2015年8月11日火曜日

【田舎暮らし体験】駒大生が、一週間田舎体験してみたin大山町〜駒沢はモロ地元ですの巻〜

天候 晴れ
今唄 「ハイウェイ」くるり


こんばんわ!
今日は不思議なおはなし。


7月未明Twitterからこんなメッセージが届きました。


「こんにちわ!突然のメッセージ失礼します。 まーしーさんの発信する情報から、興味を持ちました。 夏休みに訪れてみたいなと思うのですが、可能でしょうか?」


…なんとTwitter にて発信していたBlogを見て連絡をくれた子がいたのです。


そして僕は二つ返事でOK。


「こんにちわ!わざわざ連絡ありがとうございます! ぜひ遊びに来てほしいです!」


そんな経緯(少し間は端折るけど)で、東京からはるばる彼女はやってきました。
本当に笑

小さく写っているのが、今回の主人公
拡大VER
駒沢大学に通う4年生
みさきちゃん 通称ミッキー
今回ミッキーが大山町に興味をもったキッカケは、Blogの情報のみ。
大山町のことを知っていたわけでもなく、のまど間という楽しそうな場所がある。
そして、地域起こし協力隊として、楽しそうなことをしている人がいる。


その”楽しそう”が彼女を動かした原動力でした。
本当に来ちゃう行動力も、ものすごいと思うけど笑


大山町でやりたいことはなに?



今回大山町に訪れる目的を聞いたとき
ミッキーの中にハッキリとしたイメージはありませんでした。


「大山町の食に興味がある。大山町の観光に興味がある。大山町の農業に興味がある。」というスタンスではなく、出来ることがあれば、何でもやります!!!というスタンス。


強いて言えば、地域起こし協力隊の働き方に興味がある。
そんなところです。


でも正直言って、イメージがハッキリしていないことはわるいことだとも思いません。
だって、実際に目にしてみないと分からない事の方が多いと思うから。


もちろん大山町についてインターネットで下調べすればいくらでも情報は出てくる。
でもきっと彼女が求めているのは、インターネットでは見れないリアルな部分。


だから”やりたいことはなに?”と聞かれたときに、
「出来る事があれば、なんでもやります!!」という言葉が返って来たんだと思う。
それでいいのさ!!


大山町に興味を持った誰しもが、絶対的な”目的”があるわけではない。大山町に興味を持ってもらって、実際に来てもらって、そこから更なる興味の”入り口”が拡がれば、それでいいんじゃないかなぁと思う。


そんな興味の入り口を増やす1週間にすべく、ミッキーには僕ら地域起こし協力隊観光チームの仕事に同行してもらうことにしました。現段階はまだまだ”大山町を知る”という段階なので、実際に仕事に同行してもらうことに。


体験メニューを中心に組み立て、そこから東京の女子大学生の意見も参考にしていければと考えました。


そんな一週間の出来事を、軽く振り返りたいと思います。



一日目、到着。



観光チームと軽く挨拶。
到着が少し遅めだったため、夜は、米子日々の糧にて軽くお茶をする。
携帯が水没していたため、写真撮れなかったのが残念。


帰りは車のバッテリーがあがるも、日々の糧オーナーハニーさんに助けて頂く。
ありがたや!また伺います。


みんなもぜひ、日々の糧へ!というよりかは、ハニーさんに会いにぜひ!!


二日目 



■漁師一家訪問

この日は、六次産業化で成功している三好家に訪問。
※六次産業とは、農業や水産業などの第一次産業が食品加工・流通販売にも業務展開している経営形態です。


実はちょっと前に押切ちゃんも訪問。(当時の様子「海のそばの街で。」)


その話しはおいといて…
本日は、実際に六次産業化の裏側をみせてくれないかとお願いすると…
二つ返事でOKしてくれ、実際に食品加工部分として心太(ところてん)作りを体験。


まずは天草を激しく水洗い
なかなかこの作業はエラい(こちらの方言!調べてみましょう!)です!

深めの鍋に水と天草を入れてひたすら沸騰

濾した後に冷やすと、この状態に!!

ところてん突き棒で押し出します。
にょろにょろ 
これで心太の出来上がり

心太が天草から出来ているイメージも湧かなかったし、何より体験したあとに、そのまま食べれるというのは最高です。東京で食べる心太ともコシが全く違う。


色んな種類のソースをかけても美味とのこと。
心太と、色んな味のソースで新感覚スイーツなんて面白いかも!


漁師一家の”心太道場”という体験プログラムを創って、海の観光の1コンテンツにできれば面白いなー


その後…ミッキーは美味しいものをひたすら頂いてました。
(もちろん僕らも笑)
ありがとうございました!
御崎漁港について打ち合わせ
カステラを頂く。
牡蠣をひたすら見つめ、
その後牡蠣をGET!!!!!!!!

極めつけはスイカでフィニッシュ



三日目 



■フリーペーパー「I+(イット)」打ち合わせ



午前中は、11月発刊予定のフリーペーパー「I+(イット)」について打ち合わせ。
子育てママの応援マガジンとして鳥取県全域で配布予定。
フリーペーパーを製作する際に、僕ら地域起こし協力隊観光部門がどのように関わっていくかについて打ち合わせ。


大山町の地域の人(媒体者側が取材したい人)と編集者さんを繋ぐ役割がベスト。
その中で、大山町の観光要素を入れこむ仕掛け必要。

■ファーム山下酪農体験

誕生日に来て感動して以来のファーム山下。
ファーム山下さんは鳥取県で唯一の教育ファームです。
酪農を営んでおり、今回は酪農体験をさせて頂きました。
(ファーム山下の詳しい情報は、「いのちのにおい」をご覧ください。)
成牛ゾーン
酪農トーク

500万円の車のタイヤ 
餌をやります
ひたすら餌をやります 
乳を絞ります。

ひたすら乳を絞ります。

作業後には、
BBQまで誘って頂きました!
ありがとうございます!
流れを写真でパーーーーッと載せましたが、酪農業に休憩はほぼありません。
生き物が相手のため、365日つきっきりです。
朝から晩までです。


そんな中、教育ファームとして時間を割いてまで酪農という世界を知ってもらおうとしているファーム山下は凄いです。鳥取県の酪農は一度処理施設に持って行くことが前提なので、六次産業化に近いことはできずらいです。


鳥取県内においては全ての酪農家が大山乳業農業協同組合の組合員であるし。
(六次産業化の流れも一応あります。下記図参照)


そんな中、県内で唯一の教育ファームという点から見ても、きっと他の酪農家が出来ないことを率先してやってくれているんだなと感じます。
酪農の裏側をもっともっと知ってほしいなー
その一助になればとBlogを書き綴ります。


酪農を体験してみて実際に牛乳が出来上がる手間を見ればみるほど、
牛乳にストーリを感じてしまう。
みんな、牛乳飲みましょう!!!!!

■トリノさん宅パーティー

タキサン祭りに合わせてトリノさん宅でパーティーが行われました。
トリノさんは、「LEGEND送別会」を先頭に立って盛り上げてくださったもう一人のLEGENDです。


パーティーには遅れて参加。
子供から大人まで、本当に幅広い層が集まっていてびっくり!


いじられながらも、みなさん暖かく迎えてくださり、かなーーーーーり久しぶりにお酒を大量に飲みました笑
みさきちゃんも大歓迎されていたので、一安心!


やっぱり大山町にはウェルカムな雰囲気がありますねー
ちなみに人数は、20人くらいいたのかな?もっといたかも!
本当に賑やかな宴会でした。



四日目&五日目


■琴浦町社会福祉協議会&大山町社会福祉協議会&大山小学校


各施設にて、パフォーマンスイベントを実施。


二日間については、
Power in da Performance〜楽しい空間を創る集団が大山町へやってきた〜」で書いていますので、割愛。載せてない写真を少しずつ掲載。


大学後輩コンビとパシャリ
スポーツ科学部みっちーと人間科学部しんちゃん

パフォーマンスでおつかれ
てっちゃん誰よりも早く寝る

社協でパフォーマンスのお礼として、
一日目は平澤牧場に宿泊させて頂きました。 
みんな良い笑顔
ライオンin大山小学校
土曜日大山小学校でパフォーマンス後は、
大山町観光ツアーを実施!
ミルクの里
森の学校訪問

■がいな祭り

地元のお祭りを味わってもらうべくがいな祭りへ
万灯の情熱を目の当たりにしました。

若者がものすごい数いました笑
お祭り感に溢れている一枚


六日目

Power in da Performanceは鳥取砂丘観光へ。
のまど間でさよなら!
またこいよ!!可愛い後輩たちよ!

■がいな祭り花火

のまど間シェアメイトかわちゃん、シュエちゃんと一緒に花火観覧
みんなでおにぎりを食べながら。
夏の風物詩 花火


七日目



七日目は、大山町在住ななちゃんの大山町連れ回しツアーforミッキー
うどん屋醍醐→所子→門脇家住宅→まぶや


ななちゃんのおかげで、最終日も充実ツアーを満喫できたのではないでしょうか!
帰りは夜行バスということで、駅まで見送り。


ミッキーの中で、何かを掴めた1週間であれば良いなぁと願います。



「これだ!!!!」と思えるものがあるか?



大学4年生のミッキーがやってきて、悩んでるのをみて、今4年生の大学の後輩たちを思い出しました。


大山町行く前に、よくはなしを聞いてたなーと。
後輩達もきっと自分の人生についてもがきながらも真剣に向き合ってるんだろうなー


正直なところ、大学生で「これだ!!!!!」
と思えることが見つかっている人なんて一握りだとおもう。


別に「やりたいこと」を無理矢理みつけようとしなくてもいいと思う。
考えても考えても分からないことはたくさんある。


そういう時は、うごいてみる。
とりあえず動いてみる。
行動からみえてくることのほうが、きっと新鮮だ。大丈夫。


「やりたいこと」が見えないのは、今がタイミングじゃないだけ。
自分の”楽しい”に素直に行動し続ければ、「これだ!!!!」と思えることは、ふとしたタイミングでやってくるよ。


そこを逃さないように、自分の”楽しい”の直感をとぎすませ!!
自分の感覚だけは絶対に忘れないように、自分の感覚で動けるように。


ミッキーをみてて昔の自分とかぶるところがあったので、
今日のBlogはながめー!


早く就活終わって、後輩達あそびにこないかなー
久しぶりに会いたくなってくるね!!笑


そーんなBlogから訪れた不思議な子のはなしでした。
さあ明日行けばお盆にとつにゅー


それでは、
明日も張り切っていきましょー!!!!






0 件のコメント: