2022年5月7日土曜日

【巡りつくり】大きくするでも、小さくするでもなく、ちょうど良いサイズ。

5月7日

天候「くもり」
今歌「ぼくらはつながってるんだな」清 竜人



やっほー!!!おはようー!!!!
本日は深堀りタイム第二弾!
前回の記事で自分が気になったワードを説明してみます。



会社を大きくして雇用を増やす幸せの形もあるかもしれない。だけどそうではない選択肢もあってもよいと思う。会社や場所が主語になってしまう雇用という形ではなく、関わる人が主語になれるかたちを探っていきます。
(関連記事:「【シゴト場カケル】補助輪を外すタイミング。」)



この文章の中で、「会社を大きくして雇用を増やす幸せの形もあるかもしれない。だけどそうではない選択肢もあってもよいと思う。」とありましたが、ではそれは具体的にどういうことなのか。



「会社を大きくするかたちではい選択肢」=「会社を大きくしないかたちの選択肢」



まとまりました、はやい(笑)
つまりは、大きくするでも、小さくするでもなく、ちょうど良いサイズ。
それを表現した言葉が、「会社を大きくしない」という表現です。



これからの合同会社sunsuntoが大事にしたいことは、「大きくならない」会社を目指すということ。みずからのサイズ以上のものは関わるひとたちへ巡らしていけるようなかたち。


そうすることで、そこに関わる「個人」、そこに集う「集団(チーム)」、根ざしている「地域(鳥取・大山)」への巡りが最大化される気がしてます。ちなみに「循環」ではなく、「巡り」。


循環ではない、戻ってこなくてよいのだ。外への巡りを作り、枠を外し、そのあとの巡りはそれぞれの流れに任せる。鳥取大山が心臓、そこから良い巡りを作っていく。


以上、本日の朝ブログでした。
それでは、本日も張り切っていきましょうー!
本日はカケルキッチンデー!美味しいごはんがまってるぞー!!!




(暮らしの風景。田んぼには映え返る鳥取大山の北壁、ぱしゃり。)






紹介したいもの



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)












0 件のコメント: