2022年6月10日金曜日

【ラジオ】毎回記事で紹介している「今歌」の原点について。

6月10日

天候「晴れ」
今歌「家族の風景」ハナレグミ


やっほー!!おはようございます!!
本日第二金曜日はラジオの日です。地元FMラジオであるDARAZ-FMの夕方金曜の番組には、隔週でサブMCとしてラジオ出演しています。



2020年の四月から出演し始めてるらしく、気付けば二年経ってるみたいです。
ラジオ自体は昔から大好きで、このblog記事で毎回紹介している「今歌」もラジオに影響を受けて、良い曲を紹介したいなと思ってはじめたものだったりします。



この二年間はサブMCという形で、自分のコーナーも頂きながら自由にお話させてもらっています。地元の旬の情報が得られることは有難いし、なによりラジオで掛け合いをしながら話すのが楽しいです。



ラジオが始まって依頼、「天気予報」のコーナーを紹介するのが役目で、そこが唯一毎回正確さを求められるところ。ちょっとした緊張感が良かったりもしました。



ただ今シーズンの改変で番組が1時間短くなったことで、「天気予報」コーナーがなくなりました。緊張感が味わえない、ちょっと寂しさもありながら。今度は違ったところで、自分なりにお話の試行錯誤をしていければなと思います。



今日も楽しみながらラジオ話してきます。
全国各地どこからでもネットから聞けますので、お耳が許せば聞いてくださいね。
毎週金曜夕方17時から19時までの放送です。



本日の今歌は、そんなラジオにまつわる一曲。
大学受験で浪人中、深夜に勉強していた中、流れてきた一曲。
めちゃめちゃ心地よい曲調で、すごく印象に残っている一曲。
当時は、曲のタイトル聞き逃してしまって、ただ曲のなんとなくのメロディだけ覚えていて、数年後にラジオからまた流れてきて、曲名が分かった時の嬉しさと言ったら。



それでは聞いてください~本日の今歌はハナレグミで「家族の風景」。
今日も一日張り切っていきましょう~!!!


 (暮らしの風景。田んぼには稲穂の子供たちがスクスクと。)



紹介したいもの


■DARAZ-FM

鳥取県米子市拠点のコミュニティFMラジオ局。


■大山町に泊まろうキャンペーン


鳥取県民の方、大山町民の方、トマシバにぜひ~!4人以上であればトマシバお得に泊まれまっす!
予約は右記から「予約はこちら






■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)










0 件のコメント: