2018年12月28日金曜日

【2018年大山観光まとめ】みんなと大山の思い出アルバムつくってみた。

天候 晴れ



やっほー!!!
なんと三夜連続ブログ更新。年末にきて中々の更新頻度。



あと数日で、2019年に変わる。
振り返ってみればあっという間なのだけど、あった出来事にフォーカスしてみると、今年もめっちゃ濃い濃い一年だったなと。



常に片足は自分にとって新しいことをしようとしてるから、その新鮮さが時間の感覚を伸ばしてくれていることもあると思う。だけど、その新鮮さ以外に、時間の密度を濃くしてるものがもうひとつ。



それは、旅行や旅から生まれる『楽しい』感情をいっしょに共有させてもらっていること。



大山に遊びにくることは、友達にとっては旅行だ。そんな普通は一年に数回あるかないかの楽しい空気感で溢れている空間を一緒に楽しませてもらっている。遊びに来てくれるひとがたくさんいるってことは、そんな濃い時間が増えてるってこと。ありがたいな。



そして僕自身が大山を案内するときに大事にしていることは、じぶんも一緒に楽しむってこと。ゲストとホストというウチウチに向き合った関係性だと楽しさの総量は決まってしまうから、ソトソトを見ながら、それをいっしょに楽しめるようなかたち。



一緒に楽しむための大山での関係性作りは、暮らしの中でもそうだし、みんなを連れてったときにも培える。だからこそ、暮らしに触れる観光になるんよね。今年もたくさんの人と大山の暮らしに触れながら、いっしょにめちゃくちゃ楽しむことができました。



大好きな場所やひとのもとに連れていき、そこで「たのしい」や「おいしい」のことばが聞けるとおれもうれしい。楽しんでるのをみてると、おれも楽しい。そんな瞬間がたくさんありました、みんな本当にありがとう!



OrangeTrip等も含めたら、全部はのせきれないのだけど、ありがとうの意味も込めて、2018年から一言添えながら、大山での思い出を写真とともに振り返ってみようと思います!






2018年 みんなと大山の思い出アルバム




ちなみに冬のシーズンは、県外で食イベント開催しまくっています。それがキッカケで春から秋に大山に遊びに来てくれる人が増えてくれればいいな~と思っています。冬の大山は『雪』があるから、なにもしなくても人がきます。だからこそ、冬は、大山にくるキッカケづくりに走り回ってます。大山の日常(暮らし)が魅力だと思っているので、『冬』以外にも、遊びに来てくれるキッカケになれば。今年もそんな感じになる予定。


ということで、冬は少ないですが、2月から振り返り。写真のせすぎるときりがないので、一枚にひとこと。



2018年


2月17-19日

ペコ企画で、東京からわたる、みおみお、おみちゃん、あすか、きなこ、安田、しんじ、福島からるみが。車でしゅんやは東京から。大山寺住職豪賢さんガイドのOrangeTripスノーシューは絶好の雪山日和。大山がカッコよすぎました。




2月24-25日

香川県三豊からはなちゃんとペコちゃんが。香川イベントを米子わだやで実施。翌日は大山散策。これがきっかけで、イベント参加したメンバーが三豊に遊びに行ってくれて嬉しい限り。





2月26-27日

東京根津で日本一ハードルのひくいレコード屋blockを運営しているMELLOW MACHINE 55のメンバー鈴木くん、とよけん、さんちゃんとまいちゃんが遊びに。翌日のまど間、な〇含め案内。「大山戦闘力たけぇわー」と言って帰っていきました(笑)



2月27~28日

福井県南越前町から、弾丸で地域起こし協力隊として活動しているしょーちゃんやかんちゃんご一行が大山に。南越前長といえば『流動創成』で有名。農業と観光やってるみっつと自分に話を聞きにきてくれたよー。こんど南越前いくね。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、佐々木 正志さんを含む、、スマイル、座ってる(複数の人)



(3月-4月はSUI SAI BASE立ち上げ準備に集中。)



5月12-14

東京からクラファンお世話になるなっちゃん初大山。観光できたのに、クラファン準備トマシバメンバーいっしょに。動画もここで完成する。抜群のスタートきれた、ありがとう。大山またきてくれるので、写真はのちほど。



5月19-20

岡山からあゆちゃんご一行。5月と言えばお茶の季節。ということで、大山の新茶祭りにも行きましたよー、長田茶店女将みどりーぬにお茶摘みを教えてもらいながらぱしゃり!




6月2-3日

東京からチーム水彩のむぎん、ラジオパーソナリティえっちゃん、奈良からいずみん。6月から7月はホタルが乱舞。ラッキーがウルトラ重なり、ホタルに炎に星空に、色んなヒカリに包まれた旅でした。写真は、平澤牧場にてパシャリ。




6月16-17日

大学の先輩キングゆうさん夫婦が鳥取に。FBIでぴょんぴょん飛びまくっていたのがハイライト。まだトマシバができるまえの見晴らし最高芝畑に案内。夜は三人でマージャンをしました笑






7月19日

東京からゴールデンウィークの度、大山にやってくるピート(五回目)と、日本野鳥の会ヤングリーダーにはし(四回目)。二人とも大山ベテラン。トマシバいっしょに設営かんがえてくれる、感謝。モロコシ収穫体験も。





7月28-20日

大山で食イベントをするため、東京からまつごん。大阪からさぁちゃん、和歌山からゆぽぽ、奈良からいずみんも参戦。みんなでクッキング。御来屋の花火大会も堪能。翌日は大山連れまわし。写真は宙船でパシャリ。






8月3-4日

遂にトマシバが正式OPEN。最初の滞在者は、愛知県でれんこん農家をしているたじまる、さきちゃん夫婦。たじまるはおれの最初の事業(OrangeTrip,OrangeBox)をいっしょに作ってくれた弟的存在。新婚旅行に大山を選んでくれて、嬉しすぎて連れまわしまくりました。本当にありがとう!写真は、新婚さんの二人を絶対連れていきたかった森のスープ屋Cinem Valley。かずぅさんとみんなとパシャリ。





8月4-6日

ながりな主催の森人旅行。全国各地から森人が集結。大山を二泊三日でウルトラ堪能。流れ星みまくる。夜は毎回一日の振り返りワークあり、森でも。はじける笑顔。大山には海もある、透明度抜群の海でぱしゃり。たまちゃん目つぶってない、やったね!





8月6日

森人いい写真ありすぎるので、もう一枚。森の中で自分と向き合うワーク。おやつで森の清流の中、スイカをみんなでたべた時をパシャリ。




8月12-14日

去年いきなり旅途中に我が家に訪れたレオンが今年は友達としてやってきました!笑
はっぱちゃん、ゆぽぽも大山にきており、一緒に参加してくれたOrangeTripの星プログラムDAISEN NIGHTの写真を。星野だけに、星とぱしゃりな一枚。



画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、空



8月14-15

香川からペコちゃんがやってきた。序盤はレオンといっしょに大山めぐり。風見鶏、ジュピタリアン、ダチョウ観光農園など巡りめぐる。写真は國吉農園みっつの作業場で、おくらの花を食べてるところ。オクラの花はすぐかれるので、産地でしか食べれないレア度抜群。




8月18-19日

東京からみやちゃん、こうちゃん夫婦がやってきた。みやちゃんは大山三回目。暮らしに触れるということで、実際に芝刈り機にのってみたり。大山ぐるぐる巡ります。写真はまぶやにて、素潜り漁師中村さんに個展を案内してもらったとき。





9月2-3日

チームいとたけが大山に。初日は我が家でカレーを食らう。翌日は道なき道を通り、ダチョウ観光農園へ。オーナーまっさんといっしょにぱしゃり。キム兄はダチョウのまねしてます(笑)





9月7-10日

トマシバ達成後、なっちゃん二回目大山。今回はがっつり色々案内できた、よかった。植田正治美術館にて、柄木さんの展示がやっていて、柄木さんが直接写真について説明してくれました。レディフォ―繋がりでなっちゃんは柄木さん知ってたので挨拶。そしていっしょにぱしゃり。





9月7-9日

トマシバスポンサーペコ企画。トマシバキュレーターなっちゃんおつかれさま会。まさみだも初大山。みんなでトマシバ宿泊。全員合流した初っ端は、金曜夜しか開店しないBar大将蔵へ。そして旅の最後はお酒のおみやげ屋はた酒店。お酒大好きやね~!




9月17-18日

東京からあやな&かげちゃんが大山に。たむら、シネマバレー、ソフトクリームとおいしいところは外さずまわるまわる。くいんしんぼうツアー!写真は、大神山神社でぱしゃり。参道はマイナスイオンであふれてる。





9月22-23日

トマシバに大阪からななっぺ御一行がやってきてくれました。兵庫のシェアハウス193のDAISEN PARTYで3月に出会う。うれしいねー大山をぐるっと案内したあとはトマシバに宿泊。次の日は、な〇に宿泊。またみんなでおいでやすー



9月22-24日

大阪から監督が、アメリカからタカアキがやってきました。そしてタイミング同じくしてリッキー、ぴちこ、はなちゃん、宮崎からりょーちんも大山に。一日大山をぐるり。夜は大山寺にて和傘のライトアップイベントあったので、そこでみんなでパシャリ。



9月23-24日

東京からえみとかずが合流。朝からおすすめの海鮮料理『海』へ。そのあとは、ジャミーが運営している『な〇』を見学。それぞれの部屋や、蔵などもふくめ丁寧に説明しながら紹介してくれました。



10月6-8日

大阪から監督が二ヵ月連続できてくれました。チーム大山にていつでも大歓迎しますよー!三連休があれば、いつでも。写真は最後の夜、創作料理屋ぶしょんでパシャリ。





10月12-14日

ペコが二ヵ月連続で大山へ。奈良からいずみんも。金曜夜は、またまたBar大将蔵へ。大将蔵での展示が実現しそうな気配。ちょうどDAISEN PARTY in 大山がコミュニティスペースまぶやで。あっこの美味しいごはんを食べて、みんなでピース。




10月13-15日

高校同級生の元5メンバーまつごん、ゆかちん、かなさん、たも、えったんが大山に。(ちなみにおれは元5ではない笑)二泊三日で鳥取をまるまる案内しましたーそしてトマシバにも宿泊、ありがとうー。写真はおにぎりくんのおにぎりを金門でほおばるみんな。ピクニック。




10月20-22日

チーム水彩ゆーみん企画の『輪を広げるホームステイin鳥取』。一日目は暮らしごとツアー、二日目は國吉農園で農業体験。農大のトムとジェリーが大山を堪能。みんなめちゃめちゃ楽しんでいました。芝農家たまちゃんと芝トークをしてぱしゃり。




11月3-4日

和歌山から、あさちゃん、えーみー、ちゃんめいがトマシバに宿泊に。ありがとうートマシバラスト営業。秋の大山を堪能。夜はトマシバにて星の撮影プログラムでぱしゃり。一緒に映ってるテントがトマシバテント。




11月3-4日

東京から自転車旅関係で知り合ったてっちゃん。東京から南米ボリビアで出会ったみほさん、あんちゃんが遊びに来てくれました。和歌山メンバーといっしょにまわりました。地図にはのっていない木星人が住む場所ジュピタリアンヒルの入り口でぱしゃり。




11月23-25

東京からもじゃ。東京からなっちゃん。東京からいこまちゃん&のんちゃん。なぜ別々に書いたかというと、もともと別々のグループだから。いっしょのタイミングできたひとは、いっしょにまわります(笑)この時期は季節のグラデーションが楽しめます。そんな雪の境目がわかる象徴的な一枚、大パノラマ大山といっしょにぱしゃり。





11月23-25日

監督まさかの三か月連続大山、うれしい。千葉に住んでいるとはおもえない!今度は監督も加わり、みんなで地元の方々といのしし鍋をいただく。美味しすぎました。ちなみに前日はたらふく、かに鍋。なんて贅沢。




11月24-26日

東京からあっちゃん&はっしーが大山に。奈良からいずみんも合流。鳥取からさっけー&こだまんも。すでに大山にいるメンバーとあわせてみんなで温泉バイキングへ。写真はありえんくらい大所帯のバイキングシーン。この日はトマシバにて映画鑑賞も。




11月26日-12月3日

チーム水彩きくちゃんが、トマシバベース(仮)の拠点作りの助っ人に。めちゃめちゃたのもしい。いっしょに一週間やりきりました。すし屋たむらにも連れていけたので大満足です。紅葉バックにぱしゃり。




以上、他にもOrangeTripを通して遊びに来てくれる方々、トマシバに宿泊してくれた方々、たくさんたくさん楽しい時間をありがとうございました!!こんだけみんなと一緒に大山を楽しんでいたら、そりゃ濃い時間になるよね。



大山に暮らすひとがいて成り立つ観光。



振り返ってみると、本当にたくさんのひとが遊びに来てくれたなぁ。写真を振り返っていくと思うのだけど、改めて『場所』を見に行くスタンプラリー型観光とは全くちがうなぁと。まさに暮らしに触れる観光。



つまりは、大山に暮らすみなさんのおかげで成り立っている観光スタイルだなと心から感じます。いつも楽しい時間を作ってくれて、本当にありがとうございます。今年もたくさんお世話になりました。



来年からは、芝畑に滞在できる『トマシバ』に加え、しごとを生み出す拠点である『トマシバベース(仮)』なども本格的にスタートします。暮らしに触れる観光からはじまり、より一層グラデーションがある、その人に寄り添ったちょうどいい関わり方ができるのかなと思います。



『トマシバ』は『暮らし』をベースにより『観光』寄りの楽しみ方を。
『トマシバベース』は、『暮らし』をベースにより『暮らし』寄りの楽しみ方を。



ひとと場所のちょうどいい距離感は人によって違うからね。そんな丁度いい距離感をつくることが大切で、そんな『観光』と『移住』のあいだの関わり方を大事にしていきたいな。



『観光』はキッカケで、『移住』は単なる結果。
それぞれの言葉を自分なりの定義でちゃんと捉えていこう。



ちなみに大山を巡りながら一緒に楽しむ『Orange Trip For You』、2019年は、3月15日からスタートします。もし大山をいっしょに巡りたいという方は、下記からご連絡お待ちしています。
(関連サイト『Orange Trip ~ Orange Trip For You~』)



ちなみにちなみに2019年1月号『とっとり県政だより』の新春座談会に、ちゃっかりオレンジの人載ってますので、こちらもお時間あるときにぜひ。電子版もあります。画像クリックすると電子版に。




改めて、みんなのおかげで濃い濃い一年を過ごせました。ありがとう。



大山の魅力は、海から山というコンパクトな標高差が生む季節のグラデーションと、そしてそんな立地から生まれる暮らしの多様性。ひとと場所の魅力が両輪で走り回っている、それがぼくが大好きになった大山です。



だから、いつ来ても楽しいし、だれにとっても自分の『ここ気になる』が見つかる場所。
来年もいっしょに大山を楽しみ尽くしましょー!!!



みなさん本当にありがとうございました!!!
来年もウルトラ宜しくお願いします!!!!!






0 件のコメント: