2015年8月30日日曜日

大山町ホームステイ〜ヒロシ体験紀行〜

天候 快晴
今唄 「明日はきっと良い日になる」高橋優


おはようございます!
昨日は、午前中は加西SAエリアにて大山町&鳥取県の観光PR、午後は鳥取県バーガーフェスタ予選会で朝から晩まで。
今日も今から、フレスコボール体験会&海岸清掃と
相変わらず毎日走り回っています!

そんな今日は少し前まで遊びに来ていたひろしの体験紀行を書きました。
最近は”人”に焦点をあてたBlog多め、これからも今のペースでいくと思います!
大山に来た人が、どう感じたのかをシェアしていくことは重要かなーと思っているので!
自分自身も四ヶ月大山町で暮らして来て、
少しずつだけど”外モノ目線”が弱くなっている気がする。
これから外に向けて積極的に動いて行くことはもちろん、
常に外からの目線にも触れて行こうと思います。
まあでも実際は、ただの個人Blogなので、
ゆるーーーーーーく書いてきますよっと!

それでは、
今回の主人公はカンコバさんこと、小林寛を紹介!!!!!
大阪出身、お笑い好き。テレビ、ラジオがめちゃくちゃ好き。
今回は1年間アメリカ留学を終えて、大山町へ来てくれました。
大学時代の後輩で、気づいたら僕らの学年といつも一緒にいるようなやつでした笑

写真で振り返るヒロシ

hiroshi
大学時代後輩
バスケサークルが一緒。
なぜか僕らの学年と、行動をともにしていました笑
出会った当時から「まーしーさんは、愛される馬鹿ですねー」
と褒め言葉なのか良くわからない発言を連発していた
ミスターカンコバ
二団ストイック旅行@仙台
当時、ストイック旅行にはまる。
この前週には池袋〜荒川(埼玉)上流までひたすら歩き続けていた笑
その2団旅行にカメラマンとして同行
一人異質な格好をしているのがヒロシ
僕らはスウェットを履いていますが、
所沢体育大学では、キャンパスの約半数がスウェットです笑
大学二年後編@高尾山
サークル同学年の遊びにも当たり前の様にヒロシ
もちろん一年生はひろしのみ笑
サークリバスケ夏合宿にもヒロシ(当たり前)
強豪校っぽい笑
写真にはいません、
なぜならフィルターを覗いているのがヒロシ
実は小林実家にも訪問
この時、ヒロシの母親に
ヒロシのことをこれからもヨロシクと頼まれる。
「もちろんです!!!」
大学3年時
早稲田際にて原始人として入場
ミスター早稲田&原始人のコラボレーション
僕らの学年+なぜかヒロシ笑
僕は、社会人になり…
気づいたら、なぜか僕の中学高校の友達と、ヒロシ。
この時くらいから、大学界隈を飛び越え始めるヒロシ笑
都立目黒高校バスケットボール部OBOG会
僕が幹事だったため、ひろしも呼んでみる笑
全員目黒高校バスケ部+ひろし笑
ウォーリーを探せ!ばりにひろしを探してみましょう!

以上、写真で振り返るヒロシでした笑
Blogにのせた写真は、
なんでここにいるんだ?!という不思議シュチュエーションを中心に選んでみました。
これで大体どういう人物か分かりましたか?
分からなくても、次に進みましょう!笑

ひろしが平日にくるってよ


今回、ひろしが大山町に来ることが決まったものの、
ひとつ問題がありました。
それは、訪問日程が平日まるかぶりだということ。
「いつでも来い!」とみんなに言っているものの、
もちろん僕お仕事(自由度はかなり高いですが)しています笑
今までは、休日目がけて遊びに来てくれるパターンが多かったのですが、
夏休みであれば休日平日関係なし!
ということで、
思いついたのが僕以外の人も紹介する方法。
かなり投げっぱなし感はありますが、
これが出来るのは、
僕がヒロシがどういう人物かを知っていて、
尚かつ地域の人たちとも顔が見える関係だから。
例えば、
ヒロシが一人で新しい環境に飛び込んだ時に楽しめない人間であれば、
違った方法を模索していました。
例えば、来てもらう日程を休日中心にしてもらって僕が出来る限りアテンドしたり。
でもそれが必要ないと知っていたからこそ、今回の方法に決めました。
といっても、仕事後の夜はしっかり案内出来るし、する気満々!!!!!笑
そんなこんなで、
今回のテーマは ”大山町ホームステイ

大山町ホームステイ

大山町ホームステイをメインテーマに置き、
今回は平澤牧場さんに五日間宿泊させて頂き、
大山町内の一次産業を中心に体験メニューを組んでみました。
大山町内での、お手伝いを通して”人”と触れ合ってもらう。
基本的には平澤牧場にてお手伝い。
牧場のお手伝い以外にも、草むしりから空き家改装まで多岐に渡ります。
それでは軽く振り返って行きましょう!

1日目 到着

ようこそ大山町へ
初日のみ、のまど間へ宿泊
初日は到着が20時半頃
この時間から出来ることということで、
名和スポーツセンターで22時までバスケ。
バスケは、やっぱりめちゃめちゃ楽しい!
クラブチームも探しはじめますかねー 
フリースロー(ひろし)&スリー(おれ)対決
負けた方が体育館を3往復

二日目 平澤牧場到着&江尾十七夜祭

平澤牧場へ
牧場の朝は早いということで、
仕事前朝6時頃にひろしを平澤牧場へ
産まれたばかりの羊とヒロシ
大山町ホームステイ開始!!
平澤牧場の詳細については、
平澤牧場〜田舎の農業体験が出来るゲストハウス
をご覧ください。
この子羊なんと
「まーしー」と命名!
やすみさんが「まーしー」
平澤さんが「ましこ」(メスなので)
と命名討論した結果、
「まーしー」になったらしいです笑
どうせなら地元のお祭りを味わってほしいということで、
仕事が終わり次第、
江尾十七夜祭へ!
江尾十七祭の詳細については、
面白そうだから、江尾十七夜に行ってきた。〜500年続く伝統行事〜
をご覧ください。
江府町地域起こし協力隊遠藤さんのお宅へお邪魔
遠藤さんは不在でしたが、
おばあちゃんにごはんなどを振る舞って頂きました。 

三日目 平澤牧場お手伝い&いさい踊り


朝飯はやすみさん特製チャーハン
大丈夫らーめんならぬ
大丈夫チャーハン
めちゃめちゃ美味い!!!!!!!!
この日は一日平澤牧場でお手伝い
仕事後
夕方から木料海岸にて行われている
『ゆるふわフレスコボールの会』に初参加
フレスコボール日本ランキング3位の國吉くんことみっつが発起人
地元の若者と初交流のひろし 
フラッシュで明るくすると
こんな感じ!
日が落ちるまで、みんなでワイワイ遊んでいました! 
その後は、大山町の盆踊りへ!二日連続のお祭りです。
『いさい踊り』盆踊り祭りについては、
「いさい踊り」に行ってきた。〜小泉八雲ゆかりの地〜
をご覧ください。
お祭りも堪能
かき氷&ラムネが振る舞われました!
よるご飯はのまど間にて
かにご飯&かに

四日目 ブロッコリー農家中原さん・ライオンお手伝い&地域起こし協力隊みっつお手伝い&ファーム山下酪農体験


中原さん家にて
草刈りのお手伝い
お昼ご飯もごちそうになりました。
仕事後ファーム山下に合流。
ファーム山下にて酪農体験
ファーム山下については、
いのちのにおい
をご覧ください。 
みっつもヒロシと一緒に乳搾り
牛達とヒロシ
子守りをするヒロシ
酪農体験後バーベキューに混ぜてもらいました。
山下さんいつもありがとうございます!!

五日目 平澤牧場


平澤牧場最終日は、
焼き肉&ジンギスカン
めちゃめちゃ美味
この日は一日中、平澤牧場にてお手伝いをしていたとのこと。
そして、昨日半日お世話になったみっつと一緒に!
スリーピース
そして朝7時の電車で
東京へ旅だって行きました。
またこいよ!
以上写真から振り返る体験奇行でした。


まとめ

どうでしたか?ヒロシ体験紀行。
ヒロシめちゃくちゃ楽しんでいました。
「大山町は想像してた以上に素敵な場所と人ばっかりでした!なんとなく移住した理由が分かった気がします。また絶対きますよー!次は星空も観たい!」
と言い残し去っていきました。
”なんとなく移住した理由が分かった気がします”
なんとなく分かればオッケーです。
まあおれが移住までしてやってきた場所なのだから、素敵にきまってる。
問題点だってもちろんあるけど、好きになったからには、そこもひっくるめてみんなで良くしていきたいなー
ひろしも一緒に!!!笑
そしてお気づきの人もいるかもしれませんが…
ヒロシが滞在した五日間では、
なんと星空は一回も見えませんでした笑
こんなこともあるんです。
それでも大満足して帰って行ったヒロシ
きっと次来た時のお楽しみだね!!
お互い自分らしく頑張って行きましょう!!!
応援してるぜヒロシ!!!!!!!!!!!!
影からではなく日向から思いっきり応援してるぜヒロシ!!!!!!!!!


0 件のコメント: