2015年8月20日木曜日

「いさい踊り」に行ってきた。〜小泉八雲ゆかりの地〜

天候 晴れ
今唄 「夏祭り」Whiteberry

どうもー!
二回連続のお祭りレポート
お祭りドンドン行きましょう!
先日は、鳥取県大山町中山地区で行われている
「いさい踊り」に行ってきました。

いさい踊りとは?

「いつ・どこで・だれが」創作したのかは不明ですが、元中山町で古くから踊り継がれている盆踊りです。小泉八雲が盆踊りを見物した際に、踊りの状況を「知られぬ日本の面影」として記述したことでも有名。小泉八雲・盆踊りゆかりの地として、毎年「いさい踊り」が開催されています。


中山公民館にて開かれた「いさい祭り」、
それでは写真で振り返っていきましょう。

いさい踊り開幕
お祭りの司会は、我らがあきちゃん
衣装が似合っています!!!!!! 
踊りが、めちゃくちゃ難しい笑
小学生は、みんな上手に踊っていました。
かけ声も一生懸命出していて、可愛かったなー
そんな中
我らがリュウちゃんが、先陣を切り輪の中へ…
めっちゃリズム刻んでますやん!!!!!
リスペクト 
リスペクトを込めた一枚
みんなでかき氷
やらいや逢坂、白石さん岡やんさんに振る舞ってもらいました!
あき&みっつin暗闇
以上写真振り返りコーナーでした。

盆踊り自体、あまり踊った経験がないけど、優雅な印象!!
踊りは基本すり足で、腰を素早く左右に動かしたり、肘を全面に軽く降ったり、手首を前後左右に動かしたり。
簡単そうに見えるんだけど、難易度は高めでした笑
歌は、7・7・7・5調。
面白いと思ったのは、即興的に歌うところ!!!
「あなたのハートにスイートコーン♪」
「中山温泉、ごひいきに♪」
などオリジナル歌詞が鏤められています笑
来年は、踊りはもちろん、
歌詞の部分も注意して聞いてみると面白いと思います。

それでは、
お祭りレポートでした!

0 件のコメント: