2015年4月17日金曜日

「PRはしないでね!観光客は求めてないからさ!」

天候 晴れ
今歌 「一日の終わりに」ハナレグミ

これで今日はサヨナラ
汗も良く書いたし、
湯船に浸かったらゆっくり眠ろう。


ハナレグミを聞きながら、Blogを書いてます。

そんな今日は、偶然にも'本音'を聞けたおはなし。

それは、帰りの飲食店で放たれたひと言でした。

美味しいご飯を頂き、最後に挨拶をして自己紹介。

そのさなか笑顔で、こう言われました。

「PRはしないでね!観光客は求めてないからさ!」

ただそのひと言に、悪意は全く感じず、
つまりは本心からでた言葉なのだと思いました。

”PRすることは、良いこと。”は、前提ではないということを再認識しました。

”PRすることは、良いこと。”は押しつけにすぎない。

そこには、相手が確実にいて、
まずは相手の立場になって、考えることが一番大切。

その上で出た答えを、
押し付けるのではなく提示する。

相手を変えようとしない。
そのままの良さを受け入れる。

自分が今まで積み重ねてきたものがあるのと同様に、
相手にも今まで積み重ねてきたものが必ずある。

その大切な積み重ねを、
尊重した上で
自分の考えが力になれれば良いなあ。

大山町に対しても。
そこにある飲食店や宿に対しても。
そして何より何より、そこにいる人に対して。

…真面目か!!!!!!!!!!!!!笑
しみじみしじみ!!!!!!!!!!
しみじみしじみ!!!!!!!!!!
ふー
いつも通り!!!

それでは最後は、日本海を見つめる相棒アキでお別れ!
明日も楽しみながらはりきっていきましょー!!!!!






2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

PRしないでほしい本質はどこにあるんだろう? 

まーしー さんのコメント...

コメントありがとうございます。
PRすることによって、起こる弊害に目が行き過ぎているのだと思います。もしくは、既に経験則から言っている場合もあると思います。
そこを考えた上で、何かしら解決法を見いだしていければなと思っています。