2022年5月8日日曜日

【声の届き方】背伸びをしない言葉は大きくなっても大丈夫。

5月8日

天候「晴れ」
今歌「忍たま 乱太郎  / 勇気100%」光Genji



やっほー!!おはようございます!!
本日でゴールデンウィーク週間が終わりトマシバもひと段落。土日祝日は基本的に予約が入ってきているが、平日は余裕があるのでメリハリができてとてもよい。



ちなみに昨日はドキュメンタリー番組の密着取材が入っていました。七月まで密着が続き、放送は九月頃。民間放送教育協会制作で、全国のテレビ局が持ち回りで担当をしており、今回は山陰放送の担当。放送はテレビ朝日を中心に全国で放送されるみたいです。



振り返ると、定期的に特番にはお呼びがかかることが多い。周期的にも、二から三年おきにピックアップしていただけるので、その時々での自分の変化も分かっておもしろい。変化と言っても、根本のところは全く変わっていない。だからこそ、そこから伸びていく枝葉の部分を定点観測できてるようでおもしろい。
(関連記事「【特番デビュー】『藤井フミヤの"惚れる山、大山" 』にガッツリ出演してたの巻。」2017年10月17日)
(関連記事「【山陰報道特番】面白そうなので、ばいキング西村さんに、鳥取大山をまるっと案内してみた。」2020年10月26日)



ちなみに、密着系のドキュメンタリーなので、撮影してくれる方との関係性も、もちろん映像には反映されます。ただ撮影班の方も、前回の特番を担当してくれていた気心しれた方なので、いつも通りでテレビの中にいると思います。



「いつも通り」と言えば…取材されるときに、意識してることは、背伸びしようとしないこと。きっと良く見せようと背伸びすると、緊張につながったりするだろうし、なにより嘘の自分になってしまうと思うんです。



自分から自然に出てくる言葉が、普段から考えていることや思い描いていることの結果なので、そのままで大丈夫。テレビは拡声器なので、そこに少しでも嘘があると、大きい声になった時に「嘘」も相対的に大きくなってしまいます。



だけど、そこにあるのが100%オレンジジュースならぬ、100%のマーシーマーシーであれば、拡声されても、言葉の密度は変わらず届けれる。だからこそ、背伸びはしない、良く見せようとしない。言葉を飾ろうとせず、いつも通り楽しむスタンスでやっていきましょう。



といことで、本日はここまで!
やぁまじで、勇気100%良い歌すぎますねー朝から聞いてうきうき!
それでは!今日も一日張り切っていきましょうー!!


(暮らしの風景。わたげ荘から車で五分、ふじ寺の藤をぱしゃり。)




紹介したいもの



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)













0 件のコメント: