2022年5月5日木曜日

【シゴト場カケル】補助輪を外すタイミング。

天候「晴れ」
今歌「Mr.PLAY BOY…♡」清 竜人25



やっほー!!!おはよー!!!
気持ちいい朝が続いています。
そんな朝から考えていることを勝手にシェアをしていくの巻。



僕が代表をしている合同会社sunsuntoで、運営しているシェオフィスシゴト場カケル。
今年で四年目を迎えたカケルで最近ちょっとした変化がありました。
その変化の一つが、カケルの利用料の変更です。



今までは、カケルを利用するメンバーは月に3,000円を支払う必要がありました。
シェアオフィスとして一か月いつでも利用できると考えると、この価格は破格。
ただ当たり前ですが、オフィスとして利用しない場合は、ちょっと荷が重くなる価格ではある。



この四年でのカケルを利用するメンバーの顔なみを見ている中で、関わるメンバーにとってもっと良い仕組みがあるんではないかと思い始めた。
もともとトマシバの利益をカケルの利用料に充てていたが、カケルのクリエイティブ業務(クラファンサポート、デザイン制作業務etc..)のみでカケルの運営費用を賄えるようにもなった四年目、今のタイミングだからこそ良い仕組みを作れるのではと。



ただそれは言葉にはなっていないし、答えもない。だからこそ、まだ言葉になっていない潜在的な「なにか」を探るため、この一二か月のあいだ、いまカケルを利用しているメンバー、カケルを卒業したメンバー、それぞれにヒアリングして回っていました。



どの言葉も、しっかり受け止めた上で、その中でとても印象に残った言葉があった。



まーしー「月3,000円を利用料として受け取るのに違和感があるんよね」
ともだち「もともとトマシバの利益だけでは、カケルを運営できないから、利用料として3,000円もらっていた側面もあったよね。その”補助輪”としての3,000円がなくても、運営できる状態になってるから、利用料として受け取ることに違和感あるんじゃないかな。もう”補助輪”なくても走れそうだよね。」



この時に、”補助輪” をなくしてみる方向もありだなと、スッと心に入ってきた。
その上で、みんなにヒアリングしたこと、もともとカケルが大事にしたかったこと、その部分にもっともっと振り切った場所にしていこうと。
その名の通り、ひとひとりの興味が掛け合わせる場所、シゴト場カケルとして。



その結果、四月からカケルを利用するメンバーの利用料という制度はなくなりました。そしてさらに、興味を形にしたい人がいるときに、サポートもできるようにしていきたいと思っています。



ひとりひとりの「興味」に投資をしていくのが、シゴト場カケル。鳥取大山という豊かな地に軸足を置き、そこに集う人々の興味をかたちに。興味を形にするための資金的サポート、月に一回のカケルミーティングなどを通して技術的・人的なフィードバックもしていきます。


 

目指すのは、ひとりひとりの小さな興味をかたちにするための投資機関。その資金源は、トマシバ、カケルの売上分、そして寄付プロジェクトも始める予定です。この想いに共感してくれた人たちからの寄付支援を、すべてこの「興味」をかたちにすることに使っていきます。



明確なリターンはなく、ここから未知のおもろいが生まれていくことを応援したいという気持ちで支援してもらえたら嬉しいなと。もちろん「興味」がかたちになる様子については、本人たちから記事や成果物にてシェアして伝えていきます。



鳥取大山という場所で、興味を形にしていける人が増えることで、自分たちが暮らす場所がより面白くなっていく。時には、さまざまなメンバーの興味が掛け合わさり、掛け算が生まれていくことも。どんなものが掛け合わさり、どんなものが生まれるのか、全く予想ができません。そんな興味の掛け算の場所を。

 


会社を大きくして雇用を増やす幸せの形もあるかもしれない。
だけどそうではない選択肢もあってもよいと思う。
会社や場所が主語になってしまう雇用という形ではなく、関わる人が主語になれるかたちを探っていきます。



このシゴト場カケルという場所もその一つとして。
興味を形にして、自分で生きれる瞬間が増えていくことを選択肢のひとつとして。



以上、あたまにあることをザザッと書きなぐってなぐってみました。
また五月中に、具体的なプロジェクトや、まとめたテキストはシェアします。
頭の中にある感覚を言葉にするために、ブログを書いているところもあるので、まだ言葉になりきれてない言葉は、これから進化させていきますね。



以上2、朝のあたまのラジオ体操終了!!
ぜひ今歌の清竜人25も聞いてくださいね~!元気なるよ!
本日がは清竜人25メドレーを聞きながらブログを書きました!(どうでもいい報告)
それでは!!今日も一日楽しくやっていきましょー!!
えいえいおー!!!!! 





紹介したいもの



■シゴト場カケル


鳥取大山で運営しているシェアオフィス。
クラウドファンディング、クリエイティブサポート等の相談は、サイト下部にあるメールアドレスからどうぞ。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案、クラウドファンディンまで、各ジャンルに特化してるメンバーでチームを組んで対応します。




■トマシバ

今シーズンの予約開始は2022年2月15日~
営業期間は、2022年4月1日~11月15日


鳥取県大山の麓。名峰大山と日本海のあいだ標高300mに広がる広大な芝畑で、一日一組限定のグランピング。暮らしに触れる様々なアクティビティもご用意。滞在される方ひとり一人に合った旅行コースの相談ものってます。(トマシバ詳細は画像をクリックしてね。)











0 件のコメント: