2012年3月13日火曜日

Gakuvo26陣活動初日

ボランティア中は、携帯電池切れちゃって更新できなかったー!!!!
だから、書きためていたものをまとめて更新したいと思います。


3月10日
天候 雪とくもり
活動場所 釜石
宿泊場所 遠野市公民館
今歌 絢香「手をつなごう」好フレ
耳を澄ませば聞こえる
笑い声や涙音
みんな生きてる
愛する人と
広い海を渡るには
一人じゃ迷ってしまう
一緒に行こう
光差す方へ






やっほー(^^)
作業一日目についてかきます!!
今日は朝6時起き。
やっぱボランティアくると自動的にはやくめざめるなー(笑)
この朝型くん状態をずっと続けて、東京に戻ったあとも朝型くん状態でいるぞーおー(^^)/
ではでは
詳しくかいていこうかな。
今日の活動場所は岩手県釜石。
僕たちの団体はGakuvoなんですが、現地で中心となって動いてるのは遠野まごころネットという団体です。
朝はその本部に行き、雪が降ってる中ラジオ体操。
さみー!!!!!!!!
くはない!!!!
なぜならアイアンマンだからヽ(´ー`)ノ(笑)
そして、バスで1時間かけ現地へ。
しかーし
なんと午前の作業は雪の為待機。
雪くらい気にしなければ活動出来る!!て思うじゃん?!
でも一緒に活動している団体はGakuvoだけではないんです。
ずーっとずっと長期で活動しているボランティアさんもいるんです。
だから、無理はしないのがボランティアの鉄則なんです。
「雪くらい気にしなければ活動出来る!!」っていう考えは、僕ら側の一方的な考えなんです。
それで風邪を引いてしまったら、もともこもないし、逆に迷惑をかけちゃう。
でも無理はしちゃだめだけど、やる時は自分の出来る範囲で全力です(^^)まいぺーす!!
そんなかんじさ!!
午後は雪が止んだので、作業を開始!!!
作業中意識したのは、周りをみること。
けんちゃんにも最初に言われて、更に意識した。
やっぱりまだ一日目だから、周りと馴染めない人もいるかもしれないし、なにより初日の作業はチームじゃなくひとりひとり自由に作業してください!て感じだったから
固まってる人は固まって
離れてる人は離れてたから
そこらへんのバランスを意識しながらやりました。
自分の出来る範囲で(^^)
作業終わりの銭湯は最高に気持ちよかったー!!!!!!!
そして今日、本当に聞けてよかったと思ったのは、'みんなが何故ボランティアに来ようと思ったのか'。
夜のミーティングで、34人(けんちゃん入れたら35)一人ずつ話していった。
みんな、それぞれ色んな想いを持って、ここに来ていて、そのどの理由も胸に響いた。
もちろん、おれもみんなの前で理由を話した。
学校だと「やっほー(^^)/はっぴー(^^)/」とかいってふざけてばっかやから、なかなか本気のトーンでは語る事ってないんだ。
だけど、本気で語ってるみんな見たら、こっちも本気になっちゃうんだよ。
おれはうまくまとめて話すのは下手なんだ。
なぜならばかだから、やっほー(^^)/(笑)
でもね、気持ちがあれば、どんな話し方でもどんなに話すのが下手でも、伝わると思ってる。
話すテクニックなんて二の次。
だから気持ちを前面に出してはなしました。
きっと伝わった、いやぜったい伝わった(^^)
本当に本当に、
どんな理由であろうと
いつの時期に来たのであろうと
そんなこと関係ない。
いまここにいる事に意味がある。
1歩踏み出した事に意味がある。
そーいうことだ(^□^)v
ちなみに今となりで寝ているゆうきくんはイビキをかきながら気持ちよく爆睡中です(笑)
いやーまじハッピー!!!!いびきハッピー!!!!笑
てことで明日に備えてねまーす!!!
んじゃあ明日も今日以上に周りみて、チームワークマックスでがんばっちゃおー!!!!!!
おれもいまからー
ぐーすか!!!!


0 件のコメント: