2015年9月6日日曜日

勉強って楽じゃない?

天候 曇りのち雨
今唄 「夏の終わり」森山直太朗

夏の終わりが近づいてますね
いや、もう秋にはいりかけてる。
そんなこんなで今日無事に
国内旅行業務取扱管理者の試験を終えました。
結果はまったくもって分かりませんが、
この4ヶ月しっかりやってきたことは出し切れたと思います。
あとは、来月の合格発表を待つべし!

この四ヶ月勉強をしていて思ったことが一つあります。

勉強って楽だな

ということです。
(合格するかどうかのはなしはとりあえず置いておきましょう笑)

なぜそう思ったのかは簡単です。


地域について考えること

この四ヶ月間、勉強以外の時間は、
大山町を見てまわるなかで
自分たちなりの目線で問題点・課題点を探しました。
そして、問題・課題に対して本当に少しずつですが行動で示していきました。
地域・観光のイベント見学•手伝いはもちろん、
フレスコボール海岸清掃・地域起こし協力隊観光地紹介ツアーなどなど。
それ以外にも、大山町・鳥取県・山陰の魅力を外に知ってもらうためには、
どういうことをしていけばいいのか。
草の根的ではありますが、
その一つの手段が、このBlogでもあります。
(まあ好きで楽しいからやっているのが一番の理由ですけど!笑)

勉強との一番の違い。
それは正解がないということです。
勉強には、ぜったいに正解がある。
そこに向けての考えるプロセスは無限にありますが、
正解は決まっている。
こんなに、簡単な課題はないと思う。
そういう意味で
「勉強って楽だな」
という言葉を使いました。
(何度も言いますが、勉強が出来る出来ないとは関係ありません笑)


大山町にはいま、
正解かどうかは分からない道を突き進んでいる人がたくさんいます。
正解にしようと突き進んでいるひとがたくさんいます。
勉強も一段落したので、
僕もまた正解がない道を自分なりに考えて、自分なりに突き進む方へと。
楽じゃないけど、そっちの方が楽しいよ!!
また明日から(というか、いつもそうだけど)
楽しいと思う方向に進んで行きます!

それでは最後に
今日テスト後の広島ぶらり旅をどうぞ!!笑

広島大学にて試験

試験後は、
まつたく&あきとお好み焼き

サインめちゃめちゃあった笑

広島風お好み焼き
うまし!!

広島平和記念公園 
原爆ドームと広島の町並み
以上!!
それでは、
明日もはりきっていきましょー!!!!!!!






0 件のコメント: