2011年11月13日日曜日

いいコンテストだいぇい

11月12日
天候 晴れ
映像 難しい


なんと!!!!!
今日は日本財団gakuvoが主催しているPR力コンテストV1の予選会に学生審査員として参加してきましたー!!!!!!!!!
おれが学生審査員とかびびるよねーびっくりだねーヽ(´ー`)ノ
ちなみに、このコンテストは30秒という短い映像を通して、自分達の団体が何をやってるのかを明確に伝える事が出来るか、まだボランティアをしてない学生が興味を持てるかというのを軸に置いたコンテストです。
学生審査員は全員で6名、それに加え本審査員の方が2名でした。横田直和さんと横尾俊成さんです。
横田さんは、トヨタの数々のCM制作に携わり、CMの営業、制作プロデューサーとして世界中の優秀なスタッフとともに映像に関する多種多様な業務をこなしてる方です。
横尾さんは、広告代理店の博報堂を経て、現在は港区議会議員をしている方です。
PR力コンテストV1について、もっと詳しく知りたい人や興味がある人はこちらへ→http://www.gakuvo.jp/v1/


今回は参加団体数は少なかったのですが、ハンセン病問題支援学生NGO Qiao-橋-が審査員の投票の結果、最終ステージへと進みました。
僕自身もちろん審査員というものを初めてやったので、大それた事は言えないのですがQiaoは伝えたい事が一つにしっかり表現されていたんじゃないかなーと思います。
また映像で使われていた写真も、必ず現地の人が入ってて、とても良かったです。
他団体は面白そうだなぁーとは思うんですが、何をやってるのかの情報量が多すぎて、印象に残るメッセージがあまりないように思いました。
個人的な意見なので流してくださいヽ(´ー`)ノ笑
ひとつ言えることは俺からみたら全部良い作品でした!!だっておれには出来ない事だから!!
その中で優劣をつける事の難しさも知りました。
ちなみに、審査員やるとか大丈夫なん?!て思われるのは想像できます(笑)自分でも思います。でもお誘いが来た時点で、一部の人には「審査員を任せよう」て思われてるわけで、だからおれは、その一部の人の期待に応えられる様に、誰が見ても「安心!!」と思えるようになる。いつ、もっともっと大きな事を任せられるチャンスがあるか分からないし、目の前の事に全力で取り組んで、一つずつステップアップしていけたらいーなって思う(^^)
まあ審査員と言っても、それは一般的な学生の視点で審査してほしいから学生審査員という枠を設けているのだと思う!だから今回はおれの自分の視点で、気負うことなく、映像楽しみながら審査しました(^^)
はなしはもどってー
審査員の方の総評は、CM制作のプロなだけあって、なるほどなーと思うことばかりで勉強になりました。
30秒という短い映像での構成することの難しさ。
コアメッセージを明確に一つに絞る難しさ。
見る人側の気持ちになって作る難しさ。
伝えることの難しさ。
色々なことを考え、感じられたのは良かったと思います!!
コンテストの後にはグループワークがあったのですが、時間がとても短く感じるほどあっという間に終わってしまいました。
グループワークのテーマは「震災について、いま学生が出来ること」でした。
色んな考え方がシェア出来て、自分にとっても有意義なグループワークでした。
自分の意見をしっかりはなすこと。話すことは緊張しないのだけど、やっぱり伝えるには、相手に分かりやすいように話さなければなーと思いました。
いつもはちゃらんぽらんにハローヽ(´ー`)ノやっほーヾ(^▽^)ノというノリの会話を展開してる自分が、グループワークの時は少し、しっかりしてるから客観的にみたらおもしろいです(笑)少しね(笑)
伝える時に伝われば良いんです。
伝えたい事が伝われば良いんです。
日常では、やっほーヾ(^▽^)ノハローヽ(´ー`)ノをこれからもバンバン展開させていくのは、変わらないでしょーう(笑)
今回のコンテストの後は、懇親会に参加しました。
インターン生や学生団体の人、西尾さんや審査員の方色んな人が来ていて、話しててほんと楽しかったです(^^)
ほんと動けば色んな世界があるし。
動いた結果、こういう風に審査員出来たり、貴重な体験がたくさん出来て嬉しいヾ(^▽^)ノ
これからもそのスタンスは変えずに。
まーしースタンスでいくぜい!!!!!!!!!
おっしゃあ!!!!
あしたはあしなが育英会主催のボランティアスタッフ!!たのしーむ(^^)
じゃあ明日もめっちゃ笑って、めっちゃはじけて、めっちゃ楽しみながらがんばっちゃおー!!!!!!!!!

学生審査員、審査員、スタッフさん、通過した学生団体さんとぱしゃり




にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 ↑ブログ読んだらぜひぜひ押してみてくださーい(*^^)v

2 件のコメント:

まーしー さんのコメント...

わざわざコメントありがとうございます(^^)
ホームページに書いてある通りだと思います!
自分達の団体が何をやってるのかを明確に伝える事が出来るかが伝わらないと一緒にやってみたくなる事もないと思うので、ブログにはそう書きました!
またなにかあればお願いしまーす!(^^)!

まーしー さんのコメント...

色んな受け取り方、見方、考え方がありますもんね(^^)
言葉の意味をそのまま受け取るのか
自分なりに広げて解釈するのか
なんか考えさせられました!!
普段はなにも考えず、毎日楽しんでるだけなので(^_-)笑
ほんとありがとうございます(^◇^)