2022年6月2日木曜日

【たのまれ仕事】面白そうなので、Instagram勉強会の先生になってみるの巻。

6月2日

天候「晴れ」
今歌「のびしろ」Creepy Nuts


やっほー!!おはようございます!!
今日は、隣町の商工会女性部の依頼にて、Instagram勉強会の講師をしてきます。50-60代のInstagram超初心者の方を対象に、投稿方法から、継続の方法までお話してきます。



情報発信というキーワードに僕が引っ掛かったらしく、お話しがありました。Instagramは、トマシバの運用のみですが、そこで工夫していることも含めて、共有していこうと思います。



今回の目的としては、商工会女性部のInstagramを会員さんが交代で投稿していくこと。
ここをゴールに今回の勉強会は組み立てていきたいと思います。
具体的な、流れを記載してみる。



【Instagram基礎編】

■Instagramに登録しよう編
①アカウントの作成
②プロフィール設定
③アカウントの検索・フォロー
④メイン画面の味方


■Instagramで投稿してみよう
①写真・動画を投稿してみよう
②投稿を削除する
③他人の投稿に「いいね」「コメント」をする


■Instagramの便利機能
①「ハッシュタグ」機能
②アカウントの「タグ付け」機能


■Instagramをもっと楽しもう編
①24時間限定の投稿「ストーリー」
②リアルタイムのLIVE配信「インスタLIVE」
③メッセージ機能「DM(ダイレクトメッセージ)」
④ショートムービーが楽しめる「リール」



勉強会自体は一時間なので、上記をかいつまんで説明した上で、
Instagramの投稿を実際にしてもらううところまでをゴールにしたいと思います。



……そしてうすうす気付いてる方もいるかもしれませんが、そう実はまだ資料を作れていないのです。なのでまずは各項目をまとめてみました。午前中でババっと資料を作り込んで、最終的に資料を見返せば分かるようにしたいなと思います。



おし、朝からスタバに行って、まとめるぞ~。
朝一のスタバに行くの久しぶりだ、楽しみ。
それでは今日も一日張り切っていきましょう~!!


 (暮らしの風景。鳥取は夕陽が綺麗、米子市淀江漁港近辺から。)




紹介したいもの



■大山町に泊まろうキャンペーン


鳥取県民の方、大山町民の方、トマシバにぜひ~!4人以上であればトマシバお得に泊まれまっす!
予約は右記から「予約はこちら






■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)











0 件のコメント: