2015年9月16日水曜日

鳥取大山町空き家の家主さんと、東京渋谷で出会ったはなし。

天候 晴れ
今唄 「うちのごはん」一二三


おはようございます!!
良い朝ですね!!!!!

実は今日から新聞(日系MJ)を読み始めました。
東京行って気づいたことは、東京の感覚は忘れていないけれど、東京の情報について疎くなっていることでした。
間違いなく人が集まる場所は東京なので、情報は常に入れておこう。
日系MJは、月・水・金配布なので、一部を二日で読み込めるのも良いかなと。
以上プチ報告でした笑


今日は、先日東京に行った時のおはなし。
ふるさと東京」で紹介した通り、研修&遊びはしっかりしてきました笑
実は、それ以外にもBlogを見ている方に共有したいことがあるので紹介します。


東京に行く前日に、僕の元にこんなmailが届きました。
(mail掲載の許可はとっていますが、名前はふせます。)
まーしー様
はじめまして。
「行き当たりバッチリin 鳥取県大山町」を拝見してご連絡いたしました。
Tと申します。
祖母の家が、大山のT村にあります。
東京で働いておりますが、今後、T村で農家することも
ひとつの選択肢として考えております。 
まーしー様は、「大山町地域起こし協力隊という職業とのことですが、どのような活動をしているのでしょうか。
限界集落が増えている中、若い方が、大山に移住するフットワークすばらしいと思います。

実は、先月、T村に行ったばかりで、次回行く日が決まっておりません。
つい最近、まーしー様のブログを見つけました。
東京に来ることがあれば、一度お話を伺いたいのですが、
そのようなことはできますか。

Tさん

な、な、なんと!!東京行く前日に!!
ナイスタイミングすぎたので、mailを見た3秒後に速攻返信をしました。

Tさん初めまして!
大山町地域起こし協力隊の佐々木(まーしー)と申します。
わざわざご連絡ありがとうございます!
私は、現在地域起こし協力隊観光部門として働いております。
具体的には大山町の観光資源の掘り起こし、また観光イベントの実施・お手伝いなどを中心に行っております。
もちろんお話しは可能です。
実は明日の夜から東京に行きます!
予定がけっこう詰まっておりまして、
9月10日(木)午前中〜11:45くらいまでであれば、
お時間とれますが、いかがでしょうか?
お返事お待ちしております!
ということで、
あっという間の流れで、
先週研修前に渋谷のHANDS CAFEで、Tさんとお会いしてきました!笑
こんな感じ笑

東京から想う大山

Tさんとのお話は、とても楽しく二時間があっという間にすぎさってしまいました。
大山トークはもちろんですが、それ以外にも地域起こしに役立つ情報・東京での「地方創成」の流れなど幅広くお話ししてくれました。
お会いしたあとには、mailで議事録まで送って頂きました。
(自分一人ではもったいない内容なので、一部共有します。)

佐々木さん
今日はお会いできて本当によかったです。

今日の議事録をお送りします。(仕事ライクに)
1)ヒルズブレックファスト
概要:朝活イベント
  今月末行く予定があるので
  もし推薦枠があるなら、佐々木さんを推薦しておきますね☆

2)農林漁家民宿おかあさん100選認定者の宿
概要:この中の民宿に泊まるだけでも、いろんな情報が手に入るので、宿泊する価値があると思います。
農山漁村を舞台に、ゆとりと安らぎを提供し、
都市との共生・対流の担い手として期待されている農林漁家民宿について、
地域の資源や人材の魅力、安全・安心な滞在の提供など、
その品質の維持・向上を図るとともに、イメージや実態を広く国民に理解してもらうため、
地域のオピニオンリーダーであり、自身の民宿経営に成功し、
地域活性化に寄与している“農林漁家民宿おかあさん”を選定し、紹介するものです。

ちなみに、昨年、佐賀県の「農家民宿 具座」に一泊しました。楽しかったです。

3)陸マイラー(リクマイラー)
概要:空でマイルを稼がず、クレジットカード支払いをすることでマイルを稼ぐ人。
ググルと、リクマイラーの方々のブログがいくつも出てくるはずです。
クレジットカードは、初年度無料のもあるので、それも活用するとよいかと。


4)ファームステイについて
概要:私が泊まったことのある「農家民宿 傳次郎」のサイトは、
ご主人が亡くなったことをきっかけに昨年homepageの運営は取りやめたとのこと。
「農家民宿 傳次郎」でググルと、いろんな方のブログなどが見れます。
ご主人は亡くなりましたが、奥様はご健在です。
WWOOFというファームステイのエージェントを通して海外からの滞在者を受け入れていたご経験があります。

娘さんとは、LINEでやりとりしていますので、お話ききたい場合はご連絡ください。 さんは、オーストラリア在住です。WWOOFの受付窓口として娘さんが介入していただけで、奥様(娘様のお母様)は、ファームステイの運用については関与していないとのこと。


5)あぐりナビ
概要:農業、酪農、畜産、牧場の求人を中心に正社員・アルバイトの情報などを提供するサイト

議事録を見れば分かる通り、マイルのことまで笑
飛行機で来たけど、マイルを貯めていないことを話すと、
様々な方法を教えてくれました。なんて親切なんだ!!
他にも本当に丁寧に色々なことを教えてくれました。

上記の議事録内容からは、あえて省いたのですが、
実は大山にある空き家(Tさん祖母の家)についてもお話ししてくれました。

今大山町では空き家は深刻な問題になっています。
空き家はあるけれども、「知らない人には住んでほしくない」「家にはごせんぞさまがいる」「家の中が当時のままになっているから」等々、様々な理由からそのままになっている家が多く見受けられます。
そんな状況をTさんも知っており、
空き家の今後については、当事者家族として、いろんな選択肢や可能性を前向きに考えていきたいとおっしゃっていました。
僕も実際に、Tさんの空き家を今度見にいくことに。時期は未定ですが、Tさん又はTさん祖母が大山に来る際には連絡をいただけるとのことです。
大山町の空き家問題は、観光にも密接に関わってくる問題。
もっともっと知っていかなければならない問題だと思います。


「住んでいた家は大山町にあるが、家族が東京に勤めにでて、空き家状態になっている家はたくさんある。自分だけではなく、そういう家族はたくさんいる。何より東京から大山のことを想っている考えている人はたくさんいる。だからこそ情報が分からない大山のことを、大山町内部から個人の目で情報発信してくれるのはありがたいし、応援したい!!」
Tさんは、そんなふうに言ってくれました。
正直まだ、自分が大山町でどんな役割を果たして行くべきかは、模索中ですが、
まずは自分ができることから一つずつ一つずつやっていこう!!
そう、改めて思わせてくれました。
一つずつ一つずつ一歩一歩。

大山という場所を知ってもらうためにも、情報発信は絶対に続けていく。
こうやって大山町の外にいる人も大山の今を知れて、一緒に考えてくれるようになる、
ましてや応援してくれるなんて。
こんなにも嬉しいことはないです。
本当にありがとうございます!!!!!!!

実は、最近Blogを通じてmailをくれる方がめちゃくちゃ増えています。
応援してます!そんなひと言がものすごく嬉しいです。
Blogも読まれる記事は、1,000PVは軽く超えていて、
個人の日記・報告レベルではじめていたものが、
少しずつその域を超えてきている気がします。
スタンスは全く変えませんが笑

トニカク知ってもらうことが、いちばん大事。
知らなかったら、その場所について想いをはせることもできない。
問題だって知ることからスタートする。
トニカク知ってもらう。
Blogを通して自分の考えを表に出す事は、
佐々木正志の自己紹介でもありながら、
大山町の自己紹介にもなっているのかも。

まあBlogを書けるのは、
大山町・鳥取県を駆け回っているからなので、
大山町の紹介になるのは当たり前か!笑

まあトニカク引き続き大山町を駆け回りたいと思います。
おれはもっともっともっと
「自分が好きになった”大山町”を知ってもらいたい。」
ただそんだけ。知ってもらえれば、きてもらえるかもしれない。
人の流れができれば、そのあとは何かが自然に起こる。
引き続き行き当たりバッチリ!!!
で突撃します!!!!!!!!!!





0 件のコメント: