2012年8月25日土曜日

北海道観光二日目利尻山×青×感動

8月23日
北海道観光二日目
天候 快晴
走行距離 なし
登山 利尻山(海抜0メートルから)
標高 1721メートル
宿泊場所 バンガローゆーに(素泊まり2100円)
東京〜北海道札幌市
今歌
Dragon Ash「静かなる日々の階段を」




やっほー!!!!!!!!!!!!
やべー!!!!!!!!
利尻山やばかったよー!!!!!!!!!
まず朝四時半に起きてフェリー乗り場へ。
稚内〜利尻島までが1時間半の道のりで、学生証使って1700円。フェリーは青函フェリーよりも良いフェリーで居心地良かった(^^)
コンセントもたくさんあるから充電も完璧!!
そしてとうとう利尻島に到着。
一緒にきた二人は山はきついという事だったから別行動に!!
おれは、利尻島ついて速効利尻山に向かいました。
三号目で日本名水百選の甘露泉水があり、めっちゃ飲んだ!うめー!!!!!!!!!!!
ちなみに、利尻山ではここが最後の給水ポイントなので、ニリットルペットボトルにぱんぱんに入れて出動しました(^^)
そしてここでひとつ問題が!!笑
朝九時まえに登り始めたは良いものの、なにもごはんを持ってきてなかったのです(笑)
しかーし奇跡的にドロップ、それもサクマのドロップを持っていたので、なん十個も山頂までなめました(笑)
途中で、リバースせつこ状態になりました。
「せつこ!それドロップやない。おはじきや!!」
が普通のせつこ状態。
おれはあめ玉なめすぎて、もはやおはじきにしか感じなくなってしまいました(笑)
まさし「おはじきころころ」
だれか「まさし!それおはじきやない。ドロップや」
まさし「わお!!!!!!!!」
という感じです(笑)
とりあえず腹減りすぎてやばかったのです
当たり前だけど、山をのぼる時はしっかり食料を持っていかなきゃだめだよ!!
そんなリバースせつこ状態に陥るも、山を登っていくたびに晴れ渡っていく天気。
テンションがちあがりやー(^□^)/!!!!!!!!!!!!!
もちろん写真とりまくりました!!
しかーししかーし
やっと九号目までつき、進むと道の傾斜がおかしいことに(笑)
がけ?!がけ?!
え?!
がけでしょ?!
みたいなとこをひもを握りながら登っていきました!!
あの傾斜じっちゃんばっちゃん登れるのかなぁー
そしてそんなダンジョンをクリアしてとうとう山頂へ!!!!!
やっほー!!!!!!(^□^)/
山頂でたまたまあった二人組がおにぎりときゅうりをくれて、体が一気によみがえったー!!!!!!!!
おにぎりうめー!!!!!!!!!!
そして景色やべー!!!!!!!!
利尻山の階段を作ってる兄ちゃんたちが「こんなに360度雲がないのは初めて。あそこに島があるの初めてみえた。ほんとに運いいぞー!!」
と言っていた。
絶賛晴れ男ばんざい!!!!!!
景色と空気を満喫した。
利尻山は、富士山よりもどこの山よりもおれが登りたかった山。
日本最北端の日本百山
見渡す限りの空と海
空の色は二重になって
更にそこに海の青が重なる。
三重のブルー
本当にすごい景色だった。
サハリンもぜーんぶ見えた。
ほんと登ってよかったよー!!!!!!!!!!!!
下山は、ほぼノンストップでおりました。
頂上から9号目降りるとき三回くらい滑り落ちて、ロープ掴んでなかったらゲームセットになるところやった(笑)
あぶねー!!
スリルあっておもろー
そして
足に相当負担かけた
しかもバッグも中にあるもの寝袋とか絶対使わないようなやつ20キロくらい背負ってのぼったからね(^o^)笑
でも山登るならなにか背負わなきゃ、チャリ旅するならなにか背負わなきゃ!!!!笑
まぁーでもとにかく楽しかったー(^□^)/
山ですれ違うときあいさつする感じも大好きやっ!!!!
そして下山したあとは二人と合流し、利尻富士温泉へ。
いやぁー露天風呂もあったし、最高に気持ちよかった。
温泉に入ったあとは、今日泊まるバンガローゆーにへ。
素泊まり2100円は安いし、ちゃんと寝るところもあるしコストパフォーマンスやばかった!!
夜飯は安定のセイコーマート(笑)
北海道入ってから何回お世話になったか!!
もう大好きですセイコーマート(^o^)
いやぁほんと良い一日だったなぁ!!
あしたはもっと良い日になるね!!
おっしゃあー!!!!!!
じゃああしたもめちゃ前向いて、うるとら歩いて、はちゃめちゃ笑顔でたのしんじゃおー(^□^)/

0 件のコメント: