2022年6月3日金曜日

【琴浦町商工会】面白かったので、Instagram勉強会の様子をまとめてみた。

6月3日

天候「晴れ」
今歌「希望の轍」サザンオールスターズ



やっほー!!おはようございます!
昨日は隣町である琴浦町商工会女性部の依頼にて、Instagram勉強会の先生をしてきました。先生といっても、教えるというスタンスというよりかは、一緒に考えていくスタイル。もっと言えば、事例をお話して考えてもらうスタイルで実施しました。



依頼内容としては、新たに立ち上げた琴浦町商工会女性部のInstagramを交代で投稿していけるようにしたいとのこと。また、年齢性が幅広く、特にInstagramに高いハードルを感じている方が多いので、Instagramの使い方を細かに教えてほしいということも依頼の一つでした。



そこで!今回の勉強会で伝えたいテーマを二つに絞りました。



一つ目は、Instagramが難しいと感じているハードルを下げること。
つまり、「Instagramはめっちゃ簡単!」ということを伝えること。



二つ目は、Instagramをはじめる前に、続けるための土台を整えること。
つまり、Instagramをする目的を理解して、しっかり自分ごとにしてもらうこと。



一つ目は資料で伝えられるような構成にして、二つ目を事例を出しながら自分たちで考えてもらう構成で実施しました。



自分ルールとして、表に立って話す際に、同じテーマであっても、必ずプラスαで新しい視点や、新しいチャレンジを入れ込むようにしています。



ただ、今回は「Instagram」というテーマで話すことが初だったので、そういう意味ではすべてNEW。資料についても、自己紹介以外は一から作りました。



自分にとっても新しい機会にチャレンジすることは、とてもありがたいです。自分自身の新しい面を知れるので、楽しみながら一歩踏み出させてもらいました。



今回および頂いた琴浦町商工会女性部は、とても良い雰囲気を持った集まりでした。僕自身もその雰囲気の中で、終始楽しくお話をさせてもらいました。



ちなみに勉強会のあとはご飯会も。最高に美味しかったですし、シェアハウス暮らしについて話したら、ごはん会で用意した飲み物もおみやげにいただきました。やさしい、うれしい、ありがとうな気持ち。



そんなこんなで貴重な楽しい機会をいただきました、改めてありがとうございます。最後に今回作った資料は65ページほどなのですが、その資料の一部だけ張り付けておきます。



それでは今日はこの辺で。
今日も一日張り切っていきましょう~!



 (暮らしの風景。最高の夕陽を眺めながら、Instagram登録や投稿もみなさん〇)


■資料一部シェア


















紹介したいもの



■大山町に泊まろうキャンペーン


鳥取県民の方、大山町民の方、トマシバにぜひ~!4人以上であればトマシバお得に泊まれまっす!
予約は右記から「予約はこちら






■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)







0 件のコメント: