

【9月13日締切※終了しました】"やってみたいこと支援型"の事業運営サポートメンバーを募集します


※想定より早く定員に達したため終了しました。
またまた合同会社sunsuntoからメンバー募集のお知らせです。今年度はラストになりますので、もし興味あればお目目を通してもらえると嬉しです。



さっそくですが…"やってみたいこと支援型"の事業運営サポートメンバーを募集します。


 「やりたいこと」があることはとても素敵なことだけど、なかなか頭で考えていても見つかるものじゃないですよね。でも「ちょっとやってみたいこと」ならどんどん出てくる気がします。



「やってみたいこと」が形になれば、その分ちょっとだけ自分の人生を踏みしめてる感覚を大事にできるんじゃないだろうか。とはいえ、それを実現しようとすると"お金"や"時間"、"環境"、人それぞれ色んな理由があってなかなか一歩を踏み出せないかもしれない。



そんな踏み出しきれない一歩を、鳥取県の大山にある合同会社sunsuntoと一緒に進めてみませんか?



今回はやってみたいこと支援型の事業運営サポートメンバーを募集します。


やってみたいこと支援型って?


sunsuntoが運営する「トマシバ~泊まれる芝畑~(宿泊事業)」「シゴト場カケル(シェアオフィス事業)」等のサポートをしながら大山に2ヶ月間滞在し、自分の「何かしたい」「やってみたい」を実現して頂きます。


そしてsunsunto側からは以下2点を具体的に支援させてください。


①10万円の資金提供

②滞在拠点の無償提供(「わたげ荘」というシェアハウス)



事業運営サポートに対しての報酬は発生しない代わりに、住むところの提供と初日にやってみたいことを実現するために10万円を支給させて頂きます。



基本的に10万円の使い道は自由です。ただ、滞在中の生活に少しでも刺激と張りが出るような条件を考えてみました。


①使い切ること

②使用用途が説明できること

③最終的に2ヶ月間の滞在で「やってみたこと」の成果を発表する場を設けて、関係者にシェアすること

※成果物の完成度は問いません

※成果発表は肩肘張らず「次はこういうことをしてみるといいかもね〜!」というヒントを得る場にします



10万円って大きなことを成し遂げようとすると少なすぎるし、生活物資を買うだけなら十分すぎる。使い切ろうとすると、自然と何か新しいことを始めるのに丁度いい金額感だと思います。お金の使い道を人に共有することを念頭に置くことで、お金を主体的に使うことに向き合うこともできるんじゃないかと思うんです。



ただ、イメージが湧きづらい部分もあると思うので、参考までに滞在中の過ごし方を考えてみました。


【パターン①】

動画制作に興味があるので、資金を機材購入の一部にあててYouTuberデビュー。鳥取周辺のあちこちを巡ったり、暮らしが伝わるコンテンツをどんどん作っていく。

【パターン②】

自分のお店を出してみたいので、場所を借りて数回イベントを開催。協力してくれる方への人件費や場所代に使ったり、集客のためのコンテンツ作成の勉強代としても活用。

【パターン③】

趣味のものづくりや創作活動を広げていくために、新たな作品を作ったり展示会を開くために資金を使う。

【パターン④】

まずは最低限の生活費として活用しながら大山での暮らしを満喫し、そこでの縁や思いつきでやりたいことをカタチにしていく。とにかく気になる人や場所にいく交通費として使うのも良し。

【パターン⑤】

「トマシバ」「シゴト場カケル」、滞在場所「わたげ荘」等、滞在中に関わる既存サービスをよりパワーアップさせるために活用してみるも良し。



これらはあくまで参考なので、あなたの素直な「やってみたい」を実現できるように過ごしてみてください。まだ何も決まってなくても大丈夫です。地域における仕事作りや人繋ぎ、スポットの紹介など多角的に協力が可能なため、僕たちも一緒にどんなことをやれば面白そうか全力で考えてサポートさせて頂きます。



もちろん、既に持っている自分の仕事を拡大するきっかけにしてもらったり、明確な課題意識を持って鳥取や大山で動き回って頂くのも大歓迎です。



何より、あなたの一歩によって、何かが生まれる瞬間に立ち会えるのが僕たちにとって1番楽しみで仕方ありません。



少しでも興味のある方は、以下の募集要項をご確認いただいた上で下記の申し込みフォームよりエントリーお願いします!



なお、今回メンバー募集について、よりイメージをもってもらえるように下記二点用意しています。興味ある方はこちらもチェックしてみてくださいね。関連リンクを張っておきます。


■音声配信でsunsuntoメンバーが伝える「"やってみたいこと支援型"って?

■sunsuntoメンバーおゆうが伝える「大山に2ヶ月住んでみた話


【募集要項】

■こんな人に向いているかも!
・新しいことに挑戦したいけど環境や資金が要因でなかなか一歩が踏み出せない方
・やりたいことが明確に決まってはないけど、なんとなく鳥取もしくは大山に興味がある方
・創作活動をしていて、自然と文化が入り混じる新たな拠点を探している方
・平日は会社員をやっているが、パワーが有り余っていて新しい何かに挑戦してみたい方
・地域に根付いた活動に興味がある、またはそういった活動をしている人と繋がりたい方 
■業務内容
①トマシバ~泊まれる芝畑~(グランピング):設営・撤去・清掃・チェックイン対応・スタッフシフト管理、SNS発信etc…
https://www.tomashiba.com/
②シゴト場カケル(シェアオフィス):シェアオフィスの運営補助・シゴト場カケルSNS投稿/管理・SNS/サイト掲載用記事などのコンテンツ作成etc..
https://www.shigotobakakeru.space/ 
■就業場所
シゴト場カケル
住所:鳥取県大山町加茂3219-11 
■就業時間
週2日(土・日)9:00-15:45 ※内45分休憩
+オンライン1-2h(業務に携わる打ち合わせ等)
※勤務曜日(土・日は確定)や時間帯などは相談可能です。
月~金もトマシバ宿泊業務ありますので、設営撤去出れる日数に応じて、規定の報酬を+αでお支払い致します。 
■募集人数
1人 
■期間
2021/10/1~2021/11/30(想定) 
■加入保険
なし 
■ちょっといいこと
①シェアオフィス「シゴト場カケル」いつでも利用可。
②合同会社sununtoのクライアントワーク(クリエイティブワーク/クラウドファンディングサポート等)に興味あれば、関わりながら学べます。
③やりたいことを応援します!形にしていくサポート。 
■募集者の氏名又は名称
合同会社sunsunto 
■申し込みフォーム
こちらクリック「申し込みフォーム」 
■〆切
2021/9/13(月)23:59まで
※申し込みあり次第、随時オンラインで顔合わせを致します。
※決定次第、求人は打ち切ります。


0 件のコメント: