2012年3月13日火曜日

いろーんな3月11日

3月11日
天候 ちょい雪くもり
活動場所 箱崎
宿泊場所 遠野市公民館
今歌 BEGINwithアホなスターズ「笑顔のまんま」
好フレ
つらい時でも笑ってられる
そんなあんたはほんまにアホや
先の事など考えないまま
ペース配分さえ出来ないで走る
笑顔のまんま
笑顔のまんま
そうさ人生生きてるだけでまるもうけ
僕が笑いを君にあげるから
君の笑顔を僕にください




今日は3月11日。
あの日から1年。
はやかった。
ということで、今日の作業を振り返りたいと思います。
いつも通りまずは遠野まごころネット本部へ。
今日が震災から一年目の3月11日という事で多くの人が来ていた。
色んな人が、それぞれ想いを持ってきているんだろう。
ただ今日を1年という区切りにする事での怖さはたくさんある。大事なのは3月12日から。
災害ボランティアに関わる多くの人が、感じていることだと思う。
遠野での集合を終え、今日の作業場所箱崎へ。
箱崎という地域は、最初ボランティアの受け入れを禁止して、入り口にバリケードをはっていました。
なぜなら、ボランティアを装った強盗団が現れたからです。
「ボランティアなんか信じられない!!」そういう考えが出てくるのは当たり前です。
でも、今では箱崎の方が活動を認めてくれるようになりました。
それは、今まで来たボランティアさん達の行動の積み重ねの結果。
やっぱり人の気持ちを動かせるのは人なんだなと思う。
箱崎では、主に瓦礫撤去の作業が中心。
チーム作業で声を掛け合いながら、元気に取り組みました。
そして作業は14時過ぎ頃に終了。
3月11日14時46分に黙祷をしました。
その時間が近づくに連れて、昔家があったであろう場所に集まってくる現地の方々。
あの光景は忘れられない。
鳴り響くサイレンの音。
色々思うことはあります。
でもおれは、ひとつのことを想い続けました。届くといいな。
作業が終わり、夜は料理作ってワイワイしたり、めっちゃ楽しかった。
災害ボランティアはONとOFFの切り替えが本当に大切だと思う。
しっかりやる時はやって、それ以外の時は楽しむ。
ボランティアを楽しんじゃいけないなんて決まりはないさ!
楽しさがチームワークにも繋がるとおもう。
続けていくには、そういうスタンスが大事なんじゃないかなー。
話しはかわり、今日のミーティングは一人一人と話そうというものでした。2列になり、かわりばんこにみんなと話しまくりました。本気で(^^)
色んな人と直接、本気で話し合えて良かった。
本気で話す密度っていうのは、本当に濃いもんだなって感じた!!!!!
みんなありがとう!!!!
ちなみに
ちなみに、初っぱなに言ったけど今日は3月11日です。
東日本大震災が起こった日です。
でもだからって今日一日ずーっと悲しい気持ちでいるよう促すのも、そういう気持ちでいるのも少し違うと思う。
色んな人の立場での3月11日があることも考えてほしい。
悲しみムード一色はやめよう。
東日本大震災のことを考えて、祈る。
それを全力でしたら、あとはもういつもの日と変わらないんじゃないかな(^^)
いつもの自分でいよーよ!!!!
てことですヽ(´ー`)ノ
おれにはおれの3月11日があって、誰かには誰かの3月11日がある。
もしさ、友達が今日、誕生日だったらみんなはどうする?
もちろんいわうでしょ?!
おれも本気で祝うよ(^^)
おめでとー生まれてくれてありがとー!!!!!!てね!!!!
今日が幸せな日である人もいるんだよ。ほんとーにいっぱい!!
自分の感情に素直になるのは良いけど、おしつけるのはやめよう!!というまーしーの考えでした(笑)
まぁでも色んな人がいて、もちろんおれの考えが絶対じゃないから、
色んな考え方の一つとして、こういう考えもあるんだよって事を知ってもらえれば、それだけでおっけーです(^^)
実はもう今日で作業は終わり、明日には東京にいるんだなー
本当にはやいなー。
このblog見て、少しでもボランティアに興味持ってくれる人がいたらいいな!!
行こうとまで思わんくても、関心を持ってくれるだけでも嬉しいな。
なーんて、生意気なことをおもっていまする(^o^)笑
おっし!!!!!
じゃあ明日も今日にまけんくらい前向いて、はいぱー元気にめっちゃ笑顔でがんばんぞー!!!!!
前をむくにはー
前ならえ!!!!!!

0 件のコメント: