2022年6月4日土曜日

【自然エネルギー】太陽光エネルギーを遊びたおそうの会 Vol.1

6月4日

天候「晴れ」
今歌「太陽」森山直太朗


やっほー!!おはようございますー!!
先日わたげ荘に、太陽光の達人中島さんを呼んでソーラー会なるものをしました。
中嶋さんは、自然エネルギーに興味があり、太陽を通してエネルギーに変換する道具をたくさんもっているのです。



そして、その道具のほとんどを今回譲ってくれたのですが、僕だけでシェアするのはもったいなさすぎる!…ということで、わたげメンバーや友達を呼んで、まずは使い方などを教えてもらうソーラー会を実施しました。



実際、太陽の力すごくて、中嶋さんが自作した太陽光エネルギーを熱に変換する装置では、焦点距離を合わせると、ものの15秒くらいで新聞紙に火が付きました。それ以外にも二十年前にドイツから輸入したというソーラークッカーの機械では、目玉焼きがあっという間に作れたり。



太陽の力すごい…。木の摩擦などを活かして火を起こしたり、物理的な「動」エネルギーを使って火を起こすのは想像できたのだけど、まじで何もないところから「太陽」エネルギーだけで火を起こせるのは魔法みたいでした。



そして、今回新たなプロジェクトが立ち上がりました。その名も「わたげ荘で太陽熱温水器作ろう大作戦」です。



実は中島さんは、ペットボトルを利用して、お風呂のお湯も全て太陽光エネルギーで賄っています。今回はその機材セットをわたげでも作ってみようということになりました。わたげのお風呂のガス代無料化計画!



ちなみに中嶋さん家にも自作の太陽熱温水器があり、20年間お風呂のガス代は無料とのこと、すごい。まずはわたげ荘でチャレンジしようと思うので、予算など含め、どれくらいかかるかはシェアしていきますね。



そして、わたげ荘での経験を活かして、トマシバには太陽熱温水器で使える露天風呂を作りたいなという想いが芽生えてきました。…というかつくる。トマシバではお湯が出ないというデメリットがあったのだけど、この装置を作れるようになれば太陽光の露天風呂ができるようになるぞー。



そんなこんなで「わたげ荘で太陽熱温水器作ろう大作戦」楽しみです。



それでは!今日はこのへんで!
今日も一日張り切っていきましょう~!!


 (暮らしの風景。ソーラークッカーで焼きそば用の玉ねぎを炒めてる様子。)




紹介したいもの



■大山町に泊まろうキャンペーン


鳥取県民の方、大山町民の方、トマシバにぜひ~!4人以上であればトマシバお得に泊まれまっす!
予約は右記から「予約はこちら






■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)









0 件のコメント: