2022年5月13日金曜日

【社会人から今も残るクセ】頭をからっぽにできる「やることの見える化」。

5月13日

天候「霧」
今歌「がんばれ兄ちゃん」ハンバート ハンバート


やっほー!!おはようございますー!!
昨日の記事で紹介した「25歳のとき、何してた?」。紹介に際して、25歳当時のブログ記事を読み返そうとしたら、記録が何もなかったのは記憶に新しいですね。そんな25歳、社会人一年目でしゃかりき頑張っていた当時の記録はほぼほぼ残っていないが、その時から受け継いでいる今でも残っているクセ?!みたいなものがあります。



それは、今日「やること」の見える化です。簡単にいうと、「やること」の優先順位を分かりやすく、まとめた図です。この図を毎朝、白い紙に欠かさず書いている。



TO DO リストのように、やることを箇条書きにするのではなく、縦軸に重要度、横軸に緊急度の線を引っ張り、四要素に分けます。
具体的に例を出すと、①重要で緊急度が高いもの②重要だけど緊急度が低いもの③重要でないけど緊急度が高いもの④重要でなく緊急度が低いもの、という四つに分かれます。



そこに当てはまる本日の「やること(やったほうがいいこと)」を記載していくのです。
これは本当におススメで「やること」の優先順位が明確になるので、「わすれてたー!!」ということがなくなります。



そして、見える化しておくと、覚えておかなくて良いので、頭の中もからっぽにできます。からっぽの方が、いろいろ考えられるので、あたまがすっきりした状態で考え事もできます。



この「今日のやること見える化」作業は、僕が社会人になって、一番同行していた先輩がやっていたこと。その先輩は常に白い紙を持ち歩いて、電車での移動中もアイデアが出たらすぐに書き込めるようにしており、そこからアイデアが広がっていく様子も目の前で見てたので、紙に書く良さみたいなのものを当時から感じていたのだと思います。



「今日のやること見える化」以外も、紙に書いて考えることや記録すること多いので、また明日にでも、気が向いたら違うことを紹介しようかなと思います。「見える化」こんな感じだよというおススメ記事あったので、リンクはっつけときますね。



以上、そんな毎朝の習慣の一つを紹介してみました。
ブログも気付いたら10日以上続いているので、これももはや習慣かも。
ちなみに、本日の今歌は、ハンバート ハンバートの「がんばれ兄ちゃん」。
聞くとなんか元気になる一曲です。かっこいいはだれにでも!
それでは、今日も張り切って楽しんでいきましょう~!!



 (暮らしの風景。本日の朝霧風景をぱしゃり。)





紹介したいもの



「25歳のときなにしてた?」


自分らしく暮らす、働くさまざまなひとの25歳当時に迫る、ゆんゆんのインタビュー企画「25歳のときなにしてた?」記事は右記から。(関連記事「25歳のときなにしてた?」Vol.1:芝生農家たまちゃん」)




■大山町に泊まろうキャンペーン

鳥取県民の方、大山町民の方、がお得に泊まれる大山町に泊まろうキャンペーン!4人以上であればトマシバお得に泊まれます。予約は右記から「予約はこちら






■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)







0 件のコメント: